職場の先輩を好きになっちゃった!職場恋愛のメリット・デメリットとは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 職場の先輩を好きになっちゃった!職場恋愛のメリット・デメリットとは

職場の先輩を好きになっちゃった!職場恋愛のメリット・デメリットとは

あなたは同じ職場の先輩を好きになったことありますか!?

職場内の恋愛ってドキドキして楽しいですよね!

しかし、大変なことや注意しなければいけないこともがあることを忘れてはいけません。

今回は職場の先輩を好きになってしまったときのことについてご紹介します。

ぜひ読んでみてくださいね!

職場の先輩を好きになっちゃった!職場恋愛のメリット・デメリットとは

あなたも経験あり?職場の先輩のことを好きになっちゃう瞬間

仕事をしている時、先輩にキュンとすることってありますよね。

職場の先輩に恋をする女性は何がきっかけなのでしょうか。

好きになっちゃう瞬間について見ていきましょう!

落ち込んでいた時に励ましてくれた時

仕事でミスをしてしまったり、上司に注意をされることは誰にでもあることです。

しかし、自分のことを責めて落ち込んでしまいますよね。

「自分なんてダメなんだ」と気分が落ち込んでいる時、先輩が大丈夫だよ励ましてくれるととても救われます。

好きになってしまう瞬間です。

忙しい時に仕事を手伝ってくれた時

やらなければならないことでいっぱいになると気持ちが焦ってしまいます。

余裕がなくなると心身ともに大きな負担を感じますよね。

忙しくて辛いと感じている時、先輩がさっと手助けをしてくれると好きになってしまうでしょう。

先輩が一生懸命に仕事をしている様子を見た時

一生懸命に仕事をしている姿ってとても魅力的ですよね。

セクシーさも感じることでしょう。

先輩の仕事に打ち込む様子を見た瞬間、恋に落ちる人は多くいるんです。

飲み会で送ってもらった時

職場の先輩を好きになるきっかけには、飲み会があります。

飲み会の最中にたくさん話をして距離が近くなるでしょう。

また、飲み会が終わった後に送ってもらい、いろんな話をして仲が深まることもありますよね。

職場恋愛のメリットは?

続いては職場恋愛のメリットについて見ていきましょう。

相手の人間性を理解することができる

仕事に対する姿勢で、その人の人間性を知ることができます。

特に、忙しくて余裕がなくなるときに一番分かります。

冷静に対応できる人はトラブルに強い人。

逆に、イライラして人に当たる人は感情コントロールの下手な人だと理解することができます。

付き合う前に相手の本性を理解できるのはメリットだといえます。

一緒にいる時間が長い

職場恋愛の大きなメリットとして、一緒にいる時間が長いことが挙げられます。

会えなくて寂しいという悩みを抱えることがありませんよね。

また、相手の様子を知ることもできます。

悩んでいたり疲れていることに気が付けるので、すぐにフォローできるでしょう。

アプローチのベストタイミングを計ることもできますよね。

秘密の関係にドキドキする

二人だけで秘密を共有すると、さらに仲が深まります。

周囲にバレないように職場恋愛をすることで、常にドキドキした新鮮さを楽しめるでしょう。

自分だけしか知らない先輩の一面を知っているのも嬉しいですよね。

 

職場恋愛のデメリットは?

職場恋愛をする上でデメリットを知っておくことも大切です。

ここからは職場恋愛のデメリットをご紹介します。

周囲にバレると面倒

職場恋愛の一番のデメリットは、周囲にバレてしまうことです。

周りに気を遣われるのも、自分が気を遣うのも面倒ですよね。

中にはお節介な人や冷やかしてくる人もいます。

同じ場所で働く仲間たちにバレないよう恋愛するのは大変なことです。

見られたくない姿を見られてしまう

仕事をしていく中で、ミスをしてしまったりイライラして余裕がなくなってしまう場面もあるでしょう。

正直、好きな人には見られたくないですよね。

同じ職場で働いていると見られたくない姿を見られてしまう可能性が高いです。

怒られているところを見られてさらに落ち込む、なんてこともあります。

喧嘩した時や別れた後が大変

職場の先輩と付き合うことができたら幸せですよね。

しかし、時には喧嘩をしたりすることもあるでしょう。

また、別れの道を選択することも考えられますよね。

そんな時、同じ職場内だと気まずくなって大変だと感じてしまうのがデメリットです。

 

職場恋愛で気を付けなければいけないポイントをチェック!

最後に、職場恋愛で気を付けなければいけないポイントをご紹介します。

職場の先輩にアピールする時の参考にしてくださいね。

仕事場は恋愛をする場ではないことを理解する

恋愛をすると楽しくなり、周りが見えなくなってしまうこともあるでしょう。

しかし、職場は恋愛をする場ではなく仕事をする場です。

仕事を優先して取り組むことだけは忘れないようにしなければなりません。

恋愛に浮かれすぎてしまうと、ミスを誘発したり周囲に迷惑をかけてしまうこともあるので気を付けてくださいね。

本当に信頼できる人にしか話さないでおく

好きな人ができると誰かに話したくなるでしょう。

しかし、職場での恋愛は誰にも話さないでおくほうがいいんです。

一人に話したら全員に広まる可能性があるからなんです。

どうしても相談したいと思う時は、本当に信頼できる人にだけ話してくださいね。

自分を良く見せようと背伸びをしない

先輩にいいところを見せたいと思い、見栄を張って背伸びをするのはやめましょう。

今の自分ができることを精一杯やること。

そして、素直な気持ちで仕事に取り組むことが大切です。

変に背伸びをすると、先輩も周りの人も困惑してしまいます。

恋愛感情を仕事に持ち込まない

先輩が他の人と仲良く話をしている場面に遭遇してしまうこともあるでしょう。

嫉妬心で不機嫌になり、仕事が全く手につかないのは社会人としてダメですよね。

恋愛感情を仕事に持ち込まないように割り切ることを意識してくださいね。

職場の先輩を好きになっちゃった!職場恋愛のメリット・デメリットとは

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は職場の先輩を好きになることについてご紹介しました。

同じ職場内での恋愛ってすごくドキドキしますよね。

一緒にいられる時間も長いので、アプローチするチャンスもたくさんあります。

しかし、職場恋愛は簡単ではありません。

先輩との関係を発展させていきたいと思うなら、今回ご紹介した注意点を参考にしてくださいね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN