せっかちな人の5つの特徴。恋愛で失敗しがちなコトとは!? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. せっかちな人の5つの特徴。恋愛で失敗しがちなコトとは!?

せっかちな人の5つの特徴。恋愛で失敗しがちなコトとは!?

あなたはせっかちですか?それとものんびりしたタイプでしょうか?

よく、慌ただしく落ち着きがない人のことをせっかちと言いますが、あなたは当てはまるでしょうか。

今回は、せっかちな人の特徴についてご紹介します。せっかちな女子がやりがちな恋愛特徴もまとめていますので、合わせて参考にしてみてくださいね!

せっかちな人の5つの特徴。恋愛で失敗しがちなコトとは!?

せっかちとは?どんな人をいうの?

そもそもせっかちとはどういう意味なのでしょうか。

せっかちとは「先を急いで落ち着きがないこと」を指します。ついつい焦って早とちりなどの失敗をしてしまうという特徴があります。周りにせっかちな人がいると、どうも落ち着かないと思ってしまいますよね。真面目で頑張り屋だというようにプラスに受け取る人もいますが、あまりいいようには受け取られない場合も・・・。

このせっかちな人には、細かく見るとどのような特徴があるのか、また、恋愛をするとどのようなものになるのか、とても気になりますよね。もしも自分がせっかちと言われるようなら、自分を知る意味でも、せっかちな人の特徴を把握しておきたいところです。

当てはまったらせっかちさん!?5つの特徴

ここでは、せっかちな人の特徴を5つご紹介します。自分が当てはまるかどうかチェックしながら読んでみてくださいね。

計画を立てることが苦手

せっかちな人は、計画を立てることが苦手な場合もあるようです。

自分がやるべきことを、思いついた順にこなしていくからです。仮に計画を立てたとしても、その通り行動することができません。特にタイムスケジュールは作ってもその通りに動けず、どこかで予定が狂ってしまいます。

スピーディーに何でもこなそうとするので、予定よりものすごく早く終わるか、ミスを重ねるせいでものすごく遅く終わるかのどちらかです。

しかし、その逆でせっかちだからこそ完璧に計画を立ててから動くせっかちさんもいるようです。

ミスしがち

せっかちな人は、ミスをしがちです。

早くやろう早くやろうと思っているので、どうしても見落としが出てしまいます。

周りからすれば、どうしてそんなに慌ててやるのと思ってしまいますが、せっかちな人にとっては、このペースが普通ですし、遅くやることがむずがゆくてできないんです。

結論を急ぐ

せっかちな人は、人と話すときに結論を急ぐ傾向があります。

結局どういう話なのかということだけ切り取って聞きたがるんですね。話す方は過程も含めて話を聞いて欲しいと思っているので、せっかちな人の聞き方に不満を持つこともしばしばです。

情報だけ端的に話すタイプなら、せっかちな人と相性がいいと言えるでしょう。

コツコツした作業が苦手

せっかちな人はコツコツ系の作業を苦手にしている場合も。

とにかくこなすことしか頭にないので、ゆっくりと仕上げるとか、クオリティを上げるということに意識が向かない人もいるようです。

注意されて、ゆっくりとやろうとしても、イライラしてうまくやることができません。集中力がないからこそ、早く終わらせて楽な状態になろうとするわけです。

イライラすることも多い

せっかちな人の中には、イライラすることが多い人もいます。

ゆっくり何かをさせられてイライラすることもありますし、自分がミスばかりすることに対してイライラするということもあります。駄目だとわかっているのに自分では解決できないもどかしさがイライラの原因となっています。

自分が気に入らないことがあると、すぐに感情的になってしまうことも。イライラしてさらに作業が雑になることも多く、悪循環になりがちです。

せっかちな人の恋愛特徴

次にせっかちな人がどんな恋愛をするのか、特徴を見ていきましょう!

せっかちな性格が恋愛にどのような影響を与えるのでしょうか!?

勝手に予定を決めてしまう

せっかちな人は、勝手にデートなどの予定を決めてしまうことが多いです。相手の承諾を得ずに、この日はお互い休みだからチケットを予約しておこうというように勝手に決めてしまいます。彼がその日は仕事が入っていて行けないということになり、喧嘩になってしまうというのがよくあるパターンです。

せっかちな人は、善意で勝手な行動をして、失敗することが多いんです。

浮気を疑い一方的に別れを告げる

せっかちな人は、恋愛でも結論を急ぐ傾向があります。そのため、彼が怪しいそぶりを見せたら、浮気に違いないと判断し、一方的に別れを告げて連絡先は全てブロックということをやってしまいます。勘違いで別れてしまうこともあるのですが、せっかちな人は、早とちりだとは気づいていません。

意図せず別れる必要のない別れを経験するのが、せっかちな人なんです。

疲れると言われがち

せっかちな人は、彼氏に疲れると言われて振られることが多いです。まったりとすることが苦手で、デートは素早くこなそうとする、勝手に予定を決めるということをやってしまうので、彼氏が振り回されている気分になってしまうんですね。

大らかな性格をした穏やかな男性が彼氏ならうまくいくのでしょうが、そうでない場合は、彼氏の方が離れたいと思ってしまいます。

せっかちな人の5つの特徴。恋愛で失敗しがちなコトとは!?

おわりに

せっかちな人とは、何事も先を急いで落ち着きがない人のことを指します。なかなか周りに理解されないということもあって、イライラすることも多いようです。

せっかちな人は、恋愛では勝手に予定を決める、急いでデートをこなすということをやりがちなので、彼氏に疲れたと言われて振られることも・・・。また、せっかちなことで結論を急いでしまい、彼の浮気を疑って、一方的に別れを告げるということもやってしまいます。

せっかちな人は、せっかちなところに振り回されることなく、せっかちさを受け止めてくれるような、大らかで器が大きい男性と相性がいいのかも。仕事でも恋愛でも、何かと苦労が多い性格をしているのが、せっかちな人なんですね。

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN