好きな人を意識し過ぎると恐ろしい事態に!意識し過ぎないコツとは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好きな人を意識し過ぎると恐ろしい事態に!意識し過ぎないコツとは?

好きな人を意識し過ぎると恐ろしい事態に!意識し過ぎないコツとは?

友人関係のときは、とくに意識もせずに自然体で接することができていたのに、「好き」と意識した瞬間からどうやって接していいか分からなくなってしまった経験ってありませんか?自分自身でも、今までどおりのように接したい気持ちはあるけれど、それがなかなかうまくいかずに困ってしまうものですよね。

 

好きな人を意識し過ぎると恐ろしい事態に!意識し過ぎないコツとは?

好きな人を意識し過ぎると起こること

「好き」という気持ちに気がついて意識することは決して悪いことではありません。この“相手の男性を意識をする”ということが、友達関係から恋愛関係へ発展する大事なポイントでもありますよね。しかし意識し過ぎると、以下のように困ったことが起こってしまう可能性がありますので、注意が必要です。

好き避け

好きなのに、どう接していいのか分からず、気まずくなって避けてしまうという行動にでてしまう方もいるのではないでしょうか?本当はもっと近づきたいはずなのに、ついつい避けてしまってジレンマを感じる人も多いと思われます。その態度があからさま過ぎると、相手は嫌われたのかな?と間違った解釈をしてしまう可能性もあり、そうなれば、誤解を解くのにも一苦労してしまいます。

相手からも避けられる

相手を好きになり意識するあまり避けてばっかりいると、相手もよく思いませんよね。今まで普通に接してきたのに、あなたの態度が急に変わって戸惑ったり、なかには不信感を抱く男性もいることでしょう。そうなってくると、男性の方もなんだか気まずくなってしまい、あなたを避けてしまう可能性があります。そうなってくると、お互いがお互いを避けているので、関係修復に時間を要すことが予想されます。なるべくこの状態になるのは避けたいものですよね。

好きな人を意識し過ぎないようにするには?

せっかく彼を好きな気持ちに気が付いたのに、上記のように意識し過ぎてお互いが避けてしまっては本末転倒。恋愛に発展するどころか、気まずくなって、友達としてさえ疎遠になってしまう可能性だってありますよ。そのような事態をさけ、恋を順調に実らせるためにも、好きな人を意識しすぎない工夫が必要になってきます。どんな工夫が効果的なのか、5つご紹介しますね。

異性であることを意識しすぎない

特に友達期間が長かった人は「好き」と気がついた瞬間から、相手を「友達」から一人の「男性」として意識し過ぎる場合があります。難しいことかもしれませんが、「男性」であることを意識しすぎないように接しましょう。今まで友達同士として自分がどのように接していたかを振り返ってみて、その状態に近づけるのが理想的ですね。

1対1で会ってしまうと余計に異性だということを意識してしまうと思います。少し気持ちが落ち着くまでは、友達を交えて会話をしたり、会ったりするほうが得策かもしれませんね。

とにかく、接する回数を増やす

もう既に意識して避けている状態が続いてしまっているのなら、この状況は速やかに打開しなければなりません。勇気を振り絞って、彼と接する回数を意識的に増やしていきましょう。

気まずいから、恥ずかしいから・・・と避けていると、これまで築き上げてきたあなたと彼の仲が崩れ去ってしまうかもしれません。そんなことになる前に、少し勇気をだして、彼と会う機会を積極的に作ってください。

自分から積極的に声をかけたり、彼が参加する飲み会などのイベントには必ず参加するようにしたり・・・。そうすることによって、彼との接触に自分を慣らしつつ、彼との関係性もただの友達だった頃とは少し違った関係性へと発展していくことでしょう。

聞き手に回るようにする

意識し過ぎて何を話していいのか分からない!変なことを口走ってしまいそうで怖い!と感じている人も多いはず。ならば、聞き手に回るように意識してみましょう。

彼の話すことをいつもより集中して聞いて、疑問を投げかけたりしてみてください。あなたの真剣に話を聞こうとする姿勢に彼が好印象を抱くことにも繋がって、一石二鳥にもなりますね。

共通点を多く見つける

彼との関係性を振り返り、共通点を多く見つけるのも一つの手。彼と合う趣味はなかったか、好きなファッション・ゲーム・スポーツ・・・なんでもいいんです。共通点があれば話題の種にもなりますし、その共通点の話題からデートへ発展する可能性だってあります。共通点が多ければ多いほど、そのチャンスが広がることになりますよ!

自分に自信を持つ

また、自分に自信を持つということも大事になってきます。自分に自信がなければ、こんな私を好きになってくれるはずがない、という思いも重なってどんどん彼を避けてしまう行動に拍車をかけてしまいます。

自分に自信を持てれば、私のこんな部分をみてもらいたい、知ってもらいたい、と彼に積極的に自分をアピールすることができますよね。自分自身と向き合って、自分のいいところ、誇れる部分を見つけて、自信につなげましょう。

外見や内面を磨いて、自信のもてるところを作ってみてもいいですね。自分に似合うメイクやファッションを研究してみたり、いままでチャレンジしたことのないものへ挑戦してみたりして、自信をつけるのもいいと思いますよ!

 

好きな人を意識し過ぎると恐ろしい事態に!意識し過ぎないコツとは?

おわりに

彼に近づきたいけど、意識し過ぎて近づけない!むしろ避けてしまう・・・。そんな時期って本当につらいものがありますよね。自分自身でも良くないとは分かっていても、ついつい避けてしまうんですよね。

でも、その行動は行き過ぎると、恋愛する上で大きな足かせになってしまうものです。そのことをよく考えて、彼と近づけるように努力するということも必要です。もうすでに距離ができてしまって、気まずいという方は、まずは挨拶からでも積極的におこなう、女磨きをして自分に自信をつけるといった小さなことから始めていって、関係修復に臨んでみてください。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker