想定外な人からの告白!彼を好きかわからないのに付き合うのはアリ? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 想定外な人からの告白!彼を好きかわからないのに付き合うのはアリ?

想定外な人からの告白!彼を好きかわからないのに付き合うのはアリ?

特に嫌いなわけではないけれど、今まで意識もしていなかった人から告白されたら、あなたはお付き合いしますか?嫌いではないし、今好きな人がいなければとりあえず付き合ってみるという人もいれば、好きじゃないと絶対に無理と思う人もいるかもしれませんね。

でも、もし今好きではなくても、付き合ううちに段々好きになっていくというのはよくあること。もし迷っているのなら、思い切って付き合ってみるのいいかもしれません。

今回は、好きかどうかわからないのに付き合うメリットとデメリットを見ていきましょう。

 

想定外な人からの告白!彼を好きかわからないのに付き合うのはアリ?

好きかわからないのに付き合うのはアリ?

告白されたことをきっかけに、その時点ではまだ好きかどうか分からないけど、取りあえず付き合う事にした人達は実は結構いるようです。

とある調査では、好きかどうかわからない人から告白された事があるかという調査で、YESと答えた女性は91%いたそう!そしてYESと答えた人達の中で、”取りあえず付き合ってみた”という人が半数近くいました。これ、結構多いのではないでしょうか?

別に嫌いではないからということでとりあえず付き合ってみる事にしたカップルは、その後うまく行くのか気になりますよね。

好きかわからないまま付き合うメリット・デメリットとは

それでは早速、好きかどうかわからないで付き合うメリットとデメリットを挙げて見ます。迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

メリット

気負わずに付き合える

まず第一に、自分から好きでたまらなくて、やっとの思いで付き合った!というわけではないということで、比較的気負わずに自然体で付き合うことができるというところがメリットと言えるでしょう。

すごく好きでやっと付き合えたのなら、緊張したり普段の自分でいることが難しいかもしれません。その点、好きかどうかわからない人なら、はじめから気負うことなく自分を飾らなくていいので案外楽で付き合ってよかったということになるかもしれませんよ。お試しのつもりで付き合えるのもいい所ですよね。

自分の気持ちが重くなることがないので、いつも好きになった相手から“重い女”と言われてしまうような人にとっては、向いている付き合い方かもしれません。

付き合ってみたら好きになることも

今好きかどうかわからなくても、付き合ううちに段々好きになる可能性は十分あり得ます。もともと自分から好きだったわけではないので、相手に期待するものも特にない状態。よって、付き合った後に「彼が自分のイメージと違う!」なんて幻滅する心配は少なくなります。

特に期待していなかった中で相手の優しさや誠実さなどいい面を見ていると、段々と好きな気持ちが湧いてくるかもしれません。絶対に自分から好きになった人とじゃないと付き合いたくない!と決めている人は、この好きになるかもしれないという素敵な可能性を逃してしまっていることに。そう思うと、かなり勿体ないような気もしますよね。

新鮮な気持ちで付き合える

まだ好きかどうかわからないという場合、相手のことをあまり知らないケースが多いでしょう。そんな場合、新鮮な気持ちで付き合うことができるのもメリットの一つです。

知らない相手のことを段々知っていくのは楽しいですよね。付き合ってみなければ、その人の良さや自分との相性は分からないことも多いものです。付き合う前の印象が完璧で好きになった人といざ付き合えたとしても、実際の相性が合うかどうかはわかりません。

まずは相手を知るという意味でもとりあえず付き合うのはありかもしれませんね。

デメリット

気分が乗らなければ二人でいるのは苦痛

好きかどうかわからずに付き合って、デートをしてみても気乗りしなかったりした場合、二人でいるのが段々苦痛になってしまうかもしれませんね。付き合ってみなければ性格や相性が合うかどうかはわからないものですが、合わないと分かった後は相手といることが辛く感じてしまう人も多いでしょう。

好きだった相手なら、相性があまり合わないと感じても今まですきだった貯金があるので乗り越えられるかもしれません。でも、好きかどうかわからないけれどとりあえず付き合ってみて、やっぱり違うとなったら致命的ですよね。もしもそうなったのなら、無理をせずに早い段階でお付き合いをやめた方がいいのかもしれません。

他の人に気持ちが移りやすい

今特に好きな人はおらず、とりあえず告白されたから付き合ってみたとして、その後あなたに好きな人ができないとも限りませんよね。

告白された時点でも好きかどうかわからないということは、あなたにとっては少なくとも好きなタイプのストライクゾーンに当てはまる人ではなかったということでしょうから、もしも好きなタイプの人が現れたらすぐに心が奪われてしまうかもしれません。

そんな風に、他の人に気持ちが移りやすいというのもデメリットの一つでしょう。

上から目線になってしまう

こちらから好きになったわけではなく相手からの好意に応えてお付き合いをしているという意識から、つい上から目線になってしまうかもしれませんね。何なら付き合ってあげている、などといった感覚かもしれませんが、そんな傲慢な気持ちは態度にも表れるのでやめた方がいいでしょう。

せっかくあなたのことを好きになって付き合ったのに、傲慢な態度に幻滅した・・・なんてことにならないよう、相手への最低限の礼儀を欠くようなお付き合いすることのないようにしたいですね。

直感に従ってみるのも手!

好きかわからない状況でお付き合いをすることについて、色々なメリットとデメリットを見てきました。が、そんなメリット・デメリットも、結局は付き合ってみないと起こるかもわからないことですよね。

考えたってらちが明かない場合は、直感に従ってみるのも一つの手かもしれません。相手の性格や物腰などから感じ取る直感は、案外正しい答えを導いてくれるかもしれませんよ。

告白されて悪い気がしなかったなら、お付き合いしてその人を好きになる可能性もあるでしょう。逆に困ったな・・・と感じた時は相性が合わない可能性が高いかもしれません。

気楽に考えてみてもいいかも

メリットもデメリットも投げうって直感で付き合うなんて・・・と思うかもしれませんが、とりあえず付き合ってみよう!という気楽さも必要かもしれませんね。好きで付き合ったとしても、相性が合わずに残念ながらすぐに別れてしまうカップルもたくさんいます。

付き合ってみないとその人の人となりはわからない!と気楽に考えてみてはどうでしょうか?

 

想定外な人からの告白!彼を好きかわからないのに付き合うのはアリ?

おわりに

いかがでしたでしょうか?

せっかく告白されても、自分が彼を好きかわからない状況でお付き合いをするのは気が引ける気持ちもよく理解できます。だからといって、お付き合いをシャットアウトしてしまっては、思いもよらない相性の良さや彼の優しさに触れて新鮮で幸せな恋愛に発展する可能性を逃してしまうことにもなります。

実際にお付き合いしないと、本当の相性や相手の性格などはわからないものです。もしも好きな人がいないのなら、とりあえずお付き合いしてみるのも、可能性を広げる良い選択となるかもしれませんよ!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN