旅費はどう負担する?彼氏と旅行の時に気になる、お金のアレコレ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 旅費はどう負担する?彼氏と旅行の時に気になる、お金のアレコレ

旅費はどう負担する?彼氏と旅行の時に気になる、お金のアレコレ

楽しみにしていた彼との旅行・・・お金の問題でモヤモヤしたくないですよね。旅行の際、どちらが何にどのくらい支払うのか、事前に決めたりしていますか?旅行の最中や帰宅後に思ったより自分の負担が大きかったと分かった場合、ケンカに発展してもおかしくありませんよね。せっかくの楽しい旅行。計画の段階でしっかり話をすることで、お互いのお金への価値観を理解し、さらに彼との距離も縮めてみませんか?

 

旅費はどう負担する?彼氏と旅行の時に気になる、お金のアレコレ

彼氏との旅行!楽しみだけど、気になるお金のアレコレ

彼氏と何度か旅行している人なら、彼がどれくらい費用を持ってくれて、自分はどれくらい出せばいいのか、見当がつきますよね。ですが、お金の価値観は、お給料の額や今までの生活環境によって人それぞれありますので、付き合う人が変われば、毎回変わることでしょう。

お金の配分もですが、旅行を一緒にすると、どういう所を節約したい人なのかなど、今まで知らなかった一面を知ることになります。初めて彼氏と旅行に行くという方は、これからお互い探り合いながら計画していくことになるでしょう。お金の問題が、思いがけないケンカのきっかけになることもあります。進んで話し合いたい話題ではありませんが、長く付き合っていく上で大事な事ですので、しっかり話をしておきたいですよね!

旅費、どっちが出す問題

女性の本音

全部出して欲しいと思う人もいれば、対等な関係でいたいから絶対に割り勘!という人もいます。そんな中、割合の問題ではなく、自分より少しでもいいから彼に多く出して欲しいと思っている人が大半でしょう。それというのも、旅行は毎回の普通のデートとは違い、特別な物にしたいから、彼の気持ちを感じたいのです。やはり「最初から割り勘」と言われるより、全額ではないけど、「宿泊費は出してあるから交通費だけ半分お願い」と言われた方が、自分のために彼ががんばってくれているのを感じるものですよね。

今回はお金で例えましたが、旅費自体は全額折半でもいいのです。その代わりに、現地での食事にサプライズがあったり・・・特別なイベントですので、スペシャルな気分になりたいという乙女心を理解してもらえると嬉しいというのが女性の本音なのでしょう。

男性の本音

よっぽどケチな人ではない限り、初めての旅行ですので、彼女に良い所を見せたいものです。多少無理してでも、多く出してあげたいと思う人が多いことでしょう。ですが、やはり現実問題、自分の生活もかかっていますので、毎日の生活や、普段のデートに響くほど、無理はできないものです。ここで、素直に彼女にどのくらい出して欲しいと言えたらいいのですが、中には言えない人もいるでしょう。

男性の本音としては、彼女よりは多く出すつもりはあるけれども、彼女の方から、「交通費は出すね」とか、「二人でどのくらい出す?」くらいの提案をしてくれると、とても嬉しくなるのも事実です。彼女の方からそれを言ってくれた事実が嬉しくて、やっぱりもう少しがんばって出そうと思うこともあるでしょう。

実際は、どうなの?

初めて旅行に行くカップルは、普段のデートとは違う特別なイベントを純粋に楽しみにしているでしょう。そして、まだ付き合いが浅いこともあり、単純にお互いに相手の負担を軽くしてあげたいと思うのではないでしょうか。そんな中でも彼がリードしたい気持ちもあるでしょうから、実際は彼が少し多めに出して旅行の計画を立てるカップルが多いようです。

初めての旅行で、なんとなく旅行の際のルールが出来ることもあり、その後も最初の旅行に基づいて、その時のお互いの状況を考慮しながら、決めていくことになるでしょう。

まずは割り勘の姿勢で

最初から全額支払って欲しいという彼女に魅力を感じますか?やはり、彼のことを大事に思っていて、彼の金銭事情も自分のことのように感じてくれている人ならそんなことは言わないものです。まずは割り勘でも良いという姿勢を見せてみましょう。そんな風に自分のことを考えてくれる彼女のことは、彼ももっと大事にしたくなるものです♡

交通費・食費/宿泊費など分けてみるのも手

ラブラブな時期に、現実的な問題で水を差したくはないもの。お金に関しても、あまりシビアに話をすると、二人で旅行をするという楽しいイベントから、お金がどのくらいかかるイベント、となんだか楽しくなくなってきますよね。

そこで、交通費や食費、宿泊費など、大体の項目ごとに分けてみるのはいかがでしょう。項目ごとにどちらが負担するかを決めることで、それ以上のお金の細かい話をしなくてよくなるので、雰囲気が悪くなることはまずないでしょう。時には思いきりも大事だと思いますよ!

彼が持つと言ってくれたら素直に従う

もしも彼が、あなたの旅行代金も持つと言ってくれた場合、全額かもしれないし、一部のものかもしれませんが、そこは有り難く彼に甘えましょう。彼の負担になりたくない、対等な関係でいたい、と断る理由がある場合、その気持ちも分かるのですが、彼はあなたのことが好きだからこそ甘えて欲しいと思っているのです。彼からの提案がある前に頼ってしまうのとは訳が違いますから、思い切って彼に甘えてみましょう!また、こういう状況で甘えられるようになると、慣れてくるのか普段の彼との生活でも、素直に甘えることができるようになる気がしませんか♡

二人での旅行は、彼のお金への姿勢を見極めるチャンス

たかが一回の旅行代金ですが、本当に色んなことが分かるのです。1円単位できっちり割り勘にしたり、自分が出した部分の料金を鼻にかけて上から目線で言ってきたり、彼より自分の方が負担が大きかったり・・・。旅行の代金を出すのが嫌なのではなく、それに対する彼の態度にがっかりすることもあるでしょう。逆に、お金は割り勘だったけど、旅行中のしんどい部分は彼が率先してくれたり、もちろん彼女に一銭の払わせない人もいます。彼のお金の使い方ひとつで、あなたが彼との将来を想像できるか・・・そんなことまで考えてしまうことでしょう。

 

旅費はどう負担する?彼氏と旅行の時に気になる、お金のアレコレ

おわりに

初めての旅行だと特に、楽しく幸せな気分のまま、お金とか現実的なことなんて考えたくないものです。でも、旅行は1年に何回も行けるものではありません!だからこそ、彼のことを良く知るチャンスなのです。自分と金銭感覚が似ていたり、ちょっとした彼の気遣いを感じることが出来て、ますます好きになるかもしれませんよ♡

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN