同じ職場ゆえの悩み。社内恋愛でやきもちを焼く理由とその対処法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 同じ職場ゆえの悩み。社内恋愛でやきもちを焼く理由とその対処法

同じ職場ゆえの悩み。社内恋愛でやきもちを焼く理由とその対処法

皆さんは、社内恋愛をしているときにやきもちを焼いたことがありますか?

彼が女子社員と仲良くしているところを見て、モヤモヤするというのがよくあるパターンですね。

彼が社内で人気なせいでイライラしてばかり・・・という経験をしたことがある方もいることでしょう。

そこで今回は、社内恋愛でやきもちを焼いたときの上手な対処法をお教えします。

ついつい嫉妬をしてしまうという方は、参考にしてみてください。

 

同じ職場ゆえの悩み。社内恋愛でやきもちを焼く理由とその対処法

社内恋愛でやきもちを焼くのは普通?

まず、社内恋愛でやきもちを焼いてしまうのは普通なのかどうか気になりますよね。

実際のところ、社内恋愛でやきもちを焼く経験をしたことがある人の方が少ないようです。

やきもちを焼く人は三割程度と言われており、実は少数派なんですね。

ただしこれは、やきもちを焼きにくい環境ではない人が一定数いるためです。

例えば女性が少ない職場だったり、社内恋愛とはいえ部署が離れていて社内で彼の姿を見る機会が少ない場合ですね。

そういった人たちのことを除けば、やきもちを焼くかどうかは、半々くらいなのではないでしょうか。

となると、やきもちを焼くことは一般的なことのようです。

やきもちを焼くあなたが特別変わっているということはないので、どうか安心してくださいね。

常にお互いがそばにいる環境の社内恋愛自体が、やきもちを焼きやすい状況にあるんですね。

どうして社内恋愛でやきもちを焼くの?

どうして社内恋愛でやきもちを焼くのか不思議ですよね。

そこで、ここでは社内恋愛でやきもちを焼く理由をいくつかご紹介します。

自分の場合はどうかな?と考えながら読んでみてくださいね。

女子社員と話すのを見ることが多いから

一番多いのが、単純に彼が女子社員と話すのを見ることが多いからやきもちを焼くというパターンです。

やっぱり彼が女子と仲良くしているところを見たら気になりますよね。

特に女子が多い職場だと、女子と話さない日がないと言っても過言ではありません。

目の前で女子社員と楽しそうに話しているところを見ると、モヤモヤしてしまうというわけです。

女子社員とご飯に行くのを見るから

昼休みや、業務が一区切りついたタイミングで社内の人と一緒にご飯に行くということがありますよね。

彼に浮ついた気持ちがなくても、職場の仲間として食事に行くということは自然なことです。

彼にその気がないとわかってはいるものの、やっぱり女子と一緒にご飯に行くのを見たくはないでしょう。

本当は自分が行きたいのに・・・と思ってやきもちを焼いてしまいます。

変に意識して自分だけ褒めてくれないから

恋人関係だと、変に意識して職場では相手のことを褒めにくいということはありませんか?

特に男性はそのように感じることが多く、職場だとどこかよそよそしいという場合がよくあります。

そのため、自分だけ褒めてもらえず、他の人ばかり褒められるということがよくあります。

他の女子社員が褒められているところを見て、やきもちを焼くというわけです。

自分がいなくても彼が楽しそうに見えるから

職場では、彼の様子がまるわかりです。

彼がどんな様子で仕事をしているのか見えてしまうんですね。

彼が自分のいないところで楽しく仕事をしているところを見ると、自分は必要な存在なんだろうか・・・と思ってしまいます。

彼と楽しく話している社員のことが妬ましくなり、やきもちを焼くというわけです。

社内恋愛でやきもちを焼くときの対処法

ここでは、社内恋愛でやきもちを焼くときの対処法をいくつかご紹介します。

友達に愚痴ってガス抜き

モヤモヤした気持ちは発散する必要がありますが、まさか社内の人に愚痴るわけにもいきません。

彼に伝えようにも、文句のようになってしまい関係をこじらせることも多いです。

そこで、会社とは関係のない友達に愚痴ることをおすすめします。

信用できてあなたの話をじっくりと聞いてくれる人がいいですね。

友達に愚痴って聞いてもらった途端にスッキリして、悩んでたことなどどうでもよくなることもあるでしょう。

また、ある程度気持ちが落ち着くことで、冷静に彼に気持ちを伝えることもできます。

決して当たらないようにすることが大事です。

軽く彼に気持ちを伝える

彼に文句を言うことは良くありませんが、ある程度気持ちを伝えることは悪くありません。

そこで、重たくならないよう軽い感じで彼に気持ちを伝えるようにしましょう。

彼も、軽くやきもちを焼かれるくらいなら、彼女のことをかわいいなと思ってしまいます。

むしろやきもちを伝えることで、今以上にかわいがってもらえる可能性もあるくらいです。

二人のときに彼に甘えて一番だと言ってもらう

特に自信のない人におすすめなのが、この対処法。

二人きりのときに思い切り甘えることで、自分は彼の彼女なんだと実感することができます。

彼に一番だとか、特別だと言ってもらうことで安心しちゃいましょう。

彼がいくら周りの女子社員に人気でも、「そんな彼に私は選ばれた!」と考えれば、自信が湧いてきますよね。

恋人の特権を最大限に生かして、気持ちを落ち着かせましょう。

仕事は仕事と割り切る

彼がしていることは全て仕事、そこに異性として扱う気持ちはないと割り切って考えるパターンですね。

彼は仕事で仕方なく女子社員と交流している、気持ちが入っているわけではないと思うことで、自分のやきもちを抑える対処法です。

また、自分自身が仕事に集中して頑張ることで、女子社員のことを気にする余裕をなくすという手もあります。

仕事中は彼のことは一旦忘れて仕事に集中し、自分の気持ちをコントロールしましょう。

 

同じ職場ゆえの悩み。社内恋愛でやきもちを焼く理由とその対処法

おわりに

社内恋愛でやきもちを焼く人は一定数おり、社内恋愛はやきもちを焼きやすい状況であると言えます。

特に周りに女子社員が多いと、やきもちを焼くことが増えてしまいます。

社内恋愛でやきもちを焼いたときは、友達に愚痴る、彼に軽く伝える、二人のときに甘える、仕事に集中して割り切るといった方法が挙げられます。

うまくモヤモヤに対処し自信をつけ、やきもちを焼く機会を上手く減らせるといいですね!

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker