楽しみにしていたデートがドタキャン!彼の真意は?どんな気持ちなの? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 楽しみにしていたデートがドタキャン!彼の真意は?どんな気持ちなの?

楽しみにしていたデートがドタキャン!彼の真意は?どんな気持ちなの?

気になる彼にデートをドタキャンされたら、とてもへこみますよね・・・。

下手したら普通に断られるよりもショックを受けるかもしれません。彼に事情があるなら仕方ないと割り切ることもできますが、もしかしたらやる気がないのかも・・・と思うとモヤモヤしてしまいます。

そこで今回は、男性がドタキャンする理由と、ドタキャンが脈ありかどうか判断するポイントをご紹介します!

楽しみにしていたデートがドタキャン!彼の真意は?どんな気持ちなの?

楽しみにしていたデートがドタキャン!

楽しみにしていた彼とのデート。しっかりオシャレして後は彼と会うだけ…その状態で彼から「今日はやっぱり無理」と連絡があったら、とても落ち込みますよね。何かあったのかと心配になりますし、もしかしたら面倒になったのかと思うと、微妙な気持ちになってしまいます。いずれにしても、いい気分ではないことは明らかです。

ドタキャンをしたことがある人は、約3割いると言われています。意外と多くの人がドタキャンをしたことがあるんですね。彼にいろいろ言いたい気持ちはあるでしょうが、あまり責めずに、彼がどうしてドタキャンをしたのか考えるようにしましょう。理由を聞けば言ってくれるでしょうが、それが本当なのかどうか見極めることが大事なのです。

どうして!?男性がドタキャンする理由!

ここでは、男性がドタキャンする理由をいくつかご紹介します。彼に理由を聞きにくいという場合は、以下の中からどれが当てはまるか考えてみましょう。

急な仕事が入った

男性がドタキャンする理由で一番多いのは、急な仕事が入ったというものです。

仕事は断るわけにはいきませんから、どうしてもデートをドタキャンする必要があります。彼も内心デートしたいと思っているので、責めないようにしてあげたいところですね。

仕事以外の用事が入った

仕事以外でも、優先すべき用事が入ってドタキャンするということがあります。

家族と出かけることになったとか、お世話になっている先輩に食事に誘われて断れなかったなど、いろいろとあります。内容によっては仕方ないと思えますが、中には友達に遊びに誘われたからそっちを優先したというように、「え!?」と思ってしまう理由のときもあります。

もしも彼が適当な理由をつけてごまかして、実は遊びに行っていたということが発覚したら、今後のつき合いを考えた方がいいかもしれませんね。

体調が悪くなった

体調が悪くなって熱が出るなどしたためにドタキャンするパターンです。

このパターンは曲者で、本当に体調が悪くなった場合と、嘘をついている場合があります。

この理由を言われたときは、後でご紹介する脈ありのポイントを元に彼の真意を確かめるといいでしょう。

面倒臭くなった

デートのやる気が出ずに面倒臭くなったパターンです。脈なしのときはこれの可能性が高いですね。

何も連絡がなくドタキャンされることもあれば、適当に他の理由をつけてドタキャンされることもあります。

正直に面倒だと言う人はほとんどいないでしょうから、彼の態度から判断する必要があります。

お金が足りなくなった

予想外の出費でお金が足りなくなってドタキャンするパターンです。

正直にお金がないと言われることもあるかもしれませんが、恥ずかしいので都合が悪くなった・・・と濁してドタキャンすることも多いです。

本当かどうか確かめることは難しいのですが、他の態度を見ることで、脈ありかどうか判断することはできます。

脈あり?脈なし?ドタキャンされたときのチェックポイント!

ここでは、彼にドタキャンされたときにどういうところをチェックすれば脈ありを判断できるのか、ご紹介します。彼にドタキャンされた場合は、以下の点を元にして脈ありかどうか考えてみましょう。

理由を説明するかどうか

脈ありのときは、申し訳ないという気持ちが強いので、きちんと理由を説明します。

申し訳なさそうな感じも出ます。脈なしのときは、どこか適当で、あなたの話をきちんと聞いてくれる感じがしません。

理由を話したとしても、理由だけ言ってさらっと流すようだと、脈なしの可能性があります。

埋め合わせをするかどうか

普通、ドタキャンしたらその埋め合わせを考えるはずです。

別のデート日程を決めるか、おいしいものでも買っておわびするということをやるものでしょう。それが礼儀だからです。何かしらの埋め合わせをしてくれる場合は、脈ありの可能性があります。

逆に何もしない場合は、あまりやる気がない可能性があります。特に特別忙しいわけでもないのに、別のデート日程を調整する素振りがない場合は、彼がデートにやる気がないということがわかります。

連絡が来るかどうか

ドタキャンされた後も変わらず連絡が来るかどうかも大事なチェックポイントです。

もしも変わらず連絡が来るようなら脈ありの可能性が高いですし、連絡が少なくなったり、全く来なくなったりしたなら、脈なしの可能性が高いと言えるでしょう。

面倒臭くなってドタキャンした場合、やり取りすることも面倒に感じることが多いので、脈なしだと連絡が全く来なくなるんです。

楽しみにしていたデートがドタキャン!彼の真意は?どんな気持ちなの?

おわりに

男性がドタキャンする理由はいくつかあり、仕事などの用事が入った、体調が悪くなった、面倒臭い、金欠などがあります。彼が本当のことを言っているかどうかは、彼の態度から判断する必要があります。

ドタキャンした彼が脈ありかどうかは、彼が誠実に理由を説明してくれるか、埋め合わせをしてくれるか、変わらず連絡が来るかどうかで判断するといいでしょう。脈ありの場合は罪悪感があるので、その気持ちが態度に出るはずです。彼が悪びれることなく平気な顔をしていたら、脈なしの可能性が高いと思っていいでしょう。

脈なしに見えて実は脈ありということを心配する方もいるかもしれませんが、仮にそうだとしても、ドタキャンをして申し訳なさを出すこともできないような人とはつき合ってもいいことはないでしょう。こちらのことを軽く見ていることは明らかです。彼の人間性を見極めて、今後のつき合いを考えたいですね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker