結婚を前に、彼のことが本当に好きかわからなくなってしまった方へ。 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 結婚を前に、彼のことが本当に好きかわからなくなってしまった方へ。

結婚を前に、彼のことが本当に好きかわからなくなってしまった方へ。

彼のこと本当に好きなのかな・・・相手との結婚が現実になりそうな時、考えてしまう人は多いのではないでしょうか。

付き合いが長くなってくると、どうしても付き合いたての時のドキドキやときめきは減ってくるかもしれません。しかし、その代わりに安心感や、彼との将来が見えてくるものでもありますよね。でもそんな時、ちょっとした違和感や、ふとした時のやりとりの“これじゃない感”を感じてしまったら・・・

これが付き合ったばかりのことなら、お互い好きでドキドキからくる緊張とも言えるでしょうが、二人の関係が落ち着き、将来を考えていこうという時であれば、彼に対する自分の気持ちを再確認する時が来ているのかもしれません。

 

結婚を前に、彼のことが本当に好きかわからなくなってしまった方へ。

結婚を考えているけど・・

自分が思い描いていた理想の結婚相手、結婚生活というものが人それぞれあるでしょう。それに今の相手が当てはまっているのか、この人でいいのだろうかと、ほとんどの人が考えるのではないでしょうか。

結婚するなら、末永く楽しく幸せに暮らしていきたいと思うのは自然なこと。そのために、残りの人生をずっと一緒に生きていける人を吟味することは決して間違ってはいないのです。

心に迷いが

結婚を考えた時にもし迷うことがあった場合。彼自身のどこかに不満があるのか?それとも一緒に暮らす生活に対しての不安なのか。もしくは、自分の生活の変化に対する拒絶なのか、相手の家族のことなのか・・・

迷っていると言っても、色んな理由を挙げることができます。話し合うことで解決できることもあれば、物理的に解決できないこともあるでしょう。それを見極めるためにも、自分が結婚に対して、何に迷いがあるのかをハッキリさせた方がいいかもしれませんね。

彼のことが好きかわからなくなる女性の心理

もう少し遊びたい気もする

結婚する相手は彼が良いと思っていても、付き合ったのが彼が初めてだった場合や、まだ自分の年齢が若い場合、これからの人生、彼としか恋愛できないと思うと、躊躇してしまう気持ちは分かります。もうちょっと遊んでおけば良かったと、後から後悔するのは嫌ですよね。

でも、今目の前にせっかく結婚したいと思い合える彼がいるのに、ただもう少し遊びたいがために、彼との結婚を破棄する価値はあるのでしょうか?その遊びたい気持ちより、彼との結婚の方が大事だと思えた人が結婚するのでしょう。逆に、そのように思えないのであれば結婚を考え直すというのもアリかもしれませんね。

他にもっと良い人がいるかも

彼のことがすごく好きでも、欠点のない人はそうそういません。ただ付き合うのとは違い、結婚を考える場合、その少しの欠点の部分に執着して、他にもっと良い人がいるかもと考えてしまうこともあるでしょう。

ですが、結婚したいと思える彼がいるのに、その彼と別れてまで、未来に出会うかどうかも分からない男性に賭けるのはなかなか勇気がいることですよね。本当に出会えればいいですが、結婚したいと思えるほどの男性にそんな簡単には出会えないことをみんなわかっていることでしょう。

それでも、他の可能性を捨てきれない場合は、彼に対して不満が募っている可能性がありますので、これを機会に少し話しをしてみてもいいかもしれませんね。

お互いの親に歓迎されるか不安

結婚となると、二人の気持ちだけで出来るものではないとよく耳にしますよね。

実際に結婚したと同時に自分の両親や兄弟以外に、彼の両親や兄弟も自分の家族になるのです。結婚する前はお互いに他人ですから、どこか遠慮して物を言い合っていますが、結婚すると以前より積極的に意見をしてくれることが増えるでしょう。その時に、自分と義理の家族の価値観が合えば、全く問題ないのですが、生きてきた環境が違いますので、どうしても受け入れにくい場合もあり得ます。自分が我慢することもあれば、彼の両親が我慢している場合もあるでしょう。

相手の両親や家族と価値観が明らかに合わないと、結婚前に分かっている場合、もしかしたら反対される可能性はあるかもしれませんね。それが原因で結婚が不安になり、彼に対する気持ちが薄れてしまう場合もあるでしょう。

昔付き合った人が忘れられない

初めて付き合った人が一番好きだった、昔付き合っていた人が忘れられない・・・などと、いざ結婚することになると、昔の恋人との良い思い出が頭をよぎり、なんだか今の彼より良く思えてきたりすることもあるでしょう。ですが、今の彼とは、結婚しようという話がでる程にお互い愛情を感じているはずですよね。昔の思い出は、良い事しか覚えていなかったり、自分の都合の良いように美化されているものです。その美化された思い出のフィルターを外し、本当に今の彼より良いのか考えることが必要かもしれませんね。

経済的に不安

お金であったり、性格の不一致であったり、結婚は愛だけでは上手くいかないことが多いものです。その中の一つで、やはり一番現実的に考えなくてはいけないのが、お金の問題です。まずは先立つものが無ければ、結婚式や同居のための引っ越しはもちろん、生活の基盤が根底からグラついてしまいます。結婚後に、自分がどんな生活をしたいのか、もし経済的に自分への負担がある場合、どの程度なのか・・・一人でもやもや悩むより結婚する前にきちんと話して、結婚生活に対して覚悟を決めるのも良いかもしれませんね。

心の迷いを解決するには

彼に不安を打ち明けとことん話し合う

結婚とは、人生の中で一番と言ってもいいほどの転換期です。やり直しが効くわけではないので、結婚前に不安になり、色々と悩むもの。

ですが、最終的には結婚は二人でするものですので、一人で悩んでも解決することは少ないでしょう。彼に打ち明けられる悩みなら、相談してみましょう。結婚生活においても、今まで違う環境で生きてきた二人が一緒に暮らすのですから、違和感があった時には、お互いに打ち明け、しっかり話し合いをするしかないのです。

そして、自分達の問題を二人で解決することで、より家族としての絆が深まっていくのです。結婚するであろう彼を信じ、怖がらずにとことん話しあってみませんか。

彼との思い出を振り返る

付き合いたてとは違い、結婚の話が出る程、落ち着いた生活が出来る二人・・・ここまで来るのに、ドキドキしていた時期、お互いの事がまだあまりよく分からなくてケンカが増えた時期、お互いのことを知って信頼しあえるようになった時期、色んな時間を二人で乗り越えてきたを思い出してみてください。自分の中で、彼がどんな存在なのか再確認してみませんか♡

今後のことを想像してみる

結婚前に悩むことは大事ことですし、マリッジブルーという言葉がある通り、少しネガティブになる時期もあるかと思います。そんな時は、結婚のことで悩むことは少し置いておいて、結婚後の楽しいことを考えてみませんか?結婚後に「結婚前になんであんなに悩んでいたんだろう」と思うことは多々あることです。もしあなたが彼との楽しい結婚生活を想像することが出来るのであれば、前向きになれるようになるまで、あと少しなのかもしれませんね♡

 

結婚を前に、彼のことが本当に好きかわからなくなってしまった方へ。

おわりに

結婚が現実になりそうな時、自分の人生が変わってくるのですから、悩むことはとても自然なことです。その悩んだ時間は無駄ではありません!とことん自分の気持ちに向き合い、彼と向き合い、素敵な結婚ができるようにしたいですね♡

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN