元カノへの嫉妬は無意味!元カノに嫉妬しない自分になる方法とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 元カノへの嫉妬は無意味!元カノに嫉妬しない自分になる方法とは

元カノへの嫉妬は無意味!元カノに嫉妬しない自分になる方法とは

みなさんは、彼氏の元カノに嫉妬したことがありますか?

元カノを知っている場合はもちろん、接点がある訳でもなく会ったことさえないのに、嫉妬してしまった経験のある人はたくさんいるのではないでしょうか。

あなたが彼のことを好きになればなるほど、気になる存在であることは間違いありませんよね。

ですが、楽しいはずのお付き合いの最中に、嫉妬という負の感情に振り回されるのは、とてもしんどいものです。

出来ることなら嫉妬することをやめたい!と思いますよね。

嫉妬の原因を考えることで、彼とのお付き合いを今よりもっともっと楽しいものにしてみましょう!

 

元カノへの嫉妬は無意味!元カノに嫉妬しない自分になる方法とは

幸せなカップルの天敵「元カノ」

どれだけラブラブで付き合い始めても、一度気になり始めたら止まらないのが「元カノ」の存在。

付き合いの短い自分に対して、自分の知らない彼の事をたくさん知っていると思うと、やきもちを焼いてしまいますよね。

それはしょうがないことだと思って、一旦受け入れましょう。

元カノとのお付き合いがあって、今の彼がいるのですから。

でも、よく考えてみてください。

理由はどうであれ、何らかの原因があり元カノとは上手くいかず、結果的に別れたわけです。

そして、実際に今付き合ってる人は他でもない“あなた”なのです!

結局は元カノとは過去の存在だということを頭に入れておくと、だいぶ楽になるでしょう。

元カノに嫉妬してしまう心理とは

自分に自信が持てない

元カノに嫉妬してしまう原因として、彼とのお付き合い以前に、自分に自信がないということが言えます。

「私はちっとも明るくないし・・・」「自分は美人ではないから・・・」

誰もが、自分自身に劣等感を感じている部分はあるでしょう。

彼ができると、嫌われたくないという思いから余計に自分の気にしている部分ばかりに目がいってしまうものです。

自分と元カノを比べてしまう

元カノと顔見知りの場合や、元カノがどんな人だったのか少しでも知ってしまうと、自分の良いところではなく、ダメなところと元カノの良いところを比べてしまうものです。

元々、自分のダメなところと比べているのですから、元カノの方が素敵に見えるのは仕方ないですよね。

ですが、それに気付かず、自分の中で元カノは自分より上の人として認識してしまい、嫉妬の対象になってしまうのでしょう。

自分にないものを元カノが持っているように感じる

元カノに嫉妬してしまう大きな原因の一つとして、自分にないものを元カノが持っているように感じるという点が挙げられるでしょう。

“無いものねだり”というように、自分にない部分を持ち合わせる人はとても魅力的に映るものです。

そんな風に元カノと自分を比べるのですから、嫉妬してしまうのも分かりますよね。

自分の知らない過去の彼を知っていることへ不安を感じる

特に付き合いが浅い時はお互いにまだ知らないことが多く、自分が彼のことをあまり知らないことに不安を覚える人もいるでしょう。

それならば、これから彼との関係を築いていく中で、じっくりと知っていけば良いだけのこと。

自分の知らない彼を元カノが知っていることを不安に思う気持ちもわかりますが、よく考えれば元カノと彼の過去などは、あなたが知ろうが知るまいが変わるものではありません。

ですから、あなたは元カノとの過去が存在したことだけ受け入れ、それがどんなものであったかを気にする必要はないんです。

それよりも、これからの二人の時間の中で、あなたの目の前にいる彼のことを少しずつ知っていくことが、不安解消の糸口になるでしょう。

元カノへの嫉妬を乗り越える方法

しょせんは“元”カノ!と心に余裕を

どれだけ前向きに考えても、元カノに嫉妬してしまうことはこれからもあるでしょう。

ですが、“元カノ=彼と上手くいかず別れた人”と認識するようにすれば、とても気持ちが軽くなりませんか?

元カノが過去の彼をどれだけ知っていても、これからの彼を知ることができるのは、“元”カノではなく、“今”カノのあなたなのです。

“今”カノという立場にいるあなたはもっと自信を持つべきですよ!

彼が自分を選んだことに自信を持つ

お互いが好意を持っているから、お付き合いが始まったはず。

ということは、今の彼は、元カノではなくあなたのことが好きなのです。

あなたにはあなたの魅力があるのであって、元カノとは違うところに魅力を感じているのです。

元カノと違うところが好きなのだから、比べて勝手に嫉妬することにあまり意味がないと考えましょう。

それよりも、彼が選んでくれた自分にもっと自信を持ってみましょう!

気にしすぎない

元カノのことを気にしすぎるあまり、ネガティブになったり、怒りっぽい彼女になっていませんか?

そんなときは、彼が好きになったあなたはどんな人だったか、自分自身で振り返ってみましょう。

彼が好きになったのは、元カノに嫉妬して怒っているようなあなたではないはず!

元カノの存在など気にせず、彼に選ばれた幸せがにじみ出るようなハッピーオーラをまとっていてくださいね。

元カノへの嫉妬は無意味だと理解しよう

嫉妬してしまう人はきっと、元カノに嫉妬することは無駄で、無意味なことだと、頭では分かっていることでしょう。

理屈ではなく、彼のことが好きな気持ちがそうさせるのも分かっています。

もちろん嫉妬して悩む時期があってもいいのですが、どこかでちゃんと、元カノと自分は違う人であり、付き合い方もそれぞれであることを認識しておくべきでしょう。

彼との付き合いはまだまだ始まったばかりで、これからラブラブな時期や、ケンカをする時期を乗り越えて、自分たちでこれから時間をかけて、二人だけの付き合い方を積み上げていくもの。

二人のお付き合いに元カノなんて全く関係ないのです!

それを理解するだけで、元カノの存在なんて気にならなくなりますよ。

 

元カノへの嫉妬は無意味!元カノに嫉妬しない自分になる方法とは

おわりに

もしそれでも、どうしても元カノが気になってしまうというあなた。

嫉妬の原因の多くは、自信の無さからきていることは分かって頂けたでしょう。

嫉妬してしまうほど元カノに素敵なところがあるのであれば、逆に意識して、自分の良いところはそのままに、彼女の良い部分を吸収して「なりたい自分」に近づく努力をしてみてもいいかもしれません。

でも、彼は、今のあなたに魅力を感じてお付き合いをしているということを忘れないでくださいね!

その上で、彼にもっともっと好きになってもらえるように努力をしてみることは、とても素敵なことですよ。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN