私ってあなたの彼女?それとも?付き合うの定義は男女によって違う? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 私ってあなたの彼女?それとも?付き合うの定義は男女によって違う?

私ってあなたの彼女?それとも?付き合うの定義は男女によって違う?

あなたは付き合うこととはどういうことか説明できますか?

ラブラブなカップルに見えるのに、付き合っていないなんて人たちもいますよね。

今回は付き合うことの定義についてご紹介します!

恋愛について少し分からなくなってしまった人はぜひ読んでみてくださいね♡

私ってあなたの彼女?それとも?付き合うの定義は男女によって違う?

恋の迷子状態!そもそも付き合うってどういうこと?

思春期になると周りに付き合う人たちが増えますよね。

多くの人は付き合うことの意味や定義を深く考えてはいないでしょう。

しかし、改まって付き合うってどういうことだろうと考えると悩んでしまいます。

付き合うということは、簡単に言えば恋人同士になるということです。

学生の頃の付き合うと社会人になってからの付き合うは少し異なります。

学生の頃に付き合うのは、相手のことが好きだから、一緒にいて楽しいからといった理由が大きいでしょう。

社会人になってから付き合うのは、好きだからという理由だけではありませんよね。

付き合うことについて考えていくと、人間関係の奥深さを感じるでしょう。

付き合う定義は男女によって差があります。

その差が「え?付き合ってるんじゃなかったの?」という状況を引き起こすんです。

【女性編】付き合うことの定義

それではさっそく、付き合うことの定義について見ていきましょう。

まずは女性の場合についてご紹介します。

きちんと告白があった場合

女性の場合、付き合っているかどうかを決めるのは非常にシンプルなんです。

それはきちんと告白があったかどうかなんです。

「付き合おう」と相手から言われた、もしくは自分からきちんと伝えた。

そして、お互いに同意の上で恋人同士の関係をスタート。

言葉できちんと伝えあったことが確認できれば、付き合っていると認識します。

逆に言えば、きちんと告白がなければ付き合っているとは思わないんです。

例え、二人きりで過ごす時間が増えても、好きだと思っていてもなんですよ。

女性は言葉を重要視しています。

 

【男性編】付き合うことの定義

女性は付き合うことの定義はとてもシンプルであることが分かっていただけたと思います。

逆に言えば、言葉がなければ付き合っていると認識しないということですね。

続いては、男性の付き合うことについての定義について見ていきましょう。

両想いだと分かったとき

男性は女性よりも言葉を重要視しません。

言葉よりも気持ちを大切にするんです。

相手も自分も好き同士だと分かった時、はっきりと「付き合おう」の言葉がなくても恋人同士だと認識します。

ここが女性と男性の恋愛におけるズレになるんですよね。

「付き合ってると思ったのに、何だよ!」と男性が責める。

「付き合うなんて言われてないよ!」と女性が応える。

男女の恋愛観によるズレでの喧嘩はよくあることです。

デートをしたりこまめに連絡をとりあっている

男性にとって、定期的にデートをしたりこまめに連絡を取り合っているのは付き合っているということ。

そこにはっきりとした言葉がなくても、あなたのことを恋人だと思っています。

デートに出かけることもこまめに連絡を取ることも、相手のことを思っていなければできないことですよね。

本当に好きだと思っていて大切だからこそ、デートに誘ってくれたり連絡をくれたりするんです。

イベントを二人きりで過ごしたとき

お互いの誕生日や季節のイベントを二人きりで過ごした場合。

男性は付き合っていると思っています。

例えばクリスマス。

クリスマスと言えば恋人と過ごす日ですよね。

そんな日に二人きりで過ごしたなら、あなたのことを恋人だと認識しています。

プレゼントを贈り合ったならなおさらです。

キス以上の関係を持っているとき

キス、またはそれ以外の関係を持っているとき、男性は付き合っていると認識しています。

しかし、これは判断が難しい定義とも言えます。

ただ欲を満たすだけに女性とキス以上の関係を持つ男性もいるからです。

そのため、この定義はあいまいですね。

告白をしてくれないのは必要がないと思ってるから

男性の付き合うことに関する定義を見ていくと、あえて言葉にしない理由が分かりますよね。

恋人みたいな関係なのに、どうして付き合おうって言ってくれないんだろう。

そう悩んでいる方は、相手の男性はすでに付き合っていると認識していることに気付けたと思います。

思い悩んで相手を疑うのは無意味です。

男女で恋愛に関する価値観や捉え方にはズレがあります。

それを理解することが、長く付き合っていける秘訣でしょう。

 

大切なのは言葉じゃない・・・場合もある?

付き合う定義を男女別に見ていくと、違いが分かって興味深いですよね。

女性が言葉を大切にするのは確信が欲しいから。

また、相手のことを自分のものだと自他共に認めて欲しいんです!

何かあった時に「付き合うって言ったよね!?」と言えます。

しかし、言葉で人を縛ることはできません。

大切なのは言葉ではなく、お互いの気持ちです。

そういった面では、男性の方は気持ちを大切にする人が多い傾向にあります。

私たちって付き合っているのかな、と不安に思ったときは気持ちを確かめ合いましょう。

気持ちはあやふやだけど、付き合っていることをお互いに認識する。

お互いに好きで大切に思い合っていることを認識する。

後者の方が幸せですよね。

どうしても言葉が欲しいという場合は、あなたのほうから伝えましょう。

「改まって言うのもなんだけど、私を彼女にしてください」と言うと、相手は可愛いなと思うはず!

間違っても「付き合ってると思ってるの!?どうなの!?」と責めるのはやめてくださいね。

相手はプレッシャーを感じ、怖いなと思ってしまいます。

私ってあなたの彼女?それとも?付き合うの定義は男女によって違う?

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は付き合うことの定義について見てきました!

付き合っているつもりだったのに、相手は違った。

そんなことが起きるのは付き合う定義をお互いに理解できていなかったからですよね。

男性と女性とでは付き合う定義の捉え方に少し違いがあります。

その点を理解し、恋愛を楽しんでくださいね♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker