一人が苦手、構われたい・・・寂しがり屋すぎる自分を克服するには? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 一人が苦手、構われたい・・・寂しがり屋すぎる自分を克服するには?

一人が苦手、構われたい・・・寂しがり屋すぎる自分を克服するには?

あなたは寂しがり屋なタイプですか?それとも、一人でも好きなタイプでしょうか。もしもあなたがあまりにも寂しがり屋な性格をしているなら、どうにかして克服したいと思っているのではないでしょうか。

そこで今回は、寂しがり屋の特徴と、寂しがり屋の克服方法をご紹介します。寂しがり屋の人はもちろんのこと、周りに寂しがり屋がいて困っているという人にも参考になる内容となっていますよ。

 

一人が苦手、構われたい・・・寂しがり屋すぎる自分を克服するには?

寂しがり屋の特徴

まずは寂しがり屋の特徴を見ていきましょう。寂しいと思うことで、どのような行動に出てしまうのでしょうか。

一人が苦手

寂しがり屋は、当然ながら寂しいと思う気持ちが人一倍強いです。そのため、一人でいることが苦手です。常に誰かといないと落ち着きません。一人でいると不安な気持ちが大きくなり、ネガティブな気持ちになってしまいます。自分で自分のことを責めだすなど、あまりいい精神状態ではありません。

寂しがり屋は、人といることで自分の価値を感じて、安心することができるのです。

LINEは即返信

寂しがり屋は、LINEは即返信する傾向があります。寂しがり屋なので、人とコミュニケーションを取りたくなるのと、早く返信しないと駄目だという強迫観念のようなものがあるためです。義務のように返信して通知が溜まらないようにする特徴があります。

SNSが好き

寂しがり屋はSNSが好きです。人とつながることができるSNSは、寂しがり屋にとって便利なツールなんですね。友達を増やすことにもつながるので、複数のSNSをやっていることが多いですね。

SNSで頻繁に自撮りを載せてしまう

人に寄りますが、寂しがり屋はSNSで頻繁に自撮りを載せることが多いですね。可愛い自撮りを載せれば周りにちやほやされますし、フォロワーも増えます。加工して素敵な自分を演出することができるので、習慣のようにアップし続ける人もいます。

構ってくれる人が好き

寂しがり屋は、構ってくれる人が好きです。これはわかりやすい特徴ですね。寂しさを解消するためには人のつながりが必要ですから、つながりや温もりをくれる人と求めるのが自然な心理であると言えるでしょう。

恋愛ではもちろんのこと、普段の友達付き合いでも、構ってくれる優しい人を選ぶ傾向があります。

気持ちを利用されて遊ばれる

寂しがり屋は気持ちを満たして欲しいという欲が強いので、相手に依存的になりがちです。一人にならないために相手に尽くすことも多く、恋愛では気持ちを利用されて遊ばれることがよくあります。寂しがり屋は手軽に構ってくれる遊び人タイプの男性に惹かれることが多いので、遊ばれても遊ばれても似たような男性を追いかけるということをやってしまいます。

自信がない

寂しがり屋は自信がないです。自信がないので他人に自分の価値を認めてもらう必要があり、他人を求めるようになります。

自信がないのにSNSに自撮りを載せるタイプがいるの?と思うかもしれませんが、SNSに自撮りを載せるのは、自信がある人だけではありません。自信がないからこそ載せるという人もいます。

そもそも、よほどひどい写真でない限り可愛いと言ってもらえますし、加工してでも認められたい、自分が他人にどう受け止められるのか知りたい、といった気持ちからSNSに自撮りを載せるわけです。

寂しがり屋は写真を載せていても、自信がない人達なのです。

甘えたがり

寂しがり屋は甘えたがりの性格をしています。構ってくれて甘やかしてくれる人にはとことん懐きますし、自分のことを受け入れて欲しいという欲がとても強いです。可愛いらしい反面、依存しやすい、重くなりやすいという短所もあります。

寂しがり屋は男性にモテる?

寂しがり屋の女子はモテます。男性は女子に必要とされたいからです。単純でわかりやすいですね。しかし、寂しがり屋の程度にも寄り、あまりにも寂しがり屋の度が過ぎると、重いと思われて男性が離れてしまいます。ほどほどに寂しがり屋なことが男性にとっては理想なんです。

寂しがり屋の克服方法

寂しがり屋を克服したい人は、以下のことを試してみてください。自分の意識を変えることが大事ですよ。

自分を褒める習慣を付ける

まず、自信をつけるために自分を褒める習慣を付けてください。ちょっとしたことでも構いませんから、自分を褒めて自分を認める、ということを徹底してやりましょう。「きちんと起きて職場に行ったから偉い」というような褒め方でいいんです。

そうすることで、他人がいなくても自分に価値を見出せるようになり、他人から認められることに固執しなくなるので、寂しがり屋から脱出することができます。

夢中になれるものを見つける

一人で夢中になれることがあれば、他人を求めることはありません。何か新しい趣味などを始めてみて、寂しいと思う時間を減らしましょう。自信をつけることにもつながるので、何か夢中になれることを探すことはおすすめですよ。

小説や映画、音楽などで気持ちを満たす

あなたの心にモヤモヤがあることで精神的に不安定になり、人を求めるということがあります。そこで、小説や映画、音楽などで気持ちを満たしてスッキリしてはどうでしょうか。様々なストーリーを体験することで、気持ちがスッキリするだけではなく、価値観が変わることもありますよ。刺激を受けることは自己の成長につながりますから、損にはなりません。

 

おわりに

寂しがり屋というのは、自信のなさや不安が大きいことから他人を求めるような人のことを指します。寂しがり屋というくらいですから、寂しいと思ってしまうことが多いです。SNSなど、人とつながれる世界に浸りたがる傾向があり、人と関わることで自分の価値を見出して安心します。

そんな寂しがり屋を克服するためには、自信を付けることが一番です。何か夢中になれることを探すなどして、自分を成長させましょう。自分で自分をたくさん褒めることで、自信を少しずつ付けることができるようになります。他には、創作作品に触れて、心をリフレッシュするといったことも有効です。自分に合う方法を見つけて、寂しがり屋を克服しましょうね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い