TGRメンバー「アンダーアーマー ベイサイドラン」で初の大会出場!その結果とは…? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. TGRメンバー「アンダーアーマー ベイサイドラン」で初の大会出場!その結果とは…?

TGRメンバー「アンダーアーマー ベイサイドラン」で初の大会出場!その結果とは…?


2012年3月に史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」のオフィシャルランニングプロジェクトとして発足した『TOKYO GIRLS RUN』(以下:TGR)。

女のコのランニングカルチャーをリードするランニングチームとして、メンバー自身のライフスタイルにランニング活動を取り入れフルマラソンに挑戦し、女性のスポーツ・フィットネスを発信するなど、ランニングだけでなく様々なスポーツを応援している。

そしてオリンピックイヤーである2020年に向けて益々活動の幅を広げるべく『TOKYO GIRLS RUN 〜Season2019-2020〜』が始動。

6月は、初の大会出場にチャレンジ!今年が初開催となるランニングイベント『アンダーアーマー ベイサイドラン IN TOYOSU 2019』のウィメンズ10kmにメンバー全員で挑戦しました!

・・・

UNDER ARMOUR BRAND HOUSE 有明に集合したメンバー。beachme、アンダーアーマーのウェアに着替えたら、この日の会場である豊洲公園へ!

この日はあいにくの雨……気温は17℃あるが、風が強く吹き付けるため決して「初めての大会日和」とは言えないかも……


そんな天気を吹き飛ばすかのように、開会式では「雨ですがへっちゃらです!」「シャワーランを楽しみましょう!」という司会者の方の掛け声が。メンバーも「頑張るぞ、おー!」と元気いっぱいに掛け声を返す。


今回はゲストランナーとして参加するため、なんとスタート位置が最前列。
「(最前列でスタートすると)どうしても速い人につられてしまうかもしれないから、最初の2~3分は鼻で息をしても苦しくないペースを維持して。口で息をしないといけないくらい辛くなったらオーバーペースの証拠」とスタートラインに立つ前にコーチからアドバイスが。


緊張の表情のメンバーたちはいよいよスタート地点へ。少しだけ雨は小降りになってきた。


折り返しの5キロ地点に最初に戻ってきたのは坪井。26:35とかなり良いペース。

すぐあとに折り返し地点に戻ってきたのは加藤。笑顔を見せているけど少し苦しそう?


仲良く2人揃って戻ってきたのは玖瑠実とチャベス愛。


その後涼しげな表情の蜂谷と、しんどそうなアンジェラがそれぞれ続いた。


そして見事、全員が10キロを完走!

走り終えた6人に話を聞いた。

〈坪井ミサト〉
目標タイム 55’00″/結果タイム 55’02”
コーチからのアドバイスは、「目標は2秒惜しいけどほぼ達成!このタイムならフルマラソンでもサブ4を目指すことができるタイムだから、引き続きビルドアップを頑張ろう」とのこと。

――東京マラソン以来久しぶりの大会でしたね、いかがでしたか?
東京マラソンも雨だったのに、まさか今日も雨だと思わなかったので…雨率高いなと思いました(笑)
東京マラソンはフルで、今日は10キロでしたけど、10キロならではの大変さがありました。

――1ヶ月間、新メンバーと練習をしてきていかがでしたか?
会うたびにみんなの仲が深まってるし、みんな意識が高くて会うたびに向上しているのがすごい。私も負けていられないと思うので互いに高め合っています!

――今後の目標を教えてください!
フルマラソンではサブ4を出したいので、そのための練習を頑張りたいと思います!

〈加藤ナナ〉
目標タイム 未設定/結果タイム 58’22”
「あんまり練習してなかった……」という加藤へのコーチからのアドバイスは、「練習をできていないようなので、ペースは自分なりにでいいので週3回は頑張って走ろう!」というもの。週3回、それぞれ1キロの日、3キロの日、5キロの日を1日ずつこなすようにとのことだった。

――初めての大会参加はいかがでしたか?
大会への参加は5~6年ぶりで、練習もしてなかったので、どのくらい走れるかな、完走できるかなって不安だったのですが、シャワーラン楽しかったです!

――この1ヶ月練習をしてきていかがでしたか?
今まで公園に興味なかったんですけど、最近家の近くの公園をめっちゃ調べたりとかして(笑) 玖瑠実ちゃんと一緒に走ったりしています。TGRを通じて仲良くなれて嬉しいな。

――今後の目標を教えてください!
今日はめちゃくちゃなペース配分だったので、ペースの大切さを実感しました。この1ヶ月はちゃんと練習できないことが多かったので、ちゃんと練習してペース配分にも気を配りつつ頑張っていきます!

〈玖瑠実〉
目標タイム 60’00″/結果タイム 59’31”
コーチからは、「目標タイムを達成出来たね!1ヶ月の練習でキロ6分を切れるのはすごい!かなり上出来!」と太鼓判を押された玖瑠実。前半にペースを上げ過ぎて後半ちょっときつかったそう。

――初めての大会参加はいかがでしたか?
最近練習できない日が続いていたので走れるか不安だったし、雨の中走るのが初めてだったんですけど、初めてのシャワーラン、楽しかったです!

――この1ヶ月練習をしてきていかがでしたか?
体力がついて、疲れにくくなったのが大きいですね。階段を上がるときに全然余裕だし、日常生活でもだらけなくなりました。気分のリセットもしやすくなった気がします。

――今後の目標を教えてください!
今日もペース配分が最初速くなってしまったりしたので、ペース配分に気を配りたいですね。あとは、走るときに前傾姿勢になってしまうのと、ドタドタ走っているような気がしているので、姿勢を気を付けてみようと思います!

〈チャベス愛〉
目標タイム 60’00″/結果タイム 61’03”
「途中で足をくじいちゃった~」というチャベス。歩いてしまった部分もあり悔しそうだったけれど、コーチからは「今日の走りは合格。引き続き地道にやること、週3回は走ることを続ければ大丈夫!」とアドバイスをもらった。

――初めての大会参加はいかがでしたか?
正直、走れるかなっていう不安が大きかったです。でも走り終わったあとの達成感がえげつなくて!走ってる最中は雨も寒さもむかつくしヤダ!ってなってたんですけど、走り終わってからそれが全て爽快感に変わったのがびっくりでしたね。

――練習中はどんな音楽を聞いていることが多いですか?
「ゆるめるモ!」っていうアイドルの『生きろ!!』っていう曲と『逃げろ!!』っていう曲があって……。無理だったら無理しなくていいんだよ、だけど一生懸命自分なりにやればいいから、逃げたいときは逃げればいいけど、自分からは逃げなくていいんだよっていう曲で。音の無い曲よりも歌詞のある曲を聞いて頑張ろうって思うことが多いですね。

――今後の目標を教えてください!
足をくじいたり、天候が雨だったりと普段とは違う状況の中でこのタイムだったので、今後も10キロなら60分は必ず切りたいですね。あとは、呼吸方法が上手につかめていないので、気持ちよく走れるように心がけたいなと思います!

〈蜂谷晏海〉
目標タイム 60’00″/結果タイム 64’43”
惜しくも目標には届かなかったものの、「きつかったけど元気に走ることができた!」という蜂谷。コーチからは「キロ6分半を超えないように、ペースを維持すれば大丈夫。フォームは問題ないけど目線が下がりがちだから気を付けよう」とアドバイスをもらった。

――初めての大会参加はいかがでしたか?
雨が楽しかったです!非日常だからかな。暑いよりは気持ちよく走れた気がします。

――この1ヶ月練習をしてきていかがでしたか?
練習で5キロを走るとかを経験すればするほど、どうやって走ればいいかを考えるようになりました。前向きな気持ちの時は足が速く動くけど、しんどいなって思っているときはペースが落ちることに気づいたんです。なので今日もなるべくしんどいことを考えそうになったら前向きに明るい気持ちを保つようにしました。終わったら痩せてるかな、とか完走したらごはんがおいしいぞ!とか(笑)

――今後の目標を教えてください!
目標が60分だったのでできれば60分を切りたかったんですけど……でも今日先頭からスタートしたにも関わらず、焦らずマイペースに走ることができたのはよかったかな。これからも大会に向けて、生活にマラソンを取り入れて楽しく走ります!

〈アンジェラ芽衣〉
目標タイム 未設定/結果タイム 68’17″ 自己ベスト達成!!
自己ベストタイムを達成したアンジェラ。コーチからも「このペースで走ることができればフルマラソンで5時間を切れる!」と励まされた。ペースの波が激しいので一定に保つことができれば良いと課題を見つけることもできたよう。

――この1年でマラソンをするようになって日常生活に変化はありましたか?
TGR始まるまで20年間ほとんど運動をしてこなかったんですけど、私めっちゃマシンガントークなので話しながら歩いているだけで息切れしてたんですね。それが疲れなくなっていっぱいしゃべれるようになりました。階段をのぼっても疲れなくなりましたし!日々のマラソンもそうですけど、お仕事で歩きながらしゃべるロケなどで疲れた顔をしなくて良くなったのが嬉しいですね。

――練習中は音楽を聞きながら走ることはありますか?
最近ラジオ聞いているんです。人の声を聞きながら走ると集中出来て、面白いから気分が楽しくなって速く走れる気がして。オールナイトニッポンとかが好きなので、ナイナイの岡村さんのラジオを聞いたり、ランダムで流してみたりしていますね。

――今後の目標を教えてください!
キロ6分半を超えたい……キロ6分で走れるようになりたいなって思います!

・・・

大会で10キロ完走を達成し、全員の表情に自信みえた今回。今後6人はどんな成長を見せるのか!
引き続き応援よろしくお願いします!

INFORMATION

『TOKYO GIRLS RUN 〜season 2019-2020〜(TGR)』

女のコのランニングカルチャーをリードするランニングチームとして、2012年4月よりスタートした「東京ガールズコレクション」の公式ランニングプロジェクト。ダイエットだけでなく、健康や美容効果が得られると、ここ数年で急増しているランニング女子。国内外のマラソン大会レポートに加え、ランニングのコツ、スポーツファッションや美容、注目スポットやイベント情報など、ランニングを楽しみながら健康でキレイなカラダをつくるための情報をお届けしていきます。

メンバー:アンジェラ芽衣、加藤ナナ、玖瑠実、チャベス愛、坪井ミサト、蜂谷晏海

HP:tokyogirlsrun.com
Twitter:https://twitter.com/tokyogirlsrun
instagram:https://www.instagram.com/tokyogirlsrun

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker