進展しない関係にモヤモヤ。奥手な男性の特徴と上手な付き合い方とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 進展しない関係にモヤモヤ。奥手な男性の特徴と上手な付き合い方とは

進展しない関係にモヤモヤ。奥手な男性の特徴と上手な付き合い方とは

彼氏が奥手でなかなか関係が進展しない・・・

こんな経験のある人、多いのではないでしょうか?

奥手な男性とは付き合うだけでも一苦労ですが、そこから関係を発展させることはさらに大変です。

せっかく付き合っているのにキスもしてくれないなんてことも、よく聞きますよね。

そこで今回は、そんな奥手な彼氏を理解するために、奥手な男性の特徴と、奥手な彼氏との付き合い方についてご紹介します。

 

進展しない関係にモヤモヤ。奥手な男性の特徴と上手な付き合い方とは

奥手な彼氏は安心感がある・・・けれど

一般的に、奥手と呼ばれるような男性は、誠実で彼女のことを大切にしてくれる傾向があります。

浮気の心配も少なく彼女を大切にしてくれるので、一人の男性との関係を長続きさせたいという方や、結婚相手が欲しいという方にとっては嬉しい特徴であると言えるでしょう。

奥手な男性は大人しめで穏やかな性格をしていることが多く、一緒にいて安心感がある男性が好きな人にはピッタリです。

しかし、奥手な男性は、自分から積極的に動くことがなく、こちらがリードする必要があります。

早く次のステップに進みたいと思っていても、相手が全く手を出してくれず、月日だけが流れていくなんてことも。

彼女の方が痺れを切らして別れてしまうカップルもいるくらいです。

奥手の彼氏とうまく交際を続けるためには、奥手の彼氏の気持ちをよく理解し、うまく関係性が進展するように誘導してあげる必要があります。

ある意味、彼女としての腕の見せ所と言えるかもしれません。

奥手な男性の特徴

ここでは、奥手な男性の特徴をいくつかご紹介します。

どうして男性は奥手になってしまうのか、その心理を解き明かしましょう。

自信がない

奥手な男性は、自信がないということが多いです。

自信がないので行動できず、奥手になってしまうというわけですね。

自信がつけば動けるタイプも多いので、自信をつけさせることが大事になってくるということがよくわかります。

彼氏がいつも不安そうで自信ないタイプなら、自信をつけさせるにはどうしたらいいか考えるといいでしょう。

あまり欲がない

奥手な男性の中には、あまり欲がなく、自分がこうしたいという主張をしてこないタイプの人がいます。

あらゆる欲に乏しいので、こちらからすると何を考えているのかよくわからない、本当にこちらのことを好きなのかよくわからないということが起きてしまいます。

恋愛経験が少ない

奥手な男性は、自分から動かないため、恋愛経験が少ないことが多いです。

自分から動かない上に、恋愛経験が少ないためどのように動けばいいかもわからず、一種の悪循環のようになっています。

彼がこのタイプの場合は、経験を積んでいくことで、次第に自分から動くことができるようになるでしょう。

嫌われたくないという気持ちが強い

奥手な男性は、嫌われたくないという気持ちが強いです。

特に好きな人には嫌われたくないという気持ちが強いため、わがままを言うことができません。

奥手な男性がなかなか彼女に手を出すことができないのは、欲を出したら嫌われるんじゃないかとか、下心がある男だと思われるんじゃないかなどと考えるためです。

とにかく、不安が大きいんですね。

そこまで気を使わなくても・・・というくらい気を使うあまり奥手になり、関係がなかなか進みません。

奥手な彼氏との付き合い方

次に、奥手な彼氏との付き合い方について見ていきましょう。

奥手な彼氏にどう関わればいいかわからないという方は参考にしてくださいね。

思っていることは言葉にする

まず、奥手な彼氏には、思っていることは言葉にするようにしてください。

特に、あなたがして欲しいこと、されて嬉しいことは、きちんと伝えてあげましょう。

何をして欲しいのかハッキリしていた方が、彼氏が動きやすいからです。

奥手な彼氏は、つい普通の人より不安になりやすいもの。

こうしていいのかな?といつも思っています。

なので、こちらから答えを用意してあげることで、彼氏が安心することができるんですね。

彼氏の行動を促すことにつながるので、どうして欲しいのかハッキリと言ってあげるといいでしょう。

褒めて自信をつけさせる

奥手な彼氏は自信がないので、褒めて自信をつけさせることを意識してください。

自信がつけば行動が積極的になり、大胆な行動もできるようになります。

されて嬉しかったことや、彼氏のいいところをどんどん言って、彼が自分から動けるようになるのを待ちましょう。

焦らず求めすぎない

彼氏が奥手だと、どうしても焦ってしまいますよね。

でも、あまりにもこちらが焦ってしまうと彼氏にその雰囲気が伝わり、彼氏のストレスになってしまいます。

彼氏が投げ出してしまう恐れもあるので、あまり焦らず求めすぎないようにしてあげましょう。

あまりにこちらのペースを押し付けて彼に無理させると、どこかで彼が駄目になってしまいます。

奥手なところも彼氏の個性を受け入れて、関係を調整していく気持ちが大事です。

ときには大胆にリード

どうしても彼氏が動いてくれないときは、大胆にリードしてみるのも手!

さり気なくボディタッチすることを増やすとか、お酒の力を借りて二人でベタベタするのもいいでしょう。

とにかく、彼がドキッとするシチュエーションを作るようにするのがポイント。

うまくいけば、彼がびっくりするくらい大胆な行動をしてくれるかもしれません。

 

進展しない関係にモヤモヤ。奥手な男性の特徴と上手な付き合い方とは

おわりに

奥手な男性は、誠実で浮気をしない、穏やかで安心感があるなど、彼氏にするメリットがいくつかあります。

その一方、自信がなく行動が消極的なため、いつまで経っても関係が進展せず、なかなか次のステップに進めないという面があります。

奥手な彼氏とうまく付き合うためには、思っていることを言葉にしてあげることを心がけてみましょう。

褒めて自信をつけさせるようにすれば、少しずつ能動的に動いてくれるようになるでしょう。

焦らず求めすぎないことを忘れないようにして、ときには大胆にリードすれば、きっと彼も動いてくれるようになりますよ!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN