本当は大好きなのに・・・!自分の気持ちに素直になるためにすべきこと - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 本当は大好きなのに・・・!自分の気持ちに素直になるためにすべきこと

本当は大好きなのに・・・!自分の気持ちに素直になるためにすべきこと

女性から好意を寄せられることを嬉しく思わない男性はいないでしょう。そんな好意を素直に表現できる女性ならば、恋愛をスムーズに進められるはず。しかし、好意を持っていてもなかなか素直になれない女性もいるのではないでしょうか?そんな‟不器用女子”を卒業するために、素直になれないその心を分析していくとともに「素直で可愛い女子」になるコツをご紹介していきます!

 

本当は大好きなのに・・・!自分の気持ちに素直になるためにすべきこと

本当は好きなのに・・・素直になれないワケ

心とは裏腹に、つい冷たい態度をとってしまったり照れ隠しをしてしまうことってありませんか?自分の心に素直に生きることは、簡単なようで難しいことです。大人になるにつれて素直じゃなくなっている・・・と感じる方もいるかもしれませんね。子供の頃は何も気にせずに自分の気持ちを伝えられていたのに、色々な経験からそれらを無意識に抑制してしまうようになっていきます。

まずは「なぜ自分が素直になれないのか」を考えてみましょう。「彼に気持ちがバレたくない」「素直になることで弱さを見せたくない」など、人それぞれ理由はありますよね。まずはこうして‟素直になれない理由”を自分自身で知ることが大切!自分の心と向き合い、しっかりと分析してみましょう♪

素直じゃないことはデメリットばかり

世間では、素直な人の方が多くの人に好かれるイメージがあるでしょう。では、なぜ‟素直であること”が他人に好意を持たせることに繋がるのでしょうか?

素直とは、字の通り「ひねくれておらず真っ直ぐなこと」を指します。自分に対しても他人に対しても純粋な気持ちで接することができるので、人間関係を比較的円滑に進めることができるんですね。また、素直に心を曝け出すことで相手も心を開きやすくなるんです。

では、逆に‟素直でないこと”は他人にどう影響するのでしょうか?いつも意地を張っていて、他人に対してどこか冷たい態度をとる人を想像してみてください。・・・自分から進んで関わりたいとは思わないですよね。

仕事の面でも、人間関係というものはとても重要なもの。それを円滑に進めることができる‟素直さ”を身に着けて、周りから愛される女性になっちゃいましょう!

自分の気持ちに素直になるため実践すべきこと

続いて、‟素直になるために今日から実践できること”を8つに分けてご紹介していきます!

自分なりに素直になれない理由を把握する

上記でもご説明しましたが、まずは自分が素直になれない理由を把握することが大切。どんな状況の時に素直になれないのか、素直になれないときの感情などを自分なりに分析することで自然と解決策が見えてくるはず!

他人の意見に左右されないように、あえてアドバイスなどはあまり貰わないようにするといいかもしれませんね。

ポジティブに考えるよう意識

素直になれない人の多くは、ネガティブに考える傾向にあるものです。物事をひねくれた考え方で捉えることで、自分が傷つかないようにしているのではないでしょうか?そんな考え方を変えるために、日頃から意識してポジティブ思考に切り替えていきましょう!

あまのじゃくな行動をやめる

周りから見ると「あまのじゃくだな」と思われる行動も、素直になれないからこそのものですよね。周りに対して変に強がった行動を見直し、‟心のままに行動する”ことを心掛けていきましょう。

相手からどう見られているかを気にしすぎない

素直になれない理由の一つに、相手の目が気になるという方もいるでしょう。相手に心を曝け出すことを恐れ、わざと思ってもいない言葉や態度を見せてしまうんですよね。「相手はそこまで自分のことを気にしていない」ということを心に置き、自分に対して自信が持てる行動をしていきましょう。

笑顔を心掛け、眉間にシワを寄せない

いつも笑顔の女性は、男女問わず好印象を持つものです。とくに男性は「笑顔の女性が好き」という方が多い傾向にあります。しかし、捻くれた考え方をしてしまうときって無意識に眉間にシワが寄るなど‟怖い顔”になっている場合が多いんです。

いつも笑顔でいられるように、‟普段の生活を楽しむ工夫”を自分なりに見つけていきましょう!

過去のことにとらわれない

過去に負った傷は、なかなか癒えないものです。それが原因で素直になれない性格になっている場合、無理に素直になろうとしても難しいかもしれません。まずはそんな過去を「昔のこと」だと割り切り、前に進むことを意識していくことから始めてみましょう。

彼や自分への思い込み・先入観を捨てる

思い込みや先入観は、大なり小なり誰でも持っているもの。しかし、それが素直になれない原因となっていることも。「こうあるべきだ」「こうじゃなきゃいけない」という自分の中の常識にとらわれず、まっさらな気持ちで彼と向き合うことを意識してみましょう。

信頼できる友人に自分の気持ちを話す

好きな人になかなか素直になれない人は、まずは信頼できる友人に素直な気持ちを話すことから始めてみるのもいいかもしれません。他人に素直な気持ちを話すことで、意外とスッキリしたり‟素直になること”に対しての抵抗がなくなることもあるかもしれません。強がることをやめ、勇気を出して友人を頼ってみましょう。

 

本当は大好きなのに・・・!自分の気持ちに素直になるためにすべきこと

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は、自分の気持ちに素直になれないときに実践することについてご紹介しました。

‟素直さ”は、誰しもが持っているもの。しかし、余計なものがたくさん覆いかぶさることでその‟素直さ”が見えなくなってしまうんですよね。なので、「自分は素直になれる」という自信を持って行動することが大切になってきます。ここでご紹介したことを参考に、ゆっくりと自分の気持ちと向き合っていきましょう♪

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN