一番魅力的かも?!アラサー男性の恋愛傾向と好かれる女子の特徴とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 一番魅力的かも?!アラサー男性の恋愛傾向と好かれる女子の特徴とは

一番魅力的かも?!アラサー男性の恋愛傾向と好かれる女子の特徴とは

10代の恋愛、20代の恋愛を経てきた大人女子のみなさん。30代の恋愛についてどんなイメージを持っていますか?人によって色々でしょう・・・と言ってしまえばそれまでですが、チャラチャラしている人も、落ち着いている人も、同じだけの年月を生きてきたからでしょうか、意外とアラサーの男性が恋愛に求めるものと女性の其れには、共通点がたくさんあるようです。

 

一番魅力的かも?!アラサー男性の恋愛傾向と好かれる女子の特徴とは

人生一番のモテ期?!アラサー男性の恋愛の特徴

ひと昔前は、オジサンに片足を踏み入れた存在と見られていた節もあったアラサー男性。ですが、最近のアラサー男性は見た目の若さを保ちつつも、中身が落ち着いていて、知識があり頼れる存在として、世の女性から恋愛対象として、求められる存在になっているようです。そんなアラサー男性の恋愛の特徴について、詳しく見ていきましょう。

落ち着いてじっくり向き合う

アラサーになると、社会人生活も10年近くなり、会社に順応し、自分が過ごしやすい生活のルーティンが決まってくることでしょう。10代、20代の頃みたいに楽しさを重視した生活とは違い、安定した生活の中、休日や日々のプライベートな時間が限られてきます。貴重なプライベートな時間は大切に使いたいと思い始める中、恋愛に於いても、それは例外ではありません。若い時は、中身のない話でも好きな人とならそれ自体を楽しめていたのが、30代になってくると、恋愛に癒しを求めたり、時には日々の生活の愚痴や不満をお互いにさらし、支えあったり、人間同士、お互いがじっくり向き合える関係かどうかも重視するようになるのがアラサー男性の恋愛の特徴の一つといえます。

外見の華やかさよりも内面を重視

性格はともかく、顔が好みで人を好きになった・・・過去の恋愛においてこんな経験がある人もいるのではないでしょうか。顔に限らず、「胸が大きいから」「派手なギャルが好き」「一緒にいて鼻が高いから」と、人の好みやお付き合いする条件はさまざまですが、一度は見た目や、華やかさで選んだことがある人は多いでしょう。若い時にはなおさら、その傾向が多いもの。

ですが、それも大人になる過程で色々な経験をし、自分の好みの人が自分と合う訳ではないことに気付きます。そして、落ち着いた生活を求め始める時、一緒にいて楽な人であったり、尊敬できる人であったり、内面を重視して選ぶ人が増えるでしょう。

刺激よりもリラックスできる関係

年齢的なことが大きいと思いますが、パートナーとはわいわいと騒がしいクラブなどで遊ぶより、落ち着いたカフェや公園デートでまったりしたくなるのも、アラサーの恋愛の特徴。また、いつでもドキドキしていたいというより、無理せず、お互いを理解し、尊重しあえる関係を求めるようになってきます。それもそのはず!アラサーになる頃には、会社での責任も大きくなり、仕事上の身体的疲労以外にも、精神的な疲労も出てきます。そんな中、プライベートな時間まで人に気を遣いたくないものです。ましてや恋人となるとより、自分の環境を理解して欲しい、休みの日はデートをするにしても休息も兼ねていることを分かってほしい、と思うもの。わがままに聞こえるかもしれませんが、働いているアラサー男女の多くが思っていることでしょう。

安定を求め、結婚にも前向き

女性は年齢と共に安定や結婚を求めるのが一般的ですが、それは男性にも言えること。20代にどれだけ遊んできた人でさえも、アラサーに差し掛かるともうそろそろ本気で付き合う人を探さないと・・・と考え始める人が増えるものです。身の回りにいる結婚していない40代の男性を見て、40代になった自分を現実的にイメージできる年齢になるからかもしれません。アラサー男性は、女性が思っているよりも、安定したお付き合いをできる人に出会ってゆくゆくは結婚できたら、と思っている人が多いのです!逆を言えば、お付き合いの段階までいけば、結婚までいく可能性が高いということですね。

アラサー男性が求める女性の特徴

アラサー男性は、女性がイメージするよりもずっと結婚願望が強い傾向があるとわかりました。それでは、アラサー男性が求める女性の特徴について見ていきましょう!

常識・マナーが身についている

男性も社会人生活が長くなり、社会的な立場もありますから、パートナーになる人には自分と同等くらいの常識・マナーを求めることでしょう。どれだけ好みの人であっても、人として常識のない行動を取った時点で、その恋は冷めてしまうことでしょう。頭の良さとは、知識の量ではありません。「ポイ捨てをしない」「電車の中で化粧をしない」「お年寄りには親切に」・・・人として常識ある行動、適切な場所での適切なマナーが守れる人なら良いだけなのです。お互いにそうであって欲しい条件でもありそうですね!

ある程度家事がこなせる

最近の男性は、一人暮らしをしたことがあり、ある程度の年齢まで独身だった人なら、昔に比べ、家事をできる人が多くなってきていると思います。その分、女性にも自分程度の家事ができることを求めるのは仕方がないように思います。また、男性が結婚生活をイメージする時に、何を想像するかと言えば、女性が家事をしているところを思い浮かべる人が多いことでしょう。自分の為にどんなことをしてくれるのか、二人の生活はどんな感じになるのか、それがイメージできない人とは結婚に踏み切れないものです。また、現在何も出来なくても、好きな人のために家事をがんばってみようと挑戦し、努力している姿を見ることで、あなたとの将来を頭に描くことが出来ると思うのです。

仕事に理解がある

社会人になってから、男性にとって仕事とは、人生の大部分を占めるものとなります。仕事に対して、責任感とプライドもあることでしょう。「残業が多いせいで会える時間が少ない」「会社関係の飲み会が多い」等、残業に関しては彼のせいではないし、飲み会に関しても、職種によっては飲みたくなくても行かざるを得ない場合もあります。仕事の内容の理解ももちろん、それに付随してくる問題も理解する努力はしたいですね。

包容力があり安らぎを感じる

仕事で遅くに帰ってきても、自分のためにご飯を用意してくれたり、自分がしんどくても彼のために何かをしてくれたり、逆もそうですが、お互いがお互いを思い遣っていると、一緒にいて安らぎを感じるものです。どんな自分のことも受け入れてくれる・・・そんな包容力のある人に出会ったら、まず手放したくなくなることでしょう!

精神的に自立している

仕事が忙しくてなかなか会えない時でも、それを分かった上で、彼に気を遣わせないように、自分の時間を上手に使える人ってステキに見えませんか?どれだけ好きでも恋人一色になるのではなく、相手の状況を見て、自分の時間を楽しめる人になりたいものですね。

 

一番魅力的かも?!アラサー男性の恋愛傾向と好かれる女子の特徴とは

おわりに

若いころの恋愛がキラキラして楽しいものであったのと同じように、30代には30代の魅力があることを分かっていただけましたでしょうか。元々、アラサー男性に興味があった人も、今まで興味がなかった人も恋愛対象、結婚相手にアラサー男性はどうでしょう・・・これからの未来を描ける相手ではないでしょうか♡

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN