付き合うとメリットがいっぱい!?意思が強い人の特徴4つ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 付き合うとメリットがいっぱい!?意思が強い人の特徴4つ

付き合うとメリットがいっぱい!?意思が強い人の特徴4つ

皆さんは、「いし」が強いと言うとき、どのような漢字を用いるでしょうか。実は、意思が強いという書き方は間違いで、意志が強いと書くのが正解なんです!

ここで気になるのが、意思と意志にはどのような違いがあるのかということです。できることなら、知っておきたいですよね。

そこで今回は、意思と意志の違いについてご説明します。また、意志という言葉に関連して、意志が強い人の特徴と、意志が強い男性と付き合うコツについてもまとめていますので、合わせて参考にしてくださいね!

付き合うとメリットがいっぱい!?意思が強い人の特徴4つ

意思と意志の違いってなに?

「いし」が強いと書くときは、意思が強いと書くのではなく、意志が強いと書きます。では、意思と意志にはどのような違いがあるのでしょうか。

実は、意思は「考えや思い」、意志は「成し遂げようとする心」という意味があります。つまり、意思は何かしようと考えることで、意志は何かを成し遂げようとすることという意味になります。イメージとしては、単純な行動や考えなどには意思、長期的な目標など、先のことを見据えているニュアンスがあると意志を使う感じですね。

漢字も意思は思うを使っていますし、意志は志を使っています。文字の意味を考えれば、なんとなく違いが見えてくるのではないでしょうか!?

毎回意志を曲げてしまう・・・

意思と意志の違いを理解することができたからもう安心・・・というわけにはいきません。現実では、常に意思と意志を求められます。自分がどうしたいのかはっきりさせることを求められているわけです。きちんとした意思、意志を持つことが大事になります。

しかしながら、何かを頑張ろうと思ってもすぐにやめてしまう、過去と発言を一貫することができずにころころ言うことを変えてしまう・・・という方もいることでしょう。意志が弱い人は見方を変えれば柔軟性があるということになります。

決して悪いというわけではないのですが、何か大きなことを成し遂げるためには、強い意志が必要になります。意志が弱いタイプは、一つのことを長く続けることができないことが多いです。恋愛でも言うことが変わるので、あまり信用されないということが起こってしまいます。

もしもあなたに仕事で成功したいとか、彼に信頼されて愛される女子になりたいという気持ちがあるなら、今よりも強い意志を持つようにするといいでしょう。

意志が強い人の4つの特徴

ここでは意志が強い人の特徴を見ていきます。もしもあなたが意志が強い人になりたいなら、これらの特徴に少しでも当てはまるようにするといいでしょう。

他人を必要以上に気にしない

意志が強い人は、他人を必要以上に気にしません。

他人の目を気にしていては、何かを成し遂げることはできないからです。自分がやりたいことをやるという考えのもと動いています。一人でいることも平気なので、無駄に群れるということもしません。

意志が強い人は、他人の影響で考えがぶれることがないので、強い意志を持ち続けることができるのです。

変化を恐れない

意志が強い人は、変化を恐れません。変化を恐れていては、何もできないからです。

変化が生じることは、自身の成長へとつながる可能性が高く歓迎すべきことだと思っています。

冷静に考えることができる

意志が強い人は、ただまっすぐなだけではなく、冷静に考えることができる頭脳も持っています。

冷静に今の状況とこれからのことを考える力があるから目標を決めることができますし、それに向かって行動することができるというわけです。

前向きな気持ちを持っている

意志が強い人は、とても前向きです。

もしも後ろ向きな気持ちになりやすい人なら、不安から行動や考え方をすぐに変えるので、強い意志を持つことができません。

前向きに成功を確信する気持ちがあるからこそ、強い意志を持ったまま行動することができるというわけです。

意志が強い男性と付き合うコツ

意志が強い男性って素敵ですよね。こちらのことを引っ張ってくれるような気がしますし、カッコよさを感じてしまいます。そんな男性と付き合いたいという方のためにここでは、意志が強い男性と付き合うコツを見ていきます。

一体どのような女子が、意志が強い男性と付き合うことができるのでしょうか!?

嘘をつかない

意志が強い男性は、嘘が嫌いです。

嘘をつかれると、強い意志を持って彼女のことを愛していいのか迷いが生じるからです。

意志が強い人は、恋愛では奥手であることが多いです。嘘をつかず、正直な心を持って関わるようにしましょう。

意見をころころ変えない

意志が強い男性は、自分の意見を変えずに押し通すことが多いです。

そのためか、意志が強い男性は、意見をころころ変える女性のことがあまり好きではありません。どうしても信用できないと考えてしまいます。

意志が強い男性と付き合いたいなら、意見をころころ変えないように気を付けるといいでしょう。

応援して頑張りを認める

意志が強い男性は、とても努力をしています。

日ごろはその努力を認めて欲しいという気持ちは出しませんが、やっぱり女子に褒められると嬉しい気持ちになります。

そこで、意志が強い男性のことを応援して、頑張りを認めるようにしましょう。

「この子は自分のことをよく見てくれる子だ」と思わせることができれば、意志が強い男性と付き合うことができるはず!

付き合うとメリットがいっぱい!?意思が強い人の特徴4つ

おわりに

意思が強いという使い方は間違いで、意志が強いと言うのが正しいです。意思は「考えや思い」、意志は「成し遂げようとする心」という意味があります。微妙にニュアンスが異なるわけですね。

意志が強い人は、他人を気にせず、前向きに冷静に物事を判断することができます。もしも意志が強くなりたいのなら、他人をあまり気にしないようにして、前向きに自分の意見を通すことから始めてみるといいでしょう。

また、意志が強い男性と付き合いたい場合は、嘘をつかず、意見をころころ変えないというように、誠実な態度を持って関わることをおすすめします。男性のことを応援して頑張りを認めてあげれば、きっと自然とあなたのことを好きになってくれることでしょう。

 

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker