“ひょうきんな子”って言われた!これって褒め言葉なの? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. “ひょうきんな子”って言われた!これって褒め言葉なの?

“ひょうきんな子”って言われた!これって褒め言葉なの?

皆さんは、ひょうきんという言葉をご存知でしょうか。昔はよく使われた言葉ですが、最近はあまり聞かない言葉かもしれませんね。なんとなく意味はわかるものの、きちんとした意味を聞かれると困るという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ひょうきんの意味と、ひょうきんな人の特徴をご紹介します。あなたはひょうきんな性格をしているでしょうか?

 

“ひょうきんな子”って言われた!これって褒め言葉なの?

ひょうきんの意味は

まずは、ひょうきんの意味を確認してみましょう。ひょうきんとは気軽で、ふざけて人を笑わせるようなことを指します。つまり、ひょうきんな人だねと言われたら、気軽な感じがあり、おもしろおかしい人だと思われているということになります。

ただおもしろい人だと言われるよりも、フランクでより愉快な印象がある言葉ですね。おどけて人を笑わせるような人に使われる言葉だと思っていいでしょう。

昔はテレビ番組のタイトルにも使われるような言葉でしたが、最近ではあまり日常では使われません。普通におもしろいと言われるか、変人、ウケる、ヤバい、などといった言葉で表現されるからです。とはいえ、年配の人を中心にひょうきんを使う人も一定数いますから、意味を知っていて損にはなりません。

ひょうきんな人の特徴

ここでは、ひょうきんな人の特徴をいくつかご紹介します。一体どのような人が、ひょうきんと言われるのでしょうか。

いつも明るい

ひょうきんな人は、いつも明るいです。笑顔を絶やすことがありませんし、いつでも楽しそうな雰囲気を出しています。何かつらいことがあっても表には出しません。失敗をしても反省をきちんとしたら、すぐに忘れてしまいます。切り替えが早く、ポジティブに生きています。

周りの人は、そんな様子を見て、自分も明るい気持ちになります。ひょうきんな人は元々明るいのに加えておもしろいことをして人を笑わせることができるので、場の雰囲気を明るくしてくれるんですね。ひょうきんな人がいるかどうかで、その場の雰囲気がガラリと変わることさえあるくらいです。

人見知りしない

ひょうきんな人は、人見知りをしません。他人に興味を持っているので、積極的に話しかけることができます。この人はどういう性格をしているんだろうとか、どんな話を聞かせてくれるんだろうなどと考えてわくわくするわけですね。

そのため、知らない人がたくさんいる場所にも自分からどんどん入り込むことができます。活動範囲が広く、自然と友達が増えていきます。ひょうきんな人の周りには常に人が集まっているという状態になります。

笑ってもらうのが好き

ひょうきんな人は、楽しい状況やおもしろいことそのものに加えて、人に笑ってもらうことも好きです。人の笑顔を見ることが大好きなんですね。

そのため、人を笑わせるためにわざとおどけておもしろいことをします。人が笑うことをまるで自分の幸せのように感じるので、人が笑って嬉しい気持ちになるんですね。人の幸せを喜べる性格をしているのが、ひょうきんな人なんです。

頭の回転が速い

ひょうきんな人は、とても頭の回転が速いです。そもそも頭の回転が速くないと、その場その場でおもしろいことを言うことはできません。状況によっておもしろいことを思いついて実行する反射神経が、ひょうきんな人にはあります。

必ずしも勉強ができるわけではありませんが、その場でのアドリブ力に関しては、ひょうきんな人はかなり高いものを持っていると言っていいでしょう。

リアクションが大きい

ひょうきんな人は、リアクションが大きいです。もちろん、笑いを取るためにあえてリアクションを大きくすることもあるのですが、特に意識していなくても、自然とリアクションが大きくなります。自分に素直なので、表情豊かで反応が自然と大きくなるわけですね。

リアクションが大きいので、ひょうきんな人と話して楽しいと感じる人は多いですし、また話をしたいと思います。ひょうきんな人が好かれる理由がよくわかりますね。

常識に縛られない

ひょうきんな人は、常識に縛られません。自由な発想で行動しています。そもそも常識に縛られるような人だったら、ひょうきんな振る舞いはできないでしょう。常識が頭に浮かび、行動を慎んでしまうからです。常識に縛られないからこそ、他人が思いつかないようなおもしろいことを思いつくことができ、おもしろいと思われるのです。

ひょうきん女子はモテる?

ひょうきんな人は明るく、友達が多そうだということがわかりますね。そこで気になるのが、ひょうきん女子はモテるのかということです。

ひょうきん女子は基本的にはモテます。いつも明るく一緒にいて楽しいですし、何より飽きることがないということが大きいです。黙っているだけの女子に比べると、男性ウケすることは間違いありません。

ただし、ひょうきんの度合いがポイントで、あまりにも笑いに偏った性格をしていると、男性に引かれてしまい、女子として見なされない恐れがあります。友達としてはいいけど彼女にはちょっと・・・と思われるわけですね。

ひょうきんでありながらかわいさもあるというような、バランス感覚を維持した女子が最強です。もしもひょうきん女子を目指すなら、男性に引かれないラインを見極めると、モテるようになるでしょう。

 

“ひょうきんな子”って言われた!これって褒め言葉なの?

おわりに

ひょうきんとは、気軽で、ふざけて人を笑わせるようなことです。ひょうきんな人は頭の回転が速く、常識に縛られないなど、柔軟な思考を持っています。いつも明るくて人を笑わせることが好きなので、ムードメーカーとして活躍しますし、友達も多いです。

基本的にひょうきん女子はモテますが、ひょうきんの度合いが過ぎると、恋愛対象から外れてしまうので注意が必要です。ひょうきんでありながらモテたいと思う場合は、男性に引かれないように、おもしろいことをやりすぎないように気を付けるといいでしょう。うまく立ち振る舞うことができれば、男女両方に好かれるひょうきん女子になることができますよ!

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN