恋人との距離感がわからない!彼とちょうどいい距離感を保つコツとは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋人との距離感がわからない!彼とちょうどいい距離感を保つコツとは

恋人との距離感がわからない!彼とちょうどいい距離感を保つコツとは

恋人との距離感って、難しいですよね。「どのくらいの頻度で連絡すればいいのかわからない」「毎日会いたいと言ったら引かれそうで怖い」・・・こういった悩みを抱えているという方も多いのではないでしょうか?

距離感を間違えると、相手に嫌われてしまう可能性もあるので、なんとかして“ちょうどよい距離感”を保ちたいものです。

そこで今回は、【恋人とちょうどよい距離感を保つ方法】についてご紹介します!恋人との距離感がわからなくて悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

恋人との距離感がわからない!彼とちょうどいい距離感を保つコツとは

恋人との距離感がわからない!

世の中にはいろんな性格の人がいますから、「恋人との距離感は近い方がいい」という人もいれば、「恋人であっても、一定の距離感は欲しい」という人もいます。自分としては毎日彼氏と連絡を取り合いたいのに、彼氏からは「毎日連絡するのは面倒くさいなぁ」と思われていることもあるかもしれません。

そう考えると、どのくらいの頻度で連絡したらいいのか、どのくらいのテンションでデートしたらいいのか、わからなくなってしまいますよね。

せっかく両思いになれた相手ですから、“距離感”が理由で失敗したくはないものです。距離感をうまく掴んで、二人の関係を長続きさせる方法はないものでしょうか?

恋人とはちょうどよい距離感を保つのが長続きのコツ

恋人との関係を長続きさせるコツは、ずばり“ちょうどよい距離感を保つ”ということ。恋人同士の距離感というのは、近すぎると相手に対する思いやりやデリカシーがなくなりますし、遠すぎるとお互いの気持ちが薄れていってしまいます。

“近すぎず遠すぎない、ちょうどよい距離感“を保つように心がけると、お互い一緒にいても疲れません。「ずっとこの人と付き合っていたいな」と思えるようになるんです。

とは言え、今の距離感を相手がどう思っているのかを推察するのは難しいですよね。「今の距離感どう?」と聞かれたところで、質問がざっくりすぎて恋人も返事に困ってしまいます。ここでは、お互いにちょうどいいと感じやすい距離感の目安をご紹介します。

これを参考に、今のお互いの距離感が適切かどうか考えてみてください。

LINEやデートの頻度に無理がない

人によって最適なLINEやデートの頻度は様々です。そのためベストな頻度は一概にコレとは言えませんが、お互いにその頻度に無理していなければそれが最適な頻度と言えるでしょう。

LINEの頻度やデートの頻度は、カップルが不満を持ちやすい原因のひとつです。多ければいいというものでもなく、無理をして頻度を多くしたために自分が疲れていき勝手に相手への不満をためてしまうケースもあります。多いほどラブラブと考える人もいますが、あくまで自分の生活に負担にならない頻度をキープすることがいい距離感を保つためには不可欠です。

逆に、付き合っていることに安心しきって全然LINEやデートをしないのも問題です。一方がこうした行動をとると、もう一方は愛されていないのかな?と不安に思ってしまいます。安心できる関係は素敵ですが、相手を不安にさせない思いやりをもった行動は何年付き合っていても忘れてはなりません。

今の頻度に無理を感じている人は、相手に相談してみるか自分のベスト頻度になるようにLINEのペースやデートの予定を調整してみましょう。ここで大事なのは、お互いの妥協点を見つけること。どちらかのベストに完全に合わせるのではなく、お互い無理しすぎない頻度を保つことを目標に工夫してみてください。

発言力や愛情量が平等

意見がすれ違ったとき、いつもどちらか一方だけの意見が採用されていたら危険信号!

いつも口ケンカでどちらかが勝つ、デートの行き先もどちらかの希望だけを優先する、食べ物の希望もいつもどちらかに合わせる…。こうした発言力の差は、カップルの上下関係を表しています。上限関係のあるカップルは残念ながら長続きしません。一方に不満ばかりが募ってしまうからです。

どちらかの意見を採用したら次はもう一方の意見を採用するといったように、意識的に意見の採用比率を1:1にしておくと不満のない関係が築きやすいです。

また、同じことが愛情表現の量にも言えます。好きな気持ちは表現しないと伝わりません。一方のみがたくさん愛情表現をしている状態だと、「その人は自分ばっかり愛情表現してる…」と不満をもってしまう原因になります。

いつも同じくらいの量の愛情表現ができていることがいい距離感をはかる目安になります。

自分の好きなことをする時間がある

いくら好きでも四六時中一緒にいるのはさすがに不満がたまってしまいます。ずっと一緒というのは束縛感がありますし、何もかもを相手に見られてしまうというストレスも感じやすい状態。

ただ一緒にいる時間が長ければいいというわけではありません。いい関係を保つには一人でいられる時間も必要です。そのためには1人の時間にも干渉しない互いの信頼が欠かせません。

恋愛をしていても、他の趣味も楽しみたいものです。ゲームや友達との遊びなど、こうした恋人以外との時間も同様に大切です。また、1人の時間があることで過剰に依存するのを防いだり、冷静に相手を見ることができたりします。

信頼関係を持って、お互いの自由を守ることが心地よい距離感につながります。

恋人とちょうどよい距離感を保つ方法

ではここからは、恋人とちょうどよい距離感を保つための、具体的な方法をご紹介していきましょう。「彼との最適な距離感がわからない・・・」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

毎日会うことを強要しない

寂しがり屋の人の場合、「彼と毎日会いたい!」と思うこともあるでしょう。しかし、彼氏にも予定があります。仕事が終わった後や部活が終わった後、毎日彼女と会うというのは、かなりの負担です。

「自分は毎日会っても疲れない!」などと自分の意見だけを主張するのはやめましょう。相手の気持ちを思いやりながら、会う頻度を決めることが大切です。

適度に放任

少しの束縛ならかわいいかもしれませんが、強すぎる束縛は相手を苦しめるだけです。どんなに彼のことが大好きでも、束縛しすぎるのはやめましょう。長く交際を続けたいなら、適度に放任するくらいの距離感がちょうどいいんです。

自分に自信を持つ

恋人とちょうどよい距離感を保つためには、自分に自信を持つことが大切です。自分に自信がないと、つい相手に「私のこと好きなの?」としつこく聞いてしまったり、忙しい彼のスケジュールを無視して会いに行ったりしてしまうなど、自分勝手な行動が多くなってしまうもの。

その点、自分に自信があれば、彼からの愛情を無理に確認するようなことはなくなります。

相手を不安にさせない

恋人との距離感は、遠すぎてもいけません。「全然連絡がこないけれど、俺のこと嫌いになったのかな・・・?」と相手を不安にさせるくらい素っ気ない態度を取っていると、次第に二人の関係はうまくいかなくなってしまうでしょう。

相手の負担にならない程度に、適度な頻度で連絡をとったり、デートをしたりすることが大切です。「今、二人の距離感は近すぎるのか、遠すぎるのか?」を常に見極め、距離感の微調整をおこなってみましょう。

お互いの一人の時間を大切にする

今の恋人と、この先もずっと付き合い続けていきたいと思っているのであれば、お互い一人の時間を確保することも大切です。

あなたにも彼氏にも、「今日は友達と遊びたいなあ・・・」という日や、「今日は疲れているから一人でダラダラしていたい」という日があるはず。相手のそういった要望を尊重し合えるカップルというのは、長続きしやすいでしょう。

気遣いは忘れずいたわり合う

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、愛し合っているカップルだからといって、なんでもしていいわけではありません。「今すぐ電話に出て!」「今からデートしよう!」など、相手の状態を気遣わずに自分の要望だけを伝えていては、嫌われてしまうことだってあるでしょう。

どんなに仲の良い彼氏であっても、気遣いの心を忘れず、いたわり合うことが大切です。もし彼が連日の仕事で疲れていそうだと感じたら、「デートはまた今度にしようか」と言ってあげた方がいいでしょう。

ちょっとばかりのズボラ感

恋人との距離感というのは、“近すぎなければいい”というわけではありません。あなたがあまりにも隙を見せないでいると、彼氏から「彼女の素が見えない・・・」「なんだか距離感が遠い・・・」と思われてしまうこともあるんです。ときにはちょっとばかりのズボラ感を出して、彼に素の自分を見せてみましょう。

「いつもはしっかりしているのに、俺といるときだけズボラってことは、心を許してくれているのかも?!」と思ってもらえたら大成功。遠くなりかかっていた彼との距離感が、少し近づくかもしれませんよ♪

 

恋人との距離感がわからない!彼とちょうどいい距離感を保つコツとは

おわりに

さて今回は、【恋人とのちょうどよい距離感を保つ方法】についてご紹介しました。遠すぎても寂しいし、かといって近すぎると重たいし・・・恋人との距離感って、本当に難しいですよね。

しかし一度“ちょうどよい距離感”を掴んでしまえさえすれば、長続きさせるのはそんなに難しいことではありません。お互いが心地よく付き合っていける距離感を少しずつ探っていきましょう。距離感をマスターすることで、きっとお互いに自然体で付き合えるようになるはずですよ!

この記事を参考に、ぜひ彼との距離感の調整をしてみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker