彼氏が好きって言ってくれない。好きと言わない彼氏の心理と愛情表現 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏が好きって言ってくれない。好きと言わない彼氏の心理と愛情表現

彼氏が好きって言ってくれない。好きと言わない彼氏の心理と愛情表現

「わたしたち、付き合っているはず。それなのに、思い返せば全く好きといわれたことがない・・・」こんな場合、彼は本当に自分のことを好きだと思ってくれているのか不安になってしまいますよね。

どうして、彼は好きと言ってくれないのでしょうか。恥ずかしいから?それとも嫌いになってしまったから?こんなことばかり考えていると、気持ちがどんどん不安定にになってしまいそうです。

 

彼氏が好きって言ってくれない。好きと言わない彼氏の心理と愛情表現

男性は愛情を表現するのが苦手?

そもそも、女性に比べて男性は愛情表現が苦手な傾向にあります。特に日本人は性格的にシャイな方が多く、「好き」と言葉にするのは苦手なのかもしれませんね。

好きと言わないけれどあなたのことが好きな彼氏の心理

それでも、好きと言葉に出して言ってくれないと、本当に自分のことを好きなのかと、彼の気持ちを疑ってしまったり、不安になってしまうもの。そんな不安な方へ、好きとは言わないけれど、あなたのことが好きな彼氏の心理を見てきましょう。

恥ずかしい、照れくさい

これは日本人の性格や気質の問題ともいえるでしょう。好きと言葉にだしたりするのが、単純に恥ずかしい、照れくさいといった気持ちがあって、伝えることができないパターンですね。

本当は好きって伝えたいけど、恥ずかしくて伝えられない彼自身もジレンマがあることでしょう。そんな彼の場合は、女性のほうから「好きだよ」と伝えてあげれば、「自分も好きだよ」と伝えやすくなるので、試してみてください。

あまり好きと言うと重みが薄れてしまう気がする

好きと言葉に出して言わなすぎるのも問題ですが、何度も言い過ぎだったり、すぐ言うような場合もちょっと問題ですよね。

毎日のように「好き」と言ってしまっては、好きという言葉の重みが、薄れてしまうように感じているのかもしれません。特別な人にかけたい大事な言葉ですので、軽々しく使うものではないと考えているのでしょうね。

そんなタイプの彼は、無口でまじめな人が多いでしょう。そのような考えの彼に、女性のほうから「好き」と言い過ぎてしまえば、かえって彼を不安にさせてしまうかもしれません。注意が必要ですね。

言葉で言わなくても伝わっている

友達期間が長く、お互いのことをよく知っている場合や、付き合ってる期間が長いカップルの場合。特に言葉で言わなくても、好きという気持ちが伝わっていると思っている男性が多い傾向にあります。

男性からしてみれば、普段の行動や態度から伝わってくれているものだろうと考えているかもしれませんが、女性の方からいえば、たまには好きと言葉で伝えてほしいもの。

ときには、確認するように「私のこと好き?」と聞いてみてもいいですね。ただし、あまりにも聞く回数が多いと、うんざりされてしまいますので、ほどほどにしたほうが得策ですね。

好きと言わない彼氏の愛情表現5つ

好きと言わなくても、彼氏はきちんと愛情表現をしている場合があります。その愛情表現さえ知っていれば、少しは安心できますよね。彼氏が示す愛情表現5つをご紹介します。

時にちょっぴり束縛

まったく好きとは言ってくれないけど、あなたの1日の行動を気にしてきいてきたり、男性がいる飲み会に参加するときにはいい顔をしなかったり・・・。そんなちょっぴり束縛してくる彼は、言葉にはしませんが、ちゃんとあなたのことを好きでいますよ。好きという感情がそうさせてしまっているのですね。

送り迎えをしてくれる

学校や仕事、あるいは友達の飲み会のときに、送り迎えをしてくれる彼は、ちゃんとあなたのことが好きと思っていますよ。

送り迎えをする側からしたら、メリットはなにもないですよね。ただ面倒くさいだけで・・・。送迎をしてくれるというのは、少しでもあなたが楽になるためだったり、一人で歩かせるのが心配で守ってあげたかったり、あなたのことを想うからこそできる行動。そこに好きという気持ちがなければ、わざわざ面倒なことを進んでやったりはしないものです。

忙しくても必ず時間を作って会う

いつも仕事が多忙な彼が、あなたと会う時間を必ず作ってくれるのであれば、相当彼氏から愛されている証拠です。

多忙な時期でへとへとに疲れているときの休日って休んでおきたいものですよね。そんな状況にも関わらず、あなたに会うための時間を割いてくれているのですから、それほどあなたとの時間が大事と考えているのですね。

連絡をマメにくれる

会えない日が続く日などは、電話やメールでこまめに連絡をくれる彼も、あなたのことちゃんと想っていますよ。

どうでもいいと思っている人に、自分からわざわざ連絡はしないもの。彼がこまめに連絡をしてくるということは、あなたと会えなくて寂しさを感じていたり、あなたの近況が気になるからですよね。

それほど、彼にとってあなたは大きな存在ということなので、好きといわれていなくても、自信をもちましょう。

記念日などはしっかり大切にする

また、記念日などをしっかりと覚えていて、大切にしてくれる彼も、あなたという存在をすごく大事にしていますよ。ちゃんとしたレストランなどにいかなくても、記念日には、連絡をくれたり、何か小さなプレゼントをしてくれるのも愛情の表れですね。

あなたと付き合っていることに感謝していて、大事にしていきたいからできる行動と言えるでしょう。たとえ彼に好きといわれなくても、その行動で彼のあなたに対する気持ちが分かりますよね。

 

彼氏が好きって言ってくれない。好きと言わない彼氏の心理と愛情表現

おわりに

いくら付き合いが長いからと言っても、ときには好きといってほしいのが乙女心ですよね。言葉掛けがなく不安に感じることもあるでしょう。そんなときは普段の彼の行動からその愛情表現を汲み取ったり、思い切って「私のこと好き?」ときちんと言葉にだしてもらって確認してもいいですね。

そして、ときどきはあなたの方からもきちんと言葉にだして彼に「好き」という気持ちを伝えてあげてください。きっと今よりもっと素敵な関係が築いていけると思いますよ。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker