こんなにもまだ大好きな元カレ。忘れられない心理とやり直す方法とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. こんなにもまだ大好きな元カレ。忘れられない心理とやり直す方法とは

こんなにもまだ大好きな元カレ。忘れられない心理とやり直す方法とは

元カレのことをいつまでも引きずった経験はありませんか?忘れようとしてもなかなか次のステップに進めずに悩んでいる人も多いかもしれませんね。

新しい恋を探そうとしても元彼と比べてしまっているあなた。元カレが忘れられない理由は本当に元カレのことが好きだからでしょうか?実は元カレを忘れられない理由は単に彼のことが好きだからとは言い切れないようです。

今回は元彼が忘れられない心理と、やっぱり彼とやり直したい時に心得るべきことを紹介していきます。

 

こんなにもまだ大好きな元カレ。忘れられない心理とやり直す方法とは

元カレが忘れられない心理

元カレが忘れられない心理は何なのでしょうか?

一人でいるのが寂しい

元カレのことが本当に好きで忘れられない、と思っていても、実は別れて一人でいるのが寂しいからそう思ってしまっていることも多いようです。

一人でいると彼と話したことや彼と一緒に行った場所、色々なことが思い浮かんできますよね。あの時は楽しかったなぁと、別れてからはいい思い出を思い出しがちになります。彼と一緒の日々がますます特別に感じられるのですが、今の孤独な状態に耐え切れず過去の恋愛を美化してしまっていることもあるんです。

特に彼が甘えん坊だったりしてあなたが世話を焼いてきた場合は、彼の世話をしながら実はあなたが彼に精神的に依存した状態になっているのでなかなか忘れることができません。一人でいることが嫌で、すぐに誰かに依存してしまう人は要注意です。

実は彼よりも、一人でいることが怖かったりするので一度孤独な自分を見つめ直してみると良いでしょう。

「彼氏」が欲しいだけ

一人でいるのが寂しいことと似ていますが、常に誰かといないと不安になる人は、元カレが好きだから忘れられないというよりも、「彼氏」が欲しいだけという場合もあります。彼がいるということをステータスと感じていたり、彼氏がいないことは恥ずかしいことと考えがちな人はとりあえず彼氏が欲しい!と思ってしまうんですね。

でも、彼と別れた原因を一度じっくり考えてみてください。もしも彼に問題点や嫌なところがあったのなら、簡単に性格が良くなることはありません。そんな時は元カレに執着せずに新しい出会いを探して、前に進みましょう!

別れてみて彼がいかに素晴らしい存在か実感した

別れた後に他の人と付き合ったけれど、やっぱり元彼がいかに素晴らしい存在か実感して忘れられないこともあるでしょう。こんな場合は、元彼以外の人はなかなか魅力的に見えないので、もう一度やり直したいと思う気持ちが強くなるかもしれませんね。もし別れてからも彼への思いが募る場合は、思い切ってもう一度やり直したいと自分の方から伝えることもアリかもしれませんね。

大好きな元カレともう一度やり直したい人が心掛けるべきこと

どんなに諦めようとしても諦められない!大好きな元カレともう一度やり直したい人が心掛けるべきことを紹介しますね。

成長した自分を見せられるよう自分磨き

しばらく会っていない間に素敵になった元彼女を見て心を動かされる元カレも多いようです。彼と別れてしまった時と今とでは、違った自分を見せたいですよね。まずは、成長した自分を見せられるように自分磨きをしてみましょう。

何もすることがないと、ずっと元カレのことを考えてしまってどんどん落ち込んで負のループにはまるような時期もありますよね。その孤独な時期にも慣れてきたら、新しい何か以前から興味のあったことを始めてみましょう。気分がどん底の時には何もする気にならないかもしれませんが、少し気持ちに余裕が出てきた時に始めてみると気持ちが上向きになれます。

自分磨きをして魅力的になったあなたを見たら、元カレの方もあなたと別れたことを後悔するかもしれませんね。

彼に指摘された欠点をできるだけ治す

付き合っていた時や別れ際に彼に指摘されていた欠点があったなら、できるだけ治すようにしましょう。もしもやり直したとしても彼はあなたの欠点をそのまま受け入れてくれるようになっているわけではありません。一度指摘したことを治していなかったら、同じ失敗を繰り返してしまうこともあり得ます。あなたがやり直したいのなら、まずはあなた自身が変わらなければいけません。

ただ、どんなに努力しても治すことが不可能な欠点を指摘されたのだとしたら、彼とはやり直したとしても再びうまくいかなくなる可能性の方が高いと言えるでしょう。無理して相手に合わせ続けるのは無意味です。そんな時は彼とはやっぱり合わなかったんだ・・・と諦めることも必要かもしれません。

連絡はある程度期間を置いて

特にじっくり考えた末に別れる決断をしたカップルは、寄りを戻す際も時間をかけた方が良いでしょう。

一旦別れることでお互いがお互いの重要性を再認識できることは多く、再び自分にとってなくてはならない存在だと自覚するためには、ある程度時間をおくことが大切です。ここで時間をかけないと、再び付き合いだしたとしても短期間で関係が解消してしまうこともあります。焦らずに、連絡はある程度期間を置いてからした方が良いでしょう。

最初の連絡では、誠実に重くなり過ぎない謝罪から

別れた後の最初の連絡は、誠実に重くなりすぎない文面にしましょう。あなたが悪かったと思っているなら、素直な謝罪も入れると良いですね。久しぶりに連絡を取るのは緊張するし、受け入れてもらえない不安もあります。かといって返信を催促することはせず、彼から連絡が返ってくることをあまり期待し過ぎないで待つようにしましょうね。

会う時は、まずは友達として

もしも彼と会うことになったら、まずは友達として会うようにしましょう。いきなり彼氏彼女に戻りたいと切り出すのはNGです。お互いに人間的にやっぱり好きなことを確認できてから次へ進むようにしましょう。

別れてしまったことには何か原因があったはずです。別れの本当の原因を解決しないと、また付き合ったとしてもダメになってしまう確率が高くなってしまいます。彼のことが好きだからとすぐに復縁を迫らずに、まずは友達としてお互いの関係を見つめ直してみた方がいいでしょう。

 

こんなにもまだ大好きな元カレ。忘れられない心理とやり直す方法とは

おわりに

元カレのことが大好きで別れられないと思っていても、実はただ寂しいだけとか彼氏が欲しいだけという心理の場合もあるようです。本当に彼のことが大好きで忘れられないのなら、復縁の可能性を探ってみることもいいでしょう。ただその時は、別れた原因を冷静に考えたり自分自身が変わる必要があるのかもしれませんね。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM