めっちゃ憧れるけどチャンスが無い?!職場恋愛が始まるきっかけとは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. めっちゃ憧れるけどチャンスが無い?!職場恋愛が始まるきっかけとは

めっちゃ憧れるけどチャンスが無い?!職場恋愛が始まるきっかけとは

異性が多い職場だと、職場恋愛をしてみたいと思う場面もありますよね。

仕事が楽しくなりますし、きつい仕事も頑張って乗り越えようという気持ちになれそうです。

でも実際のところ、なかなか職場恋愛をするきっかけが無いという方も多いのではないでしょうか。

きっかけさえ掴めれば恋愛に発展させられると思うものの、なかなか機会がなく、一歩踏み出せずにいる方もいるかもしれませんね。

そこで今回は、職場恋愛のきっかけをご紹介します。

この記事に書いてある内容を参考にして、職場恋愛を楽しんじゃいましょう!

 

めっちゃ憧れるけどチャンスが無い?!職場恋愛が始まるきっかけとは

職場恋愛のきっかけはどんなものがあるの?

ここでは、職場恋愛のきっかけをいくつかご紹介します。

きっかけ作りの参考にできそうなものがあったら、取り入れて実践してみましょう。

飲み会で話し込んだ

飲み会の場がきっかけになって職場恋愛に発展したというケースはとても多いです。

飲み会は、お酒が入っていることもありお互い気持ちが高まりやすく、話が弾みやすいんですね。

普段はできないような話をすることもできるので、相手の意外な一面を知って、異性として意識し出すということがあるようです。

職場恋愛は仕事中以外の場面でも、きっかけが転がっているということがわかりますね。

ちょっといいなと思う男性がいたら、飲み会の場でさり気なく近くに座って、いろいろな話をするように意識すると良いでしょう。

同じ企画をやり遂げた

一緒に企画を成功させたことで、相手の良さを感じて恋愛対象として意識し始めたというパターンです。

一緒に企画をやり遂げるということは、共同作業をしたということになりますよね。

共同作業をすると、お互いに一体感や親近感を覚えるようになります。

企画を達成するために話す機会が増えるということもあり、職場恋愛のきっかけになりやすいです。

一緒に一つのことを成し遂げる過程で、喜びも苦しみも分かち合えるということが大きいわけですね。

相談相手としてお互い頼り合うということがあれば、職場恋愛のきっかけになる確率は高いと言えるでしょう。

仕事のフォローをした

仕事で相手のミスをフォローした、または自分のミスをフォローしてもらった、ということが職場恋愛のきっかけになったというパターンです。

助けてもらうと相手のことを好意的に見るようになり、次は自分が助けたいという気持ちになりますよね。

お互いに好意を好意で返すようになるので、自然と職場恋愛へと発展するというわけです。

何気なくした仕事のフォローが、恋人ができるきっかけとなるかもしれませんよ。

プライベートな話題で雑談した

意外な一面を知ることで、相手のことを意識するようになることってありますよね。

職場恋愛も同じで、仕事以外の一面を知ることによって、相手を異性として意識することがあるんです。

プライベートな話題を通して相手の人となりを知り、興味が出てくるというわけです。

職場に気になる男性がいるときは、雑談でさり気なくプライベートの話を振ってみましょう。

また、自分からプライベートの話を出して、自分のことを知ってもらえば、好かれる可能性が出てきますよ。

お礼で食事に誘った

失敗をフォローしてもらったり企画の成功をアシストしてもらったなど、何かお礼が必要なときに食事に誘い、職場恋愛になったというパターンです。

お礼をするために食事に誘うなら自然ですし、相手も嫌だとは思わないでしょう。

食事に誘って仕事とプライベートの境界のような時間を過ごすことでガードが緩み、お互いに異性として意識する可能性が出てくるというわけです。

恋愛話をした

恋愛話をすることで相手の恋愛遍歴や恋愛観を知り、異性として意識したというパターンです。

話をするうちに付き合ったらどうなのか無意識に想像し、職場恋愛のきっかけとなるわけですね。

さらに飲み会の場で恋愛話をすれば、効果は倍増!

上手に話すことができれば、職場恋愛へと結びつけることができるでしょう。

職場恋愛をするときの注意点は?

晴れて職場恋愛をすることになった時は、周りに迷惑がかからないようにすることが大事。

同僚の前で変にイチャついたり、逆に喧嘩してギクシャクすると、周りに悪影響を与えてしまいます。

職場恋愛独特の空気を楽しむことは構いませんが、周りが仕事しにくくならないよう気を配るのが基本

プライベートはプライベート、仕事は仕事とうまく使い分けることができれば、いい職場恋愛をすることができるでしょう。

また、気になる相手にアプローチをしても反応が良くない時は、焦って強引にならないこと

相手を困らせてしまうのはもちろん、時には職場に居づらさを感じさせてしまうことに。

相手を精神的に追い詰め、最悪の場合は退職に追い込んでしまうこともあり得ます。

下手をすれば相手の人生を狂わせることになりかねないので、相手の反応が芳しくないと思ったら、大人しく身を引くようにしましょう。

大人らしく分別をわきまえて行動することが大事です。

 

めっちゃ憧れるけどチャンスが無い?!職場恋愛が始まるきっかけとは

おわりに

職場恋愛のきっかけとなるシーンはいくつかあり、同じ企画を達成する、飲み会で話す、仕事のフォローをする、お礼で食事に誘うといったことが挙げられます。

一緒に苦難を乗り越えるとか、楽しい話をすることを心がけると、自然と恋愛対象として見られるようになり、付き合える可能性が出てきます。

話すときは仕事の話題だけではなく、プライベートの話や、恋愛話などをすると、仕事相手という認識だけではなく、異性として見られるようになるので、職場恋愛に発展しやすいですよ。

いい感じの男性がいたら、うまくきっかけを作って、職場恋愛へと結び付けたいですね。

しかしながら、職場恋愛で周りに迷惑をかけるとか、強引なアプローチをして相手を困らせるということがないように注意してください。

職場という閉じた環境は、人間関係の影響を強く受けるということを忘れないようにしましょう。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker