卒業後このまま彼と結婚できる?結婚まで辿り着く学生カップルの特徴 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 卒業後このまま彼と結婚できる?結婚まで辿り着く学生カップルの特徴

卒業後このまま彼と結婚できる?結婚まで辿り着く学生カップルの特徴

付き合っているカップルなら、誰もが一度は結婚について考えるのではないでしょうか?結婚する時期や期間、タイミングはさまざまですが、今回は学生時代からのお付き合いを経て結婚に至ったカップルについてご紹介しますね♪

 

卒業後このまま彼と結婚できる?結婚まで辿り着く学生カップルの特徴

学生時代から付き合って結婚って憧れる!

社会人になると、結婚式する人も増え、結婚式に招待状が届くこともありますよね。そんな中、「このカップル、確か学生時代から付き合っていたよね!?」とびっくりことはありませんか?学生時代から付き合って結婚までに至るって、その絆を強く感じて憧れますよね♡

結婚までたどり着く学生カップルの特徴

では、どうして学生時代から長く付き合って、結婚までにたどり着くことができたのでしょうか?結婚までにたどり着く学生カップルの特徴5つご紹介しますね!

育った環境が似ている

1つ目に上げられるのは、育った環境が似ているという事です。やはり育った環境が似ていると、価値観なども似てくるので、一緒にいて居心地の良さを感じられるのではないでしょうか?

育った環境があまりにも違いすぎる場合は、そのことが新鮮に感じられるというメリットもありますが、価値観が違いすぎて、この人と一生一緒にいるというイメージが沸きにくいこともあるでしょう。

育った環境が似ていれば、将来結婚した時の家庭やパートナーとの結婚生活も思い浮かべやすいもの。「この人と結婚したら上手くやっていけそう!」というイメージがしやすいのが、育った環境が似ているカップルの特徴と言えるでしょう。

お互いに共通の友人が多い

また、お互いに共通の友人が多いことも、結婚しやすいことに繋がると思います。

カップルの喧嘩の原因って、どちらか一方がパートナーをないがしろにして友人との遊びに夢中になったり、異性との友人関係がいつのまにか恋愛感情になってしまって・・・などということが挙げられますよね。

お互いに共通の友人が多いと、一緒に遊ぶこともできますし、共通の友人だと、浮気をしようなんて考えも沸きにくいもの。

また、喧嘩になった時には友人に相談する人も多いですよね。共通の友人がいれば、どちらの性格のことも分かるので、どちらか一方を責めたり庇いすぎるといったことなく、冷静に、そして別れない方向でアドバイスしてくれることでしょう。

辛いことを一緒に乗り越えている

学生時代からのカップルだと、付き合う期間が長いので、その分辛い事を経験する回数も多くなります。辛い事を乗り越える時には、きっとお互い励ましあったり、一方がパートナーを支えたり、相手の頑張っている姿を間近にみていたり・・・と絆が深まっていくものですよね。

長い期間を一緒に過ごし、共に辛いことを乗り越えてきた経験があれば、「きっとこの人と結婚すれば、何があったとしても一緒に乗り越えていける!」と強く思う事ができるでしょう。

よく一緒に勉強する

これは学生カップルならではの事ですよね。社会人になれば一緒に勉強する機会なんてほとんどないでしょう。

学生時代は課題など、勉強する機会が多く、一緒に勉強するカップルも多いでしょう。一緒に勉強できると、切磋琢磨して勉学に対するモチベーションも上がりますし、相手の頑張りも間近でみることができます。

相手の目標を理解している

学生時代から付き合っているカップルは、将来何を目指しているのかをお互いに話す機会が多いでしょう。

お互いの目標を知っているだけではなく、どうしてその目標を立てているのか、また目標に向かって今までどんな努力をしてきたのかまで理解できている間柄であれば、たとえ相手が困難な壁に直面して余裕がない時でも、自然に受け入れてサポートすることができます。

学生カップルが長続きするには?

結婚にまで至る学生カップルって羨ましいですが、その交際期間はかなり長いものになりますよね!中には、中高生からずっと付き合ってゴールイン!なんてカップルも・・・♡次に、学生カップルが長続きするコツ4つご紹介しますね。

共通点を多くもっておく

共通点などを多くもっておくのは、長続きするポイントになってきます。

共通の話題があれば普段のコミュニケーションが取りやすいですし、共通の趣味があれば、その趣味を共に楽しめて一緒の時間がさらに増えます。

共通の話題や趣味を一緒に楽しめる相手は、何にも代えがたく居心地がいいものです。お互いに、ずっとそばに居たいと思える唯一無二の存在となることができるでしょう。

一番は優先すべきは学業、と頭に置いておく

付き合っていると、つい夢中になって恋愛以外のことが見えなくなってしまう、という方も多いのではないでしょうか?

もしそれが学生カップルの場合、学生の本分である学業がおろそかになってしまいます。学業がおろそかになると、親や周りからの評価が下がり、それを恋愛のせいにされたりすることもありますよね。

更に、彼と遊ぶことに夢中になって授業への出席もままならず、日数不足で単位を落としたり・・・などという事態になれば、交際自体がマイナスになってしまいます。

学生時代に優先すべきは第一に学業。彼との恋愛も大事だけれど、先の長い人生のためにいかに学業を修めることが重要かを頭に入れておくようにしましょう。そうすれば、恋愛とのバランスを上手く取ろうと意識するようになり、良い関係を築けるようになるでしょう。

お互いの目標を話し合う

また、時々お互いの目標を話しあうのもいいでしょう。付き合う期間が長いと、どうしても中だるみする時期もあります。そんな時に、今現在のお互いの目標を話すことによって、お互いのモチベーションUPにも繋がりますし、一緒に頑張っていこうと前向き姿勢にもなれますよね。

干渉しすぎないようにする

学生カップルは、一緒にいる時間が長いことや、お互いの友人関係も把握していることから、ついついパートナーを束縛した形になってしまう場面があるでしょう。でも、そんなことではお互いに窮屈な思いをするだけです。ある程度はお互いに1人になる時間も大切する事が、長い続きすることにつながります。

 

卒業後このまま彼と結婚できる?結婚まで辿り着く学生カップルの特徴

おわりに

学生時代から付き合って、そのままゴールイン。若いころからお互いをよく知り、辛い事も乗り越えてきた、強い絆で結ばれた最高のパートナーですよね♡

もしあなたが学生で、いつかは彼と結婚したいなぁ・・・と考えているのなら、是非「長続きするコツ」を参考にしてみてくださいね。上手く絆を深めて、「こんな相手には、この先二度と出会うことはできない」とお互いに想い合うことができれば、いけばそのままゴールインできるかもしれません♡

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN