本気度を知るバロメーター。自分の過去・未来について話す男性心理 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 本気度を知るバロメーター。自分の過去・未来について話す男性心理

本気度を知るバロメーター。自分の過去・未来について話す男性心理

男性との会話の内容って意識した事がありますか?

実は、男性が話す会話の内容で、男性の心理状態が読み取れて、色んなことがわかっってしまうことがあるんです。

今回は、男性との会話に焦点をあててお話ししていきましょう。

 

本気度を知るバロメーター。自分の過去・未来について話す男性心理

男性の話す話題は相手への本気度のバロメーター?!

男性が、女性と話すときってどんなことを考えて話しているのでしょうか?

なんとも思っていない相手とは、そこまで考えながら話してはいないでしょう。

でも、気になる女性との会話だったら、「自分を知ってもらいたい」「自分をアピールしたい」といった思いを無意識に話題として口にしている可能性があります。

男性が話してくる話題は、女性への本気度を知るバロメーターにもなり得るのです。

自分の武勇伝・自慢話をする男性心理

自分の武勇伝・自慢話をする男性っていますよね。その心理を見ていきましょう。

まず、武勇伝・自慢話というのは、自分をよく見せたい・自分を誇れる事を知ってもらいたいという心理の表れ。

そしてなにより、相手の気を引きたいという思いが強く表れている行動ですね。

このことから、武勇伝や自慢話というのは、女性に対して自分自身を最大限にアピールするためのものと言えます。

なので、もし相手が武勇伝や自慢話をしてきたら、あなたに気がある可能性が高いでしょう。

話が長すぎたり、何度も同じ武勇伝を聞かされるのは困りものですが、そんな本心があると考えれば、少し可愛く見えるものです。

自分の夢や未来の目標、将来について話す男性心理

次に、男性自身の未来や目標などについて話す男性の心理はどうでしょうか?

細かく内容別に見ていきましょう。

今後の目標や野望についての話

今後の目標や野望について話してくれる人の心理はどうなのでしょうか?

目標や野望について話すときは仕事関係のことが多いと思われます。

男性にとっての仕事は人生においてのステータスそのもの。自身の誇りと捉えていると考えられます。

男性自身が誇りとする部分で、「自分はこれだけ将来について考えている」という真剣さや真面目な部分も知ってほしいとアピールしている可能性があります。

また、そのような将来的な目標に対して、女性がどう反応してくれるかというのも気になるところでしょう。

大半の人はやはり応援してほしくて話していると思うので、気になる男性がそのような話を話題にだしたら、「凄いね!」「君ならできるよ!」など応援の言葉をかけてあげてくださいね。

将来の夢についての話

また、将来の夢について話す場合はどうでしょうか?

上記で述べた目標や野望と内容は似ていますが、建前とは違う、より自分の本当の希望や願望が色濃く出る話題ですね。

この場合は、自分の根本的なものの考え方を知ってほしいと思う気持ちが強く表れていると言えるでしょう。

また、このような将来の夢を抱いている自分に対して、女性は共感・理解してくれるのだろうか?と女性側の気持ちを知りたいという心理もありますよね。

そして、どうでもいいと思っている相手に、自分の大切にしている「将来の夢」は話題にしません。

上記のことを考えると、「将来の夢」を打ち明ける相手というのは、やはり特別な思いがある女性でしょう。

未来の結婚についての話

「結婚したら○○したい」「子どもは〇人欲しい」など未来の結婚についての話題をだす男性はどうでしょう。

このような具体的な話題を女性にするということは、やはり、その女性との未来を思い描いている可能性が高いですよね。

女性にとって「結婚」とは一大イベントで、そのワードを聞いただけでも少しドキッとしてしまうもの。

女性にとって繊細な「結婚」というワードを付き合う前から話すというのは、それだけあなたの気を引きたい・あなたと付き合いたいという考えが強いのではないでしょうか。

自分の過去を話す男性心理

ここまでは、自分の未来について話す男性心理について見てきました。

では、逆に自分の過去の話をする男性の心理はどうなのでしょうか。

過去の栄光にまつわる話

男性はもともと“承認欲求”つまり、認めてもらいたいという気持ちが非常に強い生き物。

特に気になる女性には認めてもらいたいという気持ちが強くあります。

「過去の栄光」については、自分がいかに優れているかを見てもらいたい、そしてそこを認めてもらいたい、というアピールだと考えられます。

その話題がでるという事は、その女性に対して自分を良く見せたい気持ちの表れ。

やはり、少なからず気があると言えるでしょう。

元カノの話

元カノの話をする心理としては大きく分けて2つの心理が働いていると思います。

1つ目は、自分の過去の恋愛・恋愛観を知ってほしいということ。

これから付き合いたいと思っている女性に対して元カノの話を通して自分自身の恋愛観話すことで、より自分自身のことを知ってほしいというアピールでもありますね。

2つ目は、元カノに未練があり、今は新しい恋を始めるつもりがないことを遠まわしにアピールしたい心理です。

元カノがどれくらい魅力的だったか、自分は彼女をどれだけ好きだったか、といった話題になる場合は、このパターンでしょう。

話している内容やニュアンスをしっかりくみ取って、その男性の心理を推し量る必要がありますね。

幼いころ・若いころの話

幼いころ・若いころの話をする男性は、自分の“人となり”を知ってほしくて話題にあげています。

幼いころの話をだすことで、育った環境・友達・性格・・・などなど、自分自身を形作った様々な予備知識を相手に伝えることになります。

自分がどんな人間であるかを知ってほしい、好意を持つ女性へのアピールでもあると言えるでしょう。

辛い過去の話

辛い過去の話をするのは、同性でもなかなか無いかもしれません。

自分自身のデリケートな部分で、プライドにも関わる話題なので、よほど心を開いていないと出せない話題です。

その話題で、心を許している相手からの慰めがほしい、癒してほしいという気持ちの表れでもあります。

気になる男性からそのような話になれば、彼はあなたにかなり心を開いている証拠

理解・共感する姿勢で、「辛かったね、大変だったね」と気持ちに寄り添った返事をするといいでしょう。

あなたが本命かどうか判断するには男性の話題に注目すること

気になる男性から自分自身にまつわる色々な話をしてもらえると、自分に心を開いてくれるような気になって嬉しく思うものですよね。

彼があなたを本命と見てくれているかを判断したい場合には、彼が何を話してくれていたか、その内容に注目することが判断の大きな材料となるでしょう。

 

本気度を知るバロメーター。自分の過去・未来について話す男性心理

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は、自分について話す男性心理について、様々なパターンに分けて細かく見ていきました。

自慢話や武勇伝をする男性などは、自分を認めてほしくて話題にだすなんてちょっとかわいいところがありますよね。

男性は男性なりのアプローチを会話の中に取り入れているので、その真意をくみ取り、恋愛に発展できると良いでしょう。

ぜひ、気になる男性のだす話題について、少し意識を向けてみてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker