めっちゃクリエイティブになりたい!創造的なアイデア力を養うには? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LIFESTYLE
  3. めっちゃクリエイティブになりたい!創造的なアイデア力を養うには?

めっちゃクリエイティブになりたい!創造的なアイデア力を養うには?

あなたは自分は創造的だと思いますか?とあるアンケートによると、日本人は全体の10%以下しか自分のことを創造的だと思っていないとのこと。これは世界でも少ない方なのだそうです。(ちなみに、欧米の人は30~40%は自分のことを創造的だと思っているのだとか!)

創造的な人は、次々にアイデアが浮かんできて新しいことを始められるので羨ましいですよね。そんな創造的な人になれるのは、天才的なひらめきがある人だけだと思っていませんか?普通の人でもやり方次第で創造的な人になることはできるのです。

今回は、創造的な人になるにはどうすればいいのかを紹介しますね。

 

めっちゃクリエイティブになりたい!創造的なアイデア力を養うには?

アイデアの宝庫!創造的な人になりたい

創造的とは、新しいものを自分の考えや技術などで初めてつくりだすことです。新しいことを自分から作り出すのはとっても難しいことですよね。だから創造的な人には憧れを持つのでしょう。創造力を養うためには、具体的にどんなことを心掛ければいいのでしょうか?

創造力を養う方法は?

創造力を養う方法を具体的に7つご紹介しますね。

前提や思い込みを捨てる

創造的な人になるには、前提や思い込みを捨てることが大事です。

生きていると自分なりの考え方のクセが知らず知らずのうちに身についてしまいます。経験値は役に立つことが多いですが、時には思い込みがマイナスの方に作用することもあるんです。前提や思い込みが強すぎると新しいアイデアは浮かんできません。

新しいことを始める時はいつもドキドキする感覚を大事に行動することが大事です。

「できなかったらどうしよう」は考えない

失敗を恐れていると守りに入ってしまい、創造的なことはできなくなってしまいます。「できなかったらどうしよう」と先に考えてしまうのは創造力を失わせてしまうのでいい方法ではありません。失敗を恐れずにまずやってみるという自信も必要なのです。

それには、周囲の人や環境も影響してくることもあるでしょう。せっかくやってみようと思っているのに、失敗したらダメな雰囲気があると、のびのびとした自由な発想は封印してしまいたくなりますよね。逆に、まわりの環境が大らかで自由に何でもできる雰囲気があると、やってみたいことをやってみよう!という気持ちになれるものです。

「できなかったらどうしよう」と考えなくてもいい環境を意識して作ることも、創造力を育てるにはとても大事なんですね。

もっと良くできる方法を常に考える

やってみよう!と思ってやったことがイマイチ成果が上がらなかった時。そこで諦めてしまうのではなく、もっと良くできる方法を考えよう!と前向きになれる人は、創造的な人になれるでしょう。自分が納得できるまで妥協しない精神力が必要ですね。

物事を追求するのは苦しいこと。つい、「まぁいいか」と妥協しがちになりますが、創造的な人は自分が満足いく成果が得られるまでもっと良くしようと根気強く考え続けます。妥協しないことも創造力を養うには大事です。

挑戦できることを楽しむ

新しいことをする時、怖い気持ちや嫌な気持ちが先に来る人は創造的な人になるのは難しいでしょう。何か新しいことに挑戦することが楽しいと感じられる人は創造力を養う力があると言えます。ドキドキワクワクする気持ちや挑戦することの楽しさを大切にしましょう。

新しいことに挑戦することは勇気がいることですが、その勇気やドキドキする気持ちが脳に良い刺激を与えてくれます。脳は新しい刺激によって活性化されるものです。常に挑戦することを楽しむことはいつまでも脳が活性化されて創造力を養うことにつながります。

自分なりに問題・課題を見つける

創造力を養うには、自分なりに問題・課題を見つけることが大切です。自分の視点で問題を見つける訓練をしましょう。最初は自分なりの問題や課題を見つけるのは難しいかもしれませんが、人が指摘していないような問題点を見つけようと訓練することで独自の感性が芽生えてきます。

面白い発想や着眼点は、人とは違うものの見方をしようとするところから生まれるので、自分なりに問題を見つける訓練は必ず役に立つはず!

物事を色々な角度から考える

自分なりに問題を見つけるようにしていると、物事を色々な角度から考えることもできるようになってきます。一面的な見方をせずに、色々な角度から見てみるようにしましょう。

物事を色々な角度から考えることは、他の人には思いつかない新しい視点が身につくことにもなります。創造的な発想ができるようになるためには、常に他の見方はないかどうか考えてみることが大事です。

どんな意見も受け止めてみる

自分で色々な角度から考えてみることも大事ですが、他の人の意見にも耳を傾ける謙虚さも創造力を養うにはとても大事です。

聞く耳を持たない人は自分の枠の中だけに納まってしまい自由な発想もいつか行き詰ってくるでしょう。そんな時、どんな意見でも一旦は受け止めてみる姿勢があると、思ってもみなかった考えから新しいアイデアが浮かんでくるかもしれません。

多くの人は年を取るにつれ柔軟な発想が生まれにくくなりますが、創造的な人はまわりの意見もちゃんと聞いているのでいつも生き生きと若くいられるでしょう。

 

めっちゃクリエイティブになりたい!創造的なアイデア力を養うには?

おわりに

創造的な人になれるのは一部の特別な人たちだけと思いがちですが、普通の人も色々な事を意識したり心掛けることで創造力が養うことができます。

創造力を養う方法を見ていきましたが、いつも脳が活性化して生き生きしていると新しい発想も生まれやすいと言えますよね。失敗することを考えずに、まずは面白いと思ったことをやってみる行動力も必要です。

創造的な人はみんな活力にあふれているので魅力的ですよね。いつまでも生き生きできるように創造力を身に着けたいですね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE