結婚に大きなハードルも。一人っ子同士の恋愛のメリット・デメリット - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 結婚に大きなハードルも。一人っ子同士の恋愛のメリット・デメリット

結婚に大きなハードルも。一人っ子同士の恋愛のメリット・デメリット

みなさんは、一人っ子といわれると、どんな印象を持ちますか?プラスの面では、「自由奔放」「のびのびしている」なんで印象があるかもしれませんね。一方、悪い面で言えば「わがまま」「頑固」・・・といったところでしょうか?

今回はそんな一人っ子同士の恋愛がどういうものなのかご紹介していきますね♪

 

結婚に大きなハードルも。一人っ子同士の恋愛のメリット・デメリット

一人っ子同士の恋愛、実は相性は悪い?

兄弟の荒波に揉まれることなく大事に育てられ、のびのびと成長してきた一人っ子。その反面、少しわがままなイメージがありますよね。そうなると、一人っ子同士のカップルってちょっと相性が悪いようなイメージが強くありませんか?そういう印象はあながち間違いではないとも言えるでしょうが、もちろん良い部分だってあるんですよ♪

一人っ子同士の恋愛のメリット

一人っ子同士が恋愛することは、どんな良い面があるのでしょうか。メリットを3つご紹介しますね。

お互い一人の時間を大切にできる

一人っ子なので、生まれたときから今まで、兄弟という存在がいません。ですので、幼少期はおうちで1人で遊ぶ時間もたっぷりあったことが考えられます。兄弟がいる環境ですと、常におうちでは兄弟が一緒にいるので誰かと何かをして遊ぶ時間のほうが長いですよね。

これらのことから、一人っ子で育った方は一人の時間が苦ではなく、むしろ一人の時間を大切にしている方のほうが多いのではないでしょうか。

ですから、一人っ子同士のカップルは、お互いの一人の時間を大切にできることが考えられます。お互いの趣味の時間を大切にできるので、そのことで束縛して苦しくなったり、悩むことも少ないのは大きなメリットですよね。

一人っ子特有の世界観が合う

一人っ子が育った環境というのは、周りは優しくしてくれる大人だらけ。家庭内で競うライバルがいません。何かを取り合ったり、早い者勝ちで急かされるといった場面のない環境で育ってきたことでしょう。そんなこともあり、一人っ子の人は、せっかちだったり焦りやすかったりと言った傾向は少ないことが多いです。

比較的のんびりした性格で、他人と争うことなく自分自身のペースで当たり前のように物事を進める価値観は、一人っ子同士通じるものがあるでしょう。こういった特有の世界観をお互いによく理解できるところも、一人っ子カップルならではのいい面ですよね。

家族を大切にするように相手も大切にする

何度も触れたように、他に兄弟がいない一人っ子は、家族からたった一つの宝物として大切にしてもらって育っています。それだけに、大事にしてくれる家族への思いも人一倍だと考えられます。

お互い兄弟がいない環境で、時には寂しいと感じたこともあったことでしょう。だからこそ、家族を大切にするように、相手も大切にしようとする気持ちが強くあると思います。

一人っ子同士の恋愛のデメリット

ここまでは、一人っ子同士が恋愛することのメリットを挙げました。ここからは、一人っ子同士の恋愛のデメリットの部分を見ていきましょう。

お互いが自由にし過ぎてて疎遠になるかも

上記でも少し触れましたが、一人っ子は兄弟がいない分、家族の中でも自分の思うようにやらせてもらいながら育ってきたことが予想されますので、大人になっても自由な性格のままの方も多いでしょう。それだけに、お互いが自分の好きなように、好きなことを、好きなだけやっていくうちに、気づけばパートナーと疎遠になっている・・・。なんてパターンもありますよね。

”お互いに”自由ですので、気がついたときには疎遠になって自然消滅・・・という場合もありますので、注意が必要です。

お互いのワガママについていけなくなることも

一人っ子のマイナス面であるワガママな部分が、恋愛において大いに支障をきたす場合があります。好き同士であればワガママさえも可愛いと思えるところですが、一方もしくは両方が常軌を逸したワガママだと話は違ってきますよね。一人っ子特有の環境が長い年月をかけて醸成した、筋金入りの超ワガママだった場合です。

お互いがお互いの意見を譲らず、好きなように行動しようとすれば、衝突することは避けられませんよね。少しのワガママであればお互い笑ってすごせるかもしれませんが、行き過ぎた、度の超えたワガママが続くのであれば、我慢ができなくなるのは当然ですよね。

お互いワガママなところがあったとしても、相手を尊重したり、自分のワガママを自覚することが、一人っ子同士カップルが長続きする秘訣だと思います。

結婚の時の嫁入・婿入問題

お互いが家督(跡取り)である一人っ子同士だと、どちらかが嫁入り・婿入りするのかという問題がでてきます。これは、結婚を前提にお付き合いしている一人っ子同士のカップルであれば、これは大問題になり得る事案です。もちろん家庭によって状況は違ってくるとは思いますが、兄弟のいる家庭とは少し違って、話し合いが必要になってくるかもしれませんね。

結婚を前提としたお付き合いであれば、付き合い始めのうちからそのことを話し合って心の準備をしておくと、いざ結婚となったときにそのことで慌てたりせずに済みますよね。

 

結婚に大きなハードルも。一人っ子同士の恋愛のメリット・デメリット

おわりに

一人っ子同士のカップルは、上記でも触れたように、兄弟がいる家庭とは違うからか、独特の世界観をもっている方が多いですよね。そんな世界感をもったカップル同士の空気感もなんだか自由で、のびのびしていていいな~と感じることもあるでしょう。

デメリットで挙げた3つのような問題はあれど、お互いのことを大切に思って、尊重しあっていけば長続きするという面では普通のカップルと変わりありませんよね。

お互い兄弟がいなくて寂しい思いをしてきた分”家族”を大切にできる、そんな二人が築き上げる家庭はきっと、家族思いが集まる温かく、のびのびできる素敵な家庭になるのでしょうね。

一人っ子同士のカップルさんたちが、素敵な恋愛を築いていくことを願っています。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker