魅力的なモテ男!『伊達男』ってどんな人?付き合う方法も! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 魅力的なモテ男!『伊達男』ってどんな人?付き合う方法も!

魅力的なモテ男!『伊達男』ってどんな人?付き合う方法も!

皆さんは、❝伊達男❞という言葉をご存知でしょうか?

使ったことはないけれども、聞いたことはあるかも?という方が多いかもしれませんね。

ですが、その正確な意味や、その語源について聞かれたりしたら困るという方がほとんどなのではないでしょうか。

そこで今回は、伊達男の意味と語源、伊達男との恋愛についてご紹介します!

 

魅力的なモテ男!『伊達男』ってどんな人?付き合う方法も!

伊達男ってどういう意味?

伊達男とは、人目を引くオシャレな男性、男気がある男性という意味。

見た目が派手で個性的な男性、堂々としていて周りに頼られるような男性がいるなら、その男性は伊達男と呼んでいいでしょう。

ただかっこいいだけではなく、派手でオシャレ、頼れる男気があるといった男性が、伊達男と呼ぶのにふさわしい存在であると言えます。

伊達男の由来は?

伊達男の由来は、有名な武将である伊達政宗だと言われています。

❝伊達のような男❞で伊達男というわけですが、ここで彼に関するとあるエピソードを紹介します。

伊達政宗は、時の天下人であった豊臣秀吉に謀反を疑われてしまいます。

そこで、死に際してまとう服である白装束を身に包み、部下に磔柱(はりつけの刑に使用する柱)を担がせて秀吉に会いに行きます。

武士が切腹するときの格好と刑に使用する道具を持参して会うことにより、自分自身の真剣な思いを表現したのです。

この思いを汲んでなのか、はたまた彼の度胸を面白がってか、秀吉は伊達政宗を許したといいます。

このような派手なパフォーマンスのエピソードが伊達政宗には数多く残されており、そこから派手な男性のことを伊達者、伊達男と呼ぶようになったというのが有力な説です。

また、元々あった❝男らしく振る舞う❞という意味の「男立て」という言葉がひっくり返って「立て男」となり、上記の伊達政宗のエピソードと合わさって伊達男と書くようになったという説もあります。

伊達男と恋愛特徴

派手でオシャレ、そして男らしい男性である伊達男。

そんな伊達男と恋愛してみたい!という方もいることでしょう。

そこでまずは、伊達男の恋愛特徴を知りましょう!

サプライズが多い

伊達男は派手な演出が好みです。

そのため、恋愛でもサプライズをしてくれることが多いです。

欲しがっていた物をこっそり用意してプレゼントしてくれる、突然会いに来てくれるというように、こちらが嬉しくなるようなサプライズをしてくれます。

付き合っていてワクワクしたりドキドキすることができるのが、伊達男の恋愛なんです。

オシャレな彼女を好む

派手好きでオシャレな伊達男は、彼女もオシャレな方がいいと思っています。

ファッションに興味がない女子よりも、興味がある女子の方が気が合うんですね。

地味な女子がいても、興味が全くわきません。

無理をして奇抜な格好をする必要はありませんが、自分の身なりに気を使っていた方が、伊達男に好まれます。

好かれるのが普通だと思っている

伊達男はとてもモテるため、女子に好かれるのが普通だと思っています。

自信たっぷりなんですね。

そのため、気になる女子がいたら、積極的にアプローチして落としにいきます。

自信がなくて消極的になるということがありません。

傲慢とまではいきませんが、恋愛でも自信家で行動的なところがあるのが、伊達男なんです。

浮気性な一面も

基本的には男気あふれて誠実な伊達男ですが、とにかく女子にモテるため、浮気性の一面があります。

自分に寄ってくる女子の気持ちを無下にできず、受け止めようとしてしまうんですね。

伊達男の彼女になると、彼が他の女を捕まえていないか、厳しくチェックする必要がありそうです。

伊達男と付き合うには?

次に、伊達男と付き合うためにはどうしたらいいか見ていきましょう。

身なりに気を使う

前項でも述べましたが、伊達男は自分がオシャレなだけあって、オシャレな彼女を好みます。

なので、伊達男と付き合うなら、身なりに気を使ってオシャレになる必要があります。

自分が綺麗に見えるファッションはどういうものなのか、伊達男が好むファッションの傾向は何かよく研究しましょう。

伊達男のお眼鏡にもかなう自分らしさを引き立てるオシャレを身に付ければ、付き合える確率がグーンとアップしますよ!

彼の話をじっくりと聞く

伊達男は見た目が派手でかっこいいので、見た目重視で女子が寄ってくる傾向があります。

そのため、見た目を褒めるだけでは伊達男は振り向かず、ライバルに差をつけることができません。

伊達男の人柄や、中身まできちんと観察して、コミュニケーションを取るようにしましょう。

彼と話すときは、彼の話をじっくりと聞き、彼の行動や考え方でいいなと思ったところを褒めると喜んでもらえます。

あなたが彼の表面的な部分だけでなく中身にもちゃんと目を向けていることをしっかりアピールできれば、選んでもらえる可能性が高くなります。

押しの姿勢で

先ほどから何度も言うように、伊達男はとにかくモテます。

女子がいなくて困るということがないんです。

そのため、普通の関わり方をしていても伊達男と付き合うことは難しいです。

伊達男と付き合うためには、多くのライバルからリードする必要があるのです。

なので、伊達男にアプローチするときは、押しの姿勢を貫くようにしましょう。

押して押して押して振り向かせるんだ!くらいの強気の気持ちで関わるくらいでちょうどいいですよ。

 

魅力的なモテ男!『伊達男』ってどんな人?付き合う方法も!

おわりに

伊達男とは、身なりが派手でオシャレな男性、男気がある男性のことを指します。

男らしく振る舞う意味を持つ「男立て」という言葉が反転して「立て男」に変化し、派手なパフォーマンスを好んだといわれる伊達政宗にまつわるエピソードと相まって❝伊達男❞になったと言われています。

伊達男はオシャレな女子を好み、恋愛ではサプライズが多いです。

男らしいところを見せてくれる良さがあるのですが、女子に好かれて当たり前だと思っており、浮気性な一面もあるので注意が必要です。

伊達男と付き合うためには、身なりに気を使い、彼の話をじっくりと聞いて中身も見るようにし、押しの姿勢でアプローチするといいでしょう。

ライバルが多いので、ライバルに差をつける意識を持つことが大事です。

皆さんの周りには伊達男はいるでしょうか。

あの人は伊達男、あの人はかっこいいけどなんか違う・・・と考えてみるのも、おもしろいかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker