愛され女子の恋愛スキル!聞き上手になるための心掛けるべき事とは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 愛され女子の恋愛スキル!聞き上手になるための心掛けるべき事とは?

愛され女子の恋愛スキル!聞き上手になるための心掛けるべき事とは?

「聞き上手はモテる!」という話を聞いたことはありませんか?飲み会などの席で、誰の話であっても楽しそうに聞いてくれる女性というのは、性別問わずモテるもの。つい好きになってしまった・・・という男性も多いんだとか♡

そこで今回は、【聞き上手になるための方法】や【聞き上手な女性の特徴】をご紹介しちゃいます!「聞き上手な女性になって、異性からモテたい!」という方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね♡

 

愛され女子の恋愛スキル!聞き上手になるための心掛けるべき事とは?

モテる女の条件!「聞き上手」

もし自分の話を楽しそうに聞いてくれる相手がいたら、嬉しくなってしまいますよね。それは恋愛でも同じ。聞き上手というのは、モテる女の条件のひとつといえます。

仕事や人間関係に悩んでいるとき、女性に愚痴や弱音を優しく聞いてほしい・・・そう思っている男性は結構多いんです。「とにかくモテたい!」という女性は、まずは“聞き上手”になってみましょう。“モテる女性”への近道になるかもしれませんよ!

しかし聞き上手になるためには、具体的にどんなことを意識すればいいんでしょうか?今すぐ始められる方法があるのであれば、ぜひ知りたいものですよね。

聞き上手になるには?

聞き上手になるためには、「聞き上手な女性のマネをしてみる」というのがもっとも手っ取り早い方法です。あなたの周りにも、「この子、人の話を聞くのが上手いなぁ」「この子といると、つい色んなことを話したくなるなぁ」という人はいませんか?

もしいるのであれば、その人が普段、どんな様子で人の話を聞いているのか、一度しっかりと観察してみましょう。きっと聞き上手になるためのテクニックが見えてくるはずですよ!

聞き上手な女性の特徴7つ

ということでここからは、聞き上手な女性の特徴7つをご紹介していきたいと思います。「どうすれば聞き上手になれるのか、見当もつかない!」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

相手の目をしっかり見る

話しているとき、相手と目が合わなかったり、相手が違う方向を見ていたりすると、「私の話に興味がないのかも・・・」と思ってしまうことってありますよね。「あなたの話に興味があるよ!」ということを示すためにも、話を聞くときは相手の目をしっかり見ることが大切です。

聞き上手な女性というのは、自然とこの“相手の目をしっかり見る”ということができているといいます。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、相手の話を聞くときは、がんばって目を見つめるようにしましょう♡

「いや」「でも」は言わない

話しているときに相手から「いや、そうは思わない」「でも、違うんじゃない?」なんて返答が返ってくると、ちょっと嫌な気分になりますよね。「この人は、私の話をわかってくれないんだな」と思って、それ以上話す気が失せてしまうものです。

聞き上手な女性というのは、「いや」「でも」といった否定的な言葉を使いません。なるべく「そうだね」「わかるよ」といった、相手を肯定してあげる言葉を選んで相槌を打っていることが多いんです。

たとえ相手の話に共感できない場合でも、「なるほどね」「あなたの考えはそうなんだね」といった言葉で返してあげるようにしましょう。話した側は「共感してもらえたかはわからないけれど、自分の話を聞いてもらえた!」と感じることができるので、あなたに好感を持つようになるはずですよ!

笑顔で聞いてくれる

面白い話をしているときに、相手が無表情だと不安になりますよね。「この話、面白くないのかな?」と不安になってしまい、途中で話すのをやめたくなってしまうこともあるでしょう。

その点、聞き上手な女性というのは、ずっと笑顔で話を聞いていてくれるんです。自分が話せば話すほど笑顔になってくれる相手には、誰だって好感を持ちますよね!気になる相手と話すときは、口角をあげて、少しほほえみながら聞いてあげるようにしてみましょう。

どんな話題でも興味を持つ

“どんな話題でも興味を持つ”というのも、聞き上手な女性の特徴です。誰だって、自分の話に興味がなさそうな人よりも、興味がありそうな人に聞いてもらいたいものですよね。たとえどんなにマイナーな話題だとしても、「それからどうなったの?」「続きが気になる!」と相槌を打ってくれる女性は、話していてとても気持ちが良いものです。

相槌と質問がうまい

“聞き上手”というのは、“聞いてさえすればいい“というものではありません。相手が「この人にはつい色々と話したくなっちゃうなぁ」と思うようでなければ、真の聞き上手とは言えないでしょう。相手から「もっと話したい」と思われるためには、“上手な相槌”と“上手な質問”をマスターする必要があります。聞き上手な女性というのは、相槌のタイミングや、質問の仕方がとてもうまいんです。

慣れていないと難しいかもしれませんが、まずは身近な聞き上手の女性の相槌や質問の仕方をマネしてみるといいでしょう!

話を広げるのが上手

“聞き上手な女性”というのは、一方で“話し上手な女性”でもあります。あまり盛り上がらない話題になったとしても、上手に切り返して、話を広げていくことができるんです。

話している人からすれば、「この人は、どんな話でも拾ってくれて、広げてくれる!」と思えるので、安心感がありますよね。真の聞き上手になるためには、自分のトーク技術にもある程度磨きをかけておいた方がいいのかもしれませんね!

相手の言ったことを自分なりに言い換えて復唱する

「うんうん」「そうだね」といった相槌も大切ですが、そればかりだと話している側としては「本当に理解してくれているのかな?」と不安になってきてしまうものです。その点、聞き上手な女性というのは、相手の言ったことを自分なりに言い換えて復唱することで、「ちゃんと理解しているよ」ということをきちんとアピールします。

「それってつまり、こういうことだよね」と要約しながら話を聞いてもらえると、自然と相手はもっと話したくなってしまうんです。最初はちょっと難しいかもしれませんが、誰かの話を聞くときは、相手の話を言い換えて、復唱することを意識してみるといいかもしれませんね♪

 

愛され女子の恋愛スキル!聞き上手になるための心掛けるべき事とは?

おわりに

ということで今回は、【聞き上手な女性の特徴】についてご紹介しました。すぐにマネできそうな部分はありましたか?

相手の話を広げたり、上手な質問をしたりするのは少しテクニックがいるかもしれません。しかし、“笑顔で聞くようにする”といったことはすぐに実践できるはずです。「聞き上手な女性になって、異性からモテたい」という方は、ぜひ試してみましょう!

聞き上手な女性になることで、男性のみならず女友達からも好感を持ってもらえるようになるはずですよ。身につけて損するテクニックではありませんので、この記事を参考に、ぜひ聞き上手な女性を目指してみてくださいね♪

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker