好きな人が一目惚れの人必見!一目惚れにまつわる真実と、成功のコツ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好きな人が一目惚れの人必見!一目惚れにまつわる真実と、成功のコツ

好きな人が一目惚れの人必見!一目惚れにまつわる真実と、成功のコツ

あなたは一目惚れをしたことがありますか?

全くしたことがない人もいれば、一目惚れしやすくて何回でもする人もいるでしょう。その違いは何なのか、その一目惚れから、どうやって恋愛として発展させるのか、気になりますよね!また、初めて一目惚れで恋に落ちてしまった時、あなたならどうしますか?

 

好きな人が一目惚れの人必見!一目惚れにまつわる真実と、成功のコツ

好きな人が一目惚れだとハードルは高い?

一目惚れとは、意識していない時に突然、「この人のことが気になる。好きかも。」と感覚でときめいた状態のことを言います。

普通の恋愛はお互いの性格や中身を知ってから始まるところ、一目惚れの場合は、何も知らない状態で、目に見えているものだけで恋に落ちるのです。しかも、それは一方的なものなので、一目惚れされた側は、あなたの気持ちどころか、あなたの存在すら知らないことも多いでしょう。もしそんな状態で告白しても、やはり知らない人とは付き合えるものではありません。

また、もし付き合うことができた場合でも、お互いのことをまだあまり知らないまま一緒に過ごす中で、少しずつ相手に違和感を感じ始めることもあるでしょう。やっぱりこの人ではなかった・・・となる可能性は、普通の恋愛に比べて高いかもしれません。

とは言え、一目惚れから始まったからといってダメになる恋ばかりではありません!どんなカップルよりもドラマティックな恋愛になる可能性を秘めているのも一目惚れから始まる恋愛なのです。

一目惚れにまつわる真実!

一目惚れするのは女性より男性に多い

好きな人とのデート中だというのに、男性は綺麗な人がいるとつい見てしまっているのを目にしませんか?「今、女の人を見てたでしょ!」と言ったことがある人は、結構いるのではないでしょうか。でも、男性から「今、男の人見てたよ!」と言われる女性はあまりいないでしょう。

その理由は、女性は恋愛において慎重なのか、内面を重視する傾向があるためです。いっぽう男性は、外見を重視する傾向があり、それは、美人とか可愛いという外見だけではなく、昔付き合っていた人と同じくらいの背丈や雰囲気、匂いなど、自分の中での好みに近いものに反応すること多いようです。それを踏まえて、やはり男性の方が一目惚れをする人が多いと言えるでしょう。

女性は男性の“匂い”で一目惚れすることがある

女性が、好きな人の匂いが好きというのをよく耳にするでしょう。彼の服や布団の匂い・・・言ってしまえば体臭ですよね。なぜか嗅ぐと安心したり、好きになってしまうことがあるのでしょうか。

実はこの行動、遺伝子と深く結びついているんです。女性は、自分と遺伝子的に遠い男性を、匂いで嗅ぎ分けているということが証明されています。遺伝子的に遠いほど、良い子孫を残せるということが女性は本能的に分かっているので、匂いで嗅ぎ分けて自分とは遺伝子が遠い男性に惹かれるようにできているのです。自分では意図して操れない本能の部分で選んだ男性ですから、運命的なものを感じてしまいますね。

女性からの一目惚れから結婚につながることは意外と多い

女性からの一目惚れは、遺伝子から好きになっていることが多いので、お付き合いした時に、男性もどこか相性が良いのを肌で感じることでしょう。また、女性はその人の遺伝子が欲しいという本能から、とても彼を大事にします。大事にされて嫌な男性はいませんから、今までにない居心地の良さを感じるでしょう。

一緒にいることが自然で、自分が心地良いと感じられる人とは、そう簡単に出会える訳ではありません。そんな相手とは、必然的に彼の中で、結婚したい気持ちが芽生えることでしょう。

一目惚れから結婚したカップルは離婚率が低い

一目惚れから恋愛や結婚をしていると、感覚や本能で相手を選んでいるせいか、長く付き合っていけるイメージがあまり持てないですよね。ですが、実は一目惚れで結婚したカップルは、離婚率が低いというデータがあります。結婚するところまでお付き合いできていますし、女性も一目惚れをしている場合、遺伝子レベルで選んでいますので、とても合っているのは間違いないでしょう。また、遺伝子的にあっているので、体の相性がいいというのも離婚率が低い理由かもしれませんね。

一目惚れの恋を成功させるコツ

自分の存在をまずは認識してもらうことから

一目惚れをした段階では、まだ相手はあなたのことを認識していないことが多いのではないでしょうか。その段階で告白したところで、上手くいかないことの方が多いでしょう。好意をすぐに見せるのではなく、まずは、あなたの存在を知ってもらい、あなたの良い所をアピールしましょう。その中で、ちゃんと女性として意識してもらうことが大事になります。

相手の情報はできるだけ収集

ただ自分の存在を知ってもらうことは簡単です。でも、知ってもらった上で、付き合いたい、彼女にしたいと彼に思ってもらわないといけません。そのためには、彼がどういう人で、どんな趣味があり、どんなことが好きなのかを押さえておく必要があります。相手のことを知ることで、それを元に会話を広げることができるんですね。自分の好きなことに興味がある人に、嫌な気分になる人はいませんので、仲良くなるにはもってこいと言えるでしょう。

さらに、彼の好きなことを自然な流れで褒めることができたら、趣味が合う、気が合うと思ってもらえる可能性もありますね。

“好意の返報性”を利用

「好意の返報性」という法則を知っていますか?簡単に言いますと、「他者から何かを与えられたり、してもらったら、お返しをしないといけない気持ちになる」というものです。恋愛で応用すると、人から好意を与えられると、「自分も好意を返したくなる」という感情になるというものを利用することになります。これは効果的なテクニックのひとつですが、使い方を間違えると上手く効果が得られず、大失敗することもあります。相手の気持ちや状況をになって考え、ここぞという時に使用してみたいものですね!

 

好きな人が一目惚れの人必見!一目惚れにまつわる真実と、成功のコツ

おわりに

「一目惚れ」という言葉を聞くと、ドラマティックな恋愛を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。実際に、一目惚れから始まったカップルは、自分たちの恋は運命的なものを感じていることでしょう。一目惚れとは、意識していない時に突然訪れるものです!もしかしたら、あなたにも突然、運命的な出会いがやってくるかもしれませんよ♡

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN