出会いがあるようで無い?!社会人が付き合うきっかけとは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 出会いがあるようで無い?!社会人が付き合うきっかけとは?

出会いがあるようで無い?!社会人が付き合うきっかけとは?

社会人になって少し余裕が出てきたころに、ふとこう思ったことはありませんか?

「あれ?恋愛ってどんな風にはじめるんだっけ?」と。

今回は、社会人になってからの恋愛についてご紹介致しますね。

 

出会いがあるようで無い?!社会人が付き合うきっかけとは?

学生の時のようにはいかない、社会人の恋愛

学生の頃の恋愛は、お互い自由な時間も多く住んでる地域も近く、楽しい恋愛を経験されている方が多かったのではないでしょうか?

社会人になると、学生の時のように、”楽しい”だけの恋愛ではなくなってしまいます。

社会人が付き合うきっかけって?

そもそも、社会人が付き合うきっかけや出会いってどこにあるのでしょうか?

5つ、ご紹介していきます。

職場内

同じ会社で、職場恋愛されている方も多いかもしれません。

やはり、毎日職場で顔を合わせられますし、仕事という共通の話題もあり、きっかけとしてはほぼ満点

お互いの仕事に対する姿勢や人間関係を間近で見る事ができるので、そこから恋が始まることは多いでしょう。

職場内恋愛では、同僚はもちろん、先輩や上司との恋愛もなんだかドキドキしちゃいますよね。

頼れる上司に相談しているうちに、いつしか恋愛感情が沸いてくることも。

社内のパーティーや部署での飲み会の場などもあるので、男性の多い職場であれば、出会いのチャンスもたくさんあります。

取引先

仕事上、メールや電話、もしくは会社訪問などで取引先の方と出会うきっかけがあります。

今までのメールや電話での対応を受けてちょっと意識しているところで、実際会ったら顔もタイプ!という感じで恋に発展する場合もありますね。

また、取引先の方との交流の場として、飲み会なども開かれることがあります。

その時に、一気に距離が縮まって・・・なんてことも。

ただし、取引先の方との恋愛は、別れた後の取引に悪影響が出るなんてことがないよう、注意が必要です。

ドロドロの恋愛にならないように、気を付けましょうね。

友人・知人の紹介

職場内に異性がある程度いるのなら、恋愛する相手も探しやすいでしょう。

ですが、例えば保育士・看護師・介護士などは、女性ばかりの職場になることもあります。

そうなると、普通に仕事をしているだけでは、職場での出会いはあまり期待できませんよね。

そんな場合は、友人・知人の紹介でお付き合いをスタートさせるのが有効な手段の一つ。

親しい友人・知人の紹介であれば、その人の信用もある程度は保証済み!

安心、かつ確実な方法といえるでしょう。

友人の結婚式

社会人になってからの恋愛が始まるきっかけとして意外と多いのが、友人の結婚式です。

結婚式では、だいたい同年代の友人を招待するので、年齢も近いことが多いでしょう。

結婚式でキレイなメイクや服で決めてきているので、普段よりもキラキラして見えるのもプラスな点です。

更に、お酒が入っていたり、2次会3次会などの砕けた場では、一気に親しくなれる事も。

お祝いムードに乗っかって、恋愛をスタートさせるカップルも多いでしょう。

同窓会

また、社会人になって数年たつと、同窓会のお知らせが回ってくることがあります。

学生の頃に好きだった彼にドキドキしたり、大人になってから改めて話してみると意外と気が合う事に気が付いたり・・・など、学生時代のお互いを知っていて親しみがある分、恋愛にも発展しやすいですよね。

社会人が上手くお付き合いするコツ

お互い仕事も抱え、自分のことは自分でしなければならない生活の社会人。

そんな社会人カップルが上手くお付き合いするコツを、3つご紹介しますね。

仕事・立場への理解

やはり、社会人なので、お互い仕事を抱えていますよね。

もし相手が入社間もない新卒だったり転職したばかりだったりすると、まずは仕事を覚えるのに必死。

新しい仕事に慣れないうちは、業務が終わらず残業することもあるでしょう。

また、歓迎会や上司との付き合いなどもあり、いっぱいいっぱいになっている時期ですよね。

そんな中で、一方的に「会いたい」とワガママを言ったり、返信が遅いことを責めたり、相手の仕事の状況を考えない行動をとると、どちらにとってもストレスに。

そんなことにならないためにも、相手の仕事や立場などに理解を示すことが重要になってきますよね。

とにかくお互いを思いやる

上記でも少し触れましたが、お互いを思いやる気持ちがとにかく大事です。

特に社会人の恋愛はガマンの連続。

お互い相手を思いやって、ガマンしなければならない場面が多くなってきます。

「本当は会いたいけど彼は今仕事で忙しい時期だからガマンしよう」などと、相手の事を気遣った行動を1つ1つを積み重ねていくことで、よりよい関係を築いていけるでしょう。

ただ、ガマンを強いられてばかりの立場では、ストレスが溜まってしまいますよね。

あなたが相手にガマンさせることが多い立場であれば、こまめに彼の思いやりへの感謝を伝えるようにしましょう。

今の仕事が落ち着いたら彼の好きな場所へ旅行に行く約束をするなど、相手のモチベーションを下げない工夫をしていくことも大切です。

時間を上手に使う

社会人は、仕事に自分の生活に・・・と時間に追われる日々。

そんな忙しい日々のなか、時間を上手に使うことも、カップルの間を円満に保つ大切な秘訣です。

お互いに上手くスケジュールを合わせて休みをとったり、休みが合わないときは、思い切り自分を甘やかして日々の仕事のストレス解消にあてるなど、貴重な時間を上手に使うことを心掛けましょう。

 

出会いがあるようで無い?!社会人が付き合うきっかけとは?

おわりに

いかがでしたでしょうか。

社会人になってからでも、出会いの場や付き合えるきっかけは山ほどあります。

ただ、社会人の恋愛は学生の頃とは違い、お互いにたくさんのガマンがあったり、時間の使い方に工夫が必要だったり、社会的な立場をわきまえる必要があったりなど、乗り越えるハードルが多いもの。

しかし、困難が多いからと言って、恋愛がつまらなくなるとは限りません。

むしろ、その困難が恋愛のスパイスになったり、立場や仕事が違うからこその発見があるのが、社会人の恋愛の醍醐味ではないでしょうか?

これから社会人になるあなたや、社会人になりたてのあなたも、是非、大人の恋愛を楽しんでみてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker