めっちゃ不安!デート当日に連絡してこない人の心理と対処法とは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. めっちゃ不安!デート当日に連絡してこない人の心理と対処法とは?

めっちゃ不安!デート当日に連絡してこない人の心理と対処法とは?

大好きな彼とのデート。久しぶりだったりすると特に、数日前からドキドキ・ワクワクしちゃいますよね♡女子はいつだって、彼に少しでも可愛いと思ってもらいたいもの。その日のためにヘアにメイクに洋服に、と色々考えて準備して、当日までソワソワしてしながら過ごすものです。

 

めっちゃ不安!デート当日に連絡してこない人の心理と対処法とは?

デートの当日なのに連絡がない!

万全な準備を整えて、待ちに待ったデート当日!なのに・・・「あれ!?そういえばデート当日になっても連絡がない!」そんな事態になったら。「どうしたのかな?何かあったのかな?もしかして、忘れられちゃってる!?」なんてさまざまな憶測が浮かんで、あたふたして、心配になっちゃいますよね。

デート当日になっても連絡しない男の心理

期待でワクワクの女子を一気に不安に突き落とす、罪深き男子・・・そんなデート当日になっても連絡しない男の人の心理って、一体どんなものなのでしょうか?4つ見ていきましょう。

あなたを信頼しきっている

デート当日になっても連絡しない人は、「約束したんだから、その日のデートはあって当然」と、あなたのことを信頼しきっている場合があります。

これは、付き合って長いカップルの場合が多いかもしれません。付き合って間もない頃はこまめに連絡を取り合っていても、付き合う期間が長くなると、いちいち連絡を取り合わなくても心が通っている、とでも思うのでしょう。あなたが約束をしっかり守る人だと信頼しているのならば、なおさらです。約束の連絡を交わした後は、「何かイレギュラーな事態にでもならない限り、当日会うまで連絡を取り合う必要はない」というあなたへの全面的な信頼関係の上で、連絡をしてこない可能性があります。

あなたと彼の付き合いが長く、信頼関係や強い絆があると感じるのであれば、このタイプの可能性がありますね。

何も確認することがない

デートの時間・場所・プランもある程度決まっているのであれば、これ以上の確認事項は特にないと相手が考えている場合もあります。この場合も、ある程度の交際期間があり、何度もデートを重ねているカップルにありがちなパターンです。

更に、デートの約束をしたのが記憶に新しい最近のことであれば、特に連絡取り合う必要もないと考えているかもしれません。デートの約束をした日から数週間経っていたりとかなり間が空いていて、「アレ?約束の時間あってるかな?」などと疑問に思うことがあれば、連絡をしてくるかもしれませんね。これも、カップルの関係性や、男性側の性格的なところによるでしょう。

しつこいと思われてしまわないか不安

実は男性側もすごくデートを楽しみにしているけれど、しつこいと思われないか不安になって、敢えて当日は連絡しないパターンもあります。この場合は、前日やちょっと前に「当日はよろしくね」なんて連絡をもらっていることが多いです。当日にまで同じような連絡を繰り返すことでしつこいと思われてしまうのが不安で、当日は連絡を控えているんですね。

これは、付き合い立てのカップルや、男性が相手にすごく気を遣う性格だった場合に有り得るパターンです。

行きたくないが断るのが面倒

このパターンはあまり考えたくないですが・・・。当日になって連絡もなく、デートの待ち合わせ場所にいっても彼が来ない場合。これは、行きたくないけど、断るのも面倒で連絡をしてこなかったパターンです。

常識を疑う行動ですが、中には、自分さえ良ければ、という思考でそのようなことをする人もいます。きっとこの場合、普段の彼の行動を見ていたら薄々勘付くかもしれません。

デート当日にあたふたするのを避けるために

では、デート当日になっても連絡がない!!どうしよう!とアタフタするのを避けるためには、どうしたらよいのでしょうか?2つ挙げましたので、見ていきましょう。

前日までに確認を入れる

前もって、数日~前日までに確認を入れると安心ですよね。連絡の仕方も、「〇日のデート楽しみ!じゃあ〇時の○○で待ってるね~」とさりげなく、日にち、時間、場所を入れて男性にも再確認してもらうようにすると良いでしょう。

前日までに確認をいれておけば、当日連絡が来なかったとしても、「デート自体忘れてるんじゃ・・・」という不安は無くなりますね。時間や場所の再確認もしているので、待ち合わせに関する勘違いも避けることができます。

あやふやな状況での約束は避ける

デートの約束をするときには、あやふやな状況で約束するのは避けましょう。お互いにデートの日時なども曖昧になってしいますし、最悪の場合はデートの約束自体が無かったことになる可能性もあります。

例えば飲みの席の場合、お互いが酔っぱらっている状況でデートの約束をしてしまうと、覚えていなかったり、本気かわからなくなって、あやふやになってしまうかもしれませんよね。

そんな時は、後日にお酒の抜けた状態で改めて、「こないだの飲み会、楽しかったねー。あの時二人で遊びに行こうとか話してた気がするんだけど、どうする?」と、きちんとデートの約束をした方が確実ですよね。

守れない約束をするような男なら、こちらから願い下げ!

どんな理由であれ、デートをしたのにすっぽかされっちゃったりしたら、悲しいですよね・・・。ましてや、面倒くさくなったなんて理由で約束を守れないような男なら、こちらから願い下げしましょう!あなたが落ち込む必要は全くありません。

デートの約束ひとつ、連絡もなしに守れない人ならば、そのだらしない性格が伺えますよね。それに、そんな男性はきっと、今後もあなたや周りへの思い遣りが欠けた行動によってトラブルを引き起こします。さっさと見切りをつけて、次へ進みましょう!

 

めっちゃ不安!デート当日に連絡してこない人の心理と対処法とは?

おわりに

デートの約束の日に連絡が取れなくなってしまっては不安になってしまいますよね。でも、当日に連絡が無かったとしても、多くの場合は、約束に変更や確認事項、遅れそうといった事情が無かったから連絡する必要を感じなかった、といったあくまでも合理的な判断によるもので、きちんとデートに現れるのが大半でしょう。

でも、もし約束の場所に現れない場合、付き合って長いカップルであれば、すっぽかされた、なんて考えよりも、まずは「何か事故に遭ったんじゃないか」と相手が心配になってしまうでしょう。寝坊やうっかり勘違いということであっても、普段の信頼関係があるのでちょっと怒る程度で済むかもしれませんね。しかし、これが付き合ったばかりだったり最初のデートだった場合には、ちょっと彼を信用できなくなっちゃいますよね。

そして、デートの日を楽しみにしている女性の気持ちを踏みにじるような男性は、こちらから願い下げてやりましょう。デートの約束をきちんと守ってくれる彼であれば、あなたのことを大切に思ってくれている彼なので、信頼できますね♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker