人気でモテる“可愛い系男子”その特徴と付き合うための戦略は? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 人気でモテる“可愛い系男子”その特徴と付き合うための戦略は?

人気でモテる“可愛い系男子”その特徴と付き合うための戦略は?

可愛い系男子_4

〇〇系男子。この言葉が使われるようになってから、男性はタイプごとにカテゴライズされていますよね。女性が好みのタイプを言う時「〇〇系男子が好きなんです~」と答える場面も増えました。

今回ご紹介するのは、〇〇系男子の中でも好感度の高い可愛い系男子です。男性が可愛いってどういうこと?と感じる人もいますよね。男たるもの男らしいことが魅力でしょと思う人も多いでしょう。しかし、可愛い系男子は女性にとってもモテるんです。

そんな可愛い系男子について詳しく見ていきましょう。可愛い系男子の特徴を知ればなぜモテるのかを理解することができますよ。また、可愛い系男子と付き合いたいと思っている方は攻略するためにもぜひ読んでみてくださいね。

可愛い系男子とは

女の子みたい!いや、女の子よりもずっと可愛い!そう思われるのが可愛い系男子です。ごつくて、髭や体毛が生えていて、短髪ヘア。そんな男性とは真逆の存在だと思ってください。女の子よりもスキンケアにこだわり、ムダ毛処理もきちんとしている。女子顔負けの女子力を備えているのが可愛い系男子です。

可愛い系男子に男を感じるの?男として好きになるの?と疑問に思う方もいますよね。確かに女性らしいところが多い男性ですが、恋愛対象として見られているんです。女性の母性本能をくすぐり、相手の懐に入るのがとても上手だからでしょう。

可愛い系男子の特徴

可愛い系男子_1

それではさっそく、可愛い系男子の特徴について見ていきましょう。あなたの周りにも、こういうタイプの男子はいませんか?

小動物系の愛くるしい顔立ち

可愛い系男子の一番の特徴は、何と言っても見た目。目が大きくて小顔。小動物系の愛くるしい顔立ちをしています。芸能人でいうと、志尊淳さんや山田涼介さん、伊野尾慧さんなどが、可愛い系男子の代表です。

女子力高め

可愛い系男子は、女子よりも女子力が高い!という場合も。どんな点で女子力が高いのか、ポイントをご紹介します。

スキンケアは入念に

可愛い系男子はスキンケアにこだわりがあります。化粧水、乳液、美容液、クリーム。きちんとライン使いをしている人もいるんです。さらにはフェイスマスクを使うこともあり、ツヤツヤな美肌を保つために努力をしています。

髭が生えてるなんてもっての外。きちんと処理をして髭が生えていないきれいな肌になるように気を付けているんです。また、美白にも気を付けているのも特徴の一つ。日焼けをしないように、日焼け止めや日傘を使用する人もいますね。

軽くメイクをする

可愛い系男子の中には軽くメイクをしている人もいます。

知らない方も多いと思いますが、男性用のメイク用品は数多くあるんです。メンズコスメの市場は年々熱くなっているんですよ。女性のようにカラーをのせて楽しむのではなく、主に肌を補正する目的でメイクをしています。

アクセサリーなどの小物遣いが上手

可愛い系男子は小物遣いがとても上手です。ピアスや指輪などをおしゃれに取り入れています。ファッションセンスがとてもいいので、奇抜な格好も可愛らしく着こなすことができるでしょう。

小柄でスリムな体型

可愛い系男子はどちらかと言えば小柄でスリムな人が多いです。日本男性の平均身長よりも低めで、体重も軽め。スリムでい続けるための努力もきちんとしています。可愛い系男子と見せかけて、実は鍛えている人も中にはいるでしょう。

愛想が良くて人懐っこい

可愛い系男子は笑顔がとても魅力的です。誰に対してもにこっりと笑う愛想のよさを持ち、人懐っこい性格。接する誰もが可愛い子だな~と思うでしょう。愛想のよさというのは人間関係を築いていく上でとても大切なことですよね。誰にでも愛想よく接することができるのは、可愛い系男子の長所です。

甘えるのがうまい

甘え上手なところも可愛い系男子の特徴の一つ。「〇〇してほしいな~」とお願い事をされたら、ついつい従ってしまうでしょう。仕方ないなと思いつつも、喜ぶ顔を見たいなと思うんですよね。

笑顔が無邪気

無邪気な笑顔を向けられると、相手が男の子でも「可愛い」と思ってしまいます。愛想笑いではなくて、本当に楽しそうにしているな、という笑顔を見ながらだと、「このご飯おいしいね」とか「この間見た映画がすごく面白くて」なんて何気ない話も、聞くときの幸せ度が倍増します。

放っておけない感じがする

可愛い系男子には、庇護欲がかき立てられます。例えば機械に弱かったり、方向音痴だったり。ふとした時に垣間見える頼りなさに、思わず可愛いと思ってしまう女子は多いのです。一人だと何もできない、というわけではなくて、あくまで普段とのギャップが重要になります。

自分に自信がある

可愛い系男子は可愛いを綿密につくっています。男性が可愛くなるには努力が必要ですよね。可愛いをつくっている男子というのは、努力しているという自負もあり、自分に自信を持っています。自分は可愛いと思っているからこそ、スキンケアやファッションを楽しんでいるんです。自分に自信があるのは強みですよね。

恋愛に対してドライな一面もある

可愛い系男子は恋愛に対して少しドライな一面もあります。自分が可愛くしているからこそ、彼女に対しても同じかそれ以上の可愛さを求める傾向にあるんです。また、恋愛にどっぷりハマるよりも自分の時間を楽しむ方が好きという人も多いでしょう。

可愛い系男子がモテる理由

可愛い系男子_2

可愛い系男子は見た目が整っている以外にも魅力が詰まっています。多くの女子が支持する理由をご紹介します。

可愛い系男子は「ちょっと変わった人」「ぶりっこ」のような偏見も多く持たれがちですが、一方で話しかけやすさや気遣いはピカイチ。今まで彼氏で怖い思いをした人や男性に苦手意識がある人は、きっとその優しさやフレンドリーさにハマるはずです。

思い込みを捨てて、一度話しかけてみたらモテる理由も理解できるでしょう。

ギャップにキュンとする

普段は可愛いのに、いざとなったら頼りになったり意外と筋肉のついた身体だったり、そういうところにドキッとする女子は多いようです。

可愛い系男子は、見た目が可愛いだけで性格はしっかり男性な人もいるので男性のギャップに弱い女性には特に魅力的に映るでしょう。

接しやすい

男性特有のいかつい感じや怖い感じがなく、まるで同性かのような話しかけやすさも魅力の1つ。

女子が興味のある話題にも乗ってきてくれるので友達感覚で会話することができます。気軽な気持ちで話しているうちに好きになっちゃうパターンの女子も多数!

女子への共感度が高い

おしゃれや美容感度が高く、いつ見てもつるんとした肌と清潔感のあるファッションであることもモテる理由。

どんなにかっこよくても清潔感がなかったり、服がダサい男性は好きになれませんよね?その点、隣に歩いていて恥ずかしくない美意識高め男子は女子ウケも抜群!

また、自分自身がおしゃれや美容にお金をかけるため、彼女になったときにコスメや服への費用に文句を言われることもありません。コスメ好き、服好きにはここも高評価ポイントになるでしょう。

仕草や表情に癒される

可愛い系男子の愛嬌たっぷりの仕草や表情に癒されるという女子もいます。かわいい女子をいくら見ても飽きないように、可愛い系男子も見ているだけで癒されるマスコット的存在。一緒にいるだけで楽しめるのは、彼氏として最高ですよね。

褒め上手

可愛い系男子は褒めるのも上手。美容感度が高いので、新しいネイルやおろしたての服、髪型の変化にも気付いてくれます。また、女性のヘアスタイルやメイクを話題にすることを恥ずかしがらない人が多く、その変化を毎回指摘して褒めてくれます。

ふつうの男性は細かい変化に気付いてくれないことも多い中、可愛い系男子の気付きの力は抜群に高いです。褒め言葉をかけられて嬉しくない女性はいません。可愛い系男子はふとした言葉や何気ない仕草の可愛らしさで女子の心を掴むのです。

可愛い系男子と相性がいい女性のタイプ

可愛い系男子と付き合ってみたいと思っている方、気になる彼が可愛い系男子という方のために、可愛い系男子と相性がいい女性のタイプをご紹介します。

包容力のある優しいお姉さん

可愛い系男子は、普段から可愛がられることに慣れています。無意識に甘えてくることがあるので、そんな彼のことを「可愛いな」と優しく包み込んであげられる、包容力のある優しい人と相性がいいです。

世話好きな姉御肌

可愛い系男子はちょっと抜けている所もあるので、そこに対して「何でこんなことができないの」とか「もっとしっかりしてほしい」と思ってしまうと長続きしません。

「しょうがないな」といいつつ彼の抜けている所をそっとサポートしてあげられるような、姉御肌の人は相性がいいでしょう。

相手を立てる、褒め上手

いくら相手が可愛いからといって、女の子の友達のように接していると相手のプライドが傷ついてしまいます。可愛いな、と思いながらもポイントでしっかり相手を立てられる人は、可愛い系男子と良好な関係を築いていけるでしょう。

例えばちょっとした力仕事を頼んで、さすがだねと褒めることでも、相手を立てることができます。

リーダーシップがある

相手を立てることが必要!と書いたばかりですが、相手は可愛い系男子。甘え上手で、可愛がられることに慣れています。物事を進めていくときに、彼ではなくて自分で決断していく必要があることも。

例えばデートの行き先や食べるもの、同棲や結婚を考えているなら、住む場所や家事の分担など。そういったことにリーダーシップを発揮できるタイプなら、可愛い系男子との相性は◎です。逆のパターンだと、辛くなってしまうかも。

可愛い系男子と付き合うためには

可愛い系男子_3

ここまで可愛い系男子の特徴について見てきました。最後に、可愛い系男子と付き合うためにはどうすればいいのか見ていきましょう。

母性本能をアピール

可愛い系男子は甘えたがり。そんな彼を落としたいと思うなら、母性本能をアピールしていきましょう。一緒にいると落ち着くな、甘えさせてもらえるのが心地いいな。相手がそう思うようになる時はあなたに惹かれている証拠です。

とにかく褒める

可愛い系男子は、見た目が可愛らしくて肌もキレイ。それは、美意識やファッションへの感度が高いから。

こだわっていることも多いので、彼の努力を褒めてあげましょう。「肌がきれいだね、基礎化粧品って何使ってるの?」とか「〇〇くんっておしゃれだよね」とか、彼が気を使っていそうな部分を見極めて褒めていきましょう。

自分のことをよく見てくれているな、と感じる人には、自然と好意が芽生えます。たくさん褒めて、彼との距離を縮めましょう!

可愛い連発はNG!

愛らしい見た目をしているので、ついつい可愛いと言ってしまうかもしれませんが、可愛い連発はNGです!

中性的な自分の見た目に対して、コンプレックスを抱いている可愛い系男子も多いからです。誉め言葉のつもりでも、相手はそう受け取ってくれない場合があります。

それでも可愛い人には可愛いと言いたくなってしまうと思うので、タイミングと反応をよく見て使いましょう。

彼の“男らしさ”にも注目する

可愛い系男子の、可愛らしさに目が行きがちですが、そんな彼の男らしさにも注目しましょう。自分一人では持ち上げられなかったものを軽々と運んだり、スポーツが得意だったり、意外と筋肉質だったり。

可愛い系男子は、可愛いとは言われ慣れていますが「カッコいい」とか「男らしい」とは言われ慣れていません。そこを褒めることで「自分のことをよく見てくれているんだ」と思ってもらえて、他のライバルとも差をつけられます!

彼の可愛さに負けないぐらい、自分も磨く

可愛い系男子は、基本的に美意識が高いです。その分、周りの人の身だしなみやファッションにも敏感な人が多くいます。可愛い系男子と付き合いたい!という人は、可愛い彼の隣に並んでも、引けを取らないぐらい自分自身も磨きましょう。スキンケアやスタイルアップ、洗練されたファッションなどなど。

ファッションについては、自分のこだわりを見つけてもいいですが、思い切って彼に相談してみるのも◎。可愛くなるための努力をしている姿を見せることでアピールにもなりますし、彼自身に相談することで、彼の好みも簡単に分かります。服やアクセサリー選びのデートに誘ってみるのもいいかもしれません。

おわりに

今回は可愛い系男子についてご紹介してきました。女性顔負けの女子力の高さが特徴的な可愛い系男子。魅力的な存在ですが、好きになるとどうアプローチしていけばいいのか分からなくなりますよね。

可愛い系男子は美意識が高く、自分の外見に気を遣っています。外見を気にするということは、周りの目も気にするということ。彼女にするのも可愛い系の女の子がいいなと思っている人が多いでしょう。可愛い系男子の興味を惹きたいと思うなら、可愛い女子になるための努力が必要になってきます。ぜひご紹介した内容を参考にし、可愛い系男子をゲットしてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw TGCmatsuyama2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker