憧れだけでは難しい国際恋愛。その長所と短所、そして長続きのコツは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 憧れだけでは難しい国際恋愛。その長所と短所、そして長続きのコツは?

憧れだけでは難しい国際恋愛。その長所と短所、そして長続きのコツは?

社会はどんどんグローバル化していき、外国の人と接する機会は増えました。日本人とは違う魅力を持った外国の人に好意を抱く人も多いですよね。中には「外国人としか恋愛しない!」と宣言する人もいます。

今回は国際恋愛についてご紹介していきます。外国人の人と付き合えるなんて、なんだか素敵ですよね。しかし、国際恋愛はいいことばかりではありません。国際恋愛に限らず、普通の恋愛にも言えることですよね。メリットもあればデメリットもあります。国際恋愛に憧れている人はぜひ読んでみてくださいね。

 

憧れだけでは難しい国際恋愛。その長所と短所、そして長続きのコツは?

国際恋愛に憧れる!

恋人は外国人。なんだかとっても素敵な響きですよね。日本人同士の恋愛よりもロマンチックに感じ、国際恋愛に憧れる人は多いでしょう。実際に外国の方と接してみて、恋愛したいなと思う人もいます。また、ドラマやアイドルにハマったことで外国の人と恋愛したいと強く思う人もいますよね。国境を越えた恋愛。二人の間に障害がある方が燃えるという方もいます。

とは言え、実際に国際恋愛をするのってどうなのかな?と不安に思う方もいるでしょう。日本人同士の恋愛でも問題があるように、国際恋愛にも問題はつきものです。それを理解した上でなければ、国際恋愛を続ける、ましてや始めることはできません。

国際恋愛のメリット

まずは国際恋愛のメリットについて見ていきましょう。これを読めばあなたも国際恋愛がしたいと思いますよ。

語学力アップ

英語や中国語、フランス語。外国の言葉を勉強して覚えるのって大変ですよね。大人になればなるほど、頭の中に入ってこなくなります。社会人の人が身につけたいスキルとして、語学は常にトップ5に入るほど。

そんな語学を効率よく学べる方法があります。それは外国の人と恋愛をするということです。想いを伝えたければ、一生懸命努力をして勉強をしますよね。コミュニケーションをとっていくうちに語学力は自然とアップしていくでしょう。

一緒にいるだけで異文化を学べる

国際恋愛のメリットの一つ。それは一緒にいるだけで異文化を学べるということです。語学はもちろんのこと、相手の国の文化に触れられるのは面白いですよね。生きていく上で視野が広がることはとても大切なこと。国際恋愛をすることで自己成長することもできるでしょう。

周りに自慢できる

恋人が外国の人。それだけでちょっと特別な感じがしますよね。周りに自慢できるのも国際恋愛のメリットのひとつ。

ロマンチックな恋愛ができる

外国の人は恋愛に対して積極的で情熱的な人が多いですよね。そのため、日本人同士では味わえないようなロマンチックな恋愛ができるでしょう。恥ずかしいようなセリフを言ってくれたり、ストレートな愛情表現をしてくれる。一生忘れられない恋愛になりますよ。

国際恋愛のデメリット

ここまで国際恋愛のメリットについて見てきました。国際恋愛っていいな、憧れるな。そう思う方も多いでしょう。しかし、メリットがあればデメリットもありますよね。続いては、国際恋愛のデメリットについてご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。

理解されにくい

今現在、恋愛のスタイルは様々であることを世間が認め始めていますよね。しかし、国際恋愛はまだまだ理解されにくいところがあります。特に家族からは心配されてしまうこともあるでしょう。すぐに認められずとも、ゆっくり時間をかけていけば受け入れてもらえます。落ち込まず、あなたが幸せであることを伝えていってくださいね。

価値観の違いにぶつかる

同じ日本人同士であっても、育った環境が違えば価値観も異なります。生まれた国が違うなら、価値観はさらに大きく違ってくるのは当然ですよね。日本人同士でさえ、価値観の違いで悩んでしまいます。外国人の恋人と価値観が合わず、辛い思いをしてしまうこともあるでしょう。

遠距離恋愛になる可能性が高い

相手が日本にいる間は楽しい時間を過ごすことができるでしょう。しかし、いつかは母国に帰ってしまうことが考えられますよね。結婚を目指して交際を続けると覚悟していても、国をまたいだ遠距離恋愛は想像以上に大変です。時差の関係もあり、起きている時間に連絡が取り合えないことも考えられますよね。気軽に会いに行くこともできないので、切ない思いをしてしまうでしょう。

結婚までの道のりが大変

大好きな恋人とこれからもずっと一緒にいたい。そう思って結婚を目指すカップルもいるでしょう。しかし、国際結婚というのは簡単なことではありません。手続きも多く、正直言って面倒くさいんです。また、結婚となるとお互いの家族の理解も必要になってきますよね。結婚までの道のりが大変であることもデメリットの一つと言えます。

 

国際恋愛をうまくするためには

最後に、国際恋愛を楽しく続けるための方法について見ていきましょう。

違いを受け入れる

育った国が違う者同士、考え方も価値観も違いますよね。「どうしてこうしないの?ありえない!」そう感じることも多々あるでしょう。しかし、相手のことを変えることはできませんよね。

国際恋愛をうまくするためには、相手を尊重することが大切です。相手の価値観を否定せず、そういう考え方もあるんだなと受け入れてあげましょう。受け入れるというのは、あなたが合わせるという意味ではありません。ただ、そういうものなんだと理解してあげるだけでOKです。

将来を不安がるより今を楽しむ

外国の恋人とこれからもずっと一緒にいられるかな。そう不安に思う気持ちも理解できます。しかし、将来を不安がっていても仕方ありませんよね。先のことを考えるよりも、目の前にある幸せを楽しみましょう。

 

憧れだけでは難しい国際恋愛。その長所と短所、そして長続きのコツは?

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は国際恋愛についてご紹介してきました。なんとなく国際恋愛に憧れている人も、メリットとデメリットを知って現実的に考えるきっかけになったのではないでしょうか。外国の人と恋愛をするのはとても素敵なことです。大変なこともあると思いますが、相手のことを尊重して恋愛を楽しんでくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM