社内恋愛は楽しいけど・・・片思い中に気をつけるべき注意点とは!? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 社内恋愛は楽しいけど・・・片思い中に気をつけるべき注意点とは!?

社内恋愛は楽しいけど・・・片思い中に気をつけるべき注意点とは!?

社内恋愛って、ドラマや映画みたいで何だか憧れる・・・。

このように感じている人は意外と多いのではないでしょうか?

しかし、実際に社内恋愛をするとなると周りに気を遣ったり、仕事とプライベートを分けるのが大変であったりと苦労することも多いようです。

では、片思い中の社内恋愛で気をつけることとは一体何なのでしょうか?

ばれないためにはどうすればいいのでしょうか?

詳しく解説していきます!

社内恋愛は楽しいけど・・・片思い中に気をつけるべき注意点とは!?

社内恋愛って実際どう?

「社内恋愛って、何だかドラマみたいで憧れる♡」女子なら一度は思ったことあるでしょう。

 

しかし、社内恋愛って実際のところはどうなのでしょうか?

社内恋愛経験者の人たちの意見をまとめていきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

・社内で会えるから、そこまで寂しさを感じられない

・会社で会えるのは嬉しいけど、仕事とプライベートの線引きが難しい

・別れたり、振られたりした後すごく気まずくなる

・仕事で評価するときに、感情に左右されやすい

・噂のネタにされて、会社に居づらくなった

 

このように、社内恋愛は普通の恋愛よりも苦労が多いようです。

では、片思い中の社内恋愛の場合、注意すべきこととは一体何なのでしょうか?

詳しく解説していきます。

片思い中の社内恋愛の注意点とは

片思い中の社内恋愛での注意点は、以下の通りです。

職場内に迷惑をかけないのは基本中の基本!

当たり前ですが、職場内に迷惑をかけないようにしましょう。

職場の人に片思いをしているときに、社内の人間を巻き込んでしまうのはいけません。

片思いの社内恋愛は自分たちだけの問題ではないので、絶対に迷惑をかけないよう注意しましょうね。

仕事とプライベートはあくまで分ける

社内恋愛をする場合、仕事とプライベートを分けるようにしましょう。

同じ職場で働いていると、ついつい「この人を評価したい」「仕事をこの人だけに任せたい」と思ってしまいがちですが、それはNGです。

 

仕事とプライベートの境界線が曖昧になると、高確率で失敗します。

実際に社内恋愛をしていて、特定の人だけ贔屓してしまい失敗に終わった人はいます。

 

片思いの相手だけではなく、職場の人にも迷惑がかかってしまうので仕事とプライベートはきちんと分けるようにしましょう。

私情をはさまない

社内恋愛といえど、私情を持ち込まないようにしましょう。

私情を持ち込んでしまうと、仕事がうまくいかなかったり、他の人にも迷惑がかかってしまいます。

(例:えこひいきをする、片思い相手だけ定時退社を許す、何かにつけて飲みに行こうと誘うなど)

会社は学校ではないので、仕事中は基本的に私情をはさまないようにしましょう。

相手にも、周りにもバレないようにするのが無難

片思い中の社内恋愛は、両思いのときよりも大変です。

相手にも、そして周りにもバレないようにしなければならないからです。

職場の人に片思いをしているとバレてしまうと、噂が流されたり、相手の方にも迷惑がかかってしまうといったトラブルが発生します。

そうなってくると、自分も相手も職場に居づらくなってしまいます。

そうならないためにも、片思い中は相手や周りにバレないように徹底しておきましょう。

社内での片思いがバレないようにするコツは?

では、社内での片思いがバレないようにするには一体どうすればいいのでしょうか?

ここでは、そのコツをご紹介していきます。

打ち明ける相手を厳選する!

まず、恋愛相談をする場合、打ち明ける相手を厳選するようにしましょう。

自分の職場やそれに関係している人に相談するのはNGです。

どんなに仲が良くても、勝手に噂される危険性があります。

そうなると、相手や周りの人にバレるのは時間の問題です。

 

ですので、打ち明ける相手をかなり厳選するようにしましょう。

学生時代の友達や、プライベートで多く付き合う人の中で最も口が堅い人のほうがいいですね。

 

「私口堅いから大丈夫だよ」という人は、たいてい信用出来ないので、自分の中で「この人ならいける」という人に相談するようにしましょう。

打ち明ける相手を厳選することで、社内恋愛がバレるリスクを軽減することができます。

今片思いで社内恋愛をしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目線、態度、距離感に注意

片思いがバレないためには、目線や態度・距離感にも注意する必要があります。

社内で好きな人ができると、ついつい目で追ってしまったり、態度や距離感に出てしまうといったことは多いです。

しかし、目立つような態度を見せてしまうと、片思いをしていることが一気にバレてしまいます。

 

ある程度勘のいい人なら、目線・態度・距離感を見ればすぐに片思いしているかどうか判断することができます。

ですので、社内に好きな人がいてもなるべく態度に出ないよう気をつけましょう。

 

周りの人に悟らせないためには、以下のような方法を試してみるといいでしょう。

 

・極力好きな人のことを見ないよう意識する

・好きな人と話す機会があっても、態度には出さない

・ベタベタしすぎず、かといって離れすぎず、あくまで「仕事仲間」としての距離感を保つ

 

この3つを保っていけば、片思いがバレるリスクを軽減することができます。

意識して行っていけば、態度に出ず、相手にもバレずに片思いをすることができるはず!

社内恋愛は楽しいけど・・・片思い中に気をつけるべき注意点とは!?

おわりに

今回は、片思いの社内恋愛で気をつけることやバレないためのコツをご紹介していきました。

片思いの社内恋愛は、両思いのときよりもかなり気を使います。

下手をすれば、職場の人に迷惑をかけてしまったり、相手や周囲の人に片思いがバレてしまうといったこともあります。

そうならないためにも、慎重に行動するようにしましょう!

仕事とプライベートは分ける・私情を持ち込まない・態度に出さない・職場の人に迷惑をかけない、基本中の基本を守っていけばバレずに社内恋愛ができますよ♡

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN