付き合いたいなら二回目のデートで告白するのが良いってどういうワケ!? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 付き合いたいなら二回目のデートで告白するのが良いってどういうワケ!?

付き合いたいなら二回目のデートで告白するのが良いってどういうワケ!?

初デートがとても楽しくて、二回目のデートに誘われました。

今度デートしたら付き合うようになるのかなぁ?と期待してしまいますよね?

二回目のデートは初めての時ほど緊張しないし、少しはリラックスして普段の自分も出せるかもしれませんね。

彼とお付き合いしたい場合、この二回目のデートがとても大事です。

初めてのデートでは見えなかった部分が見えることで、お付き合いに発展するかどうか大きな分かれ目なのです。

今回は、二回目のデートが大事なのはなぜなのか、その理由を見ていきたいと思います!

付き合いたいなら二回目のデートで告白するのが良いってどういうワケ!?

付き合いたいなら二回目のデートが運命の分かれ目!?

お付き合いをしたいなら、二回目のデートが運命の分かれ目とよく言われます。

最初のデートはお互い緊張している部分もあり、自分らしさを出せずに終わったかもしれませんね。

二回目のデートは一度目ほどの緊張感が和らぐので本当に楽しいかどうか、気が合うかどうかが見えてきます。

二回目のデートでも心から楽しくてもっと一緒にいたいと思えたのなら、自然とお付き合いしたいとお互いに思うようになりますよね。

逆に二回目のデートでテンションが下がったら次のデートにつながらなくなるかもしれません。

二回目のデートはとても大事で運命の分かれ道だからこそ、二回目のデートの楽しい気分の時に告白をすると成功する確率も高くなると言われます。

二回目のデートの告白の成功率が高い理由

二回目のデートの告白の成功率が高いのはなぜなのでしょうか?

その理由を3つ見ていきましょう。

ドキドキ感が継続してるから

一つ目は、最初のデートほどではないとしても、ドキドキ感が継続しているからお互いに高揚した気分でデートできますよね。

これが何度もデートを重ねてからだと段々ドキドキ感が薄らいで告白するテンションにならなくなってきます。

何事も勢いって大事ですよね?

告白するのことはかなりのエネルギーがいることなので、ドキドキ感が続いているうちに勢いでする方がうまくいくこともあります。

彼の方も、最初よりも緊張感はなくなっているかもしれませんがまだドキドキ感が続いているので二回目のデートも楽しくて告白されると付き合いたい!という気持ちになると思います。

慎重な人は何度かデートをして、相手のことをよく知ってから告白したいと思うかもしれませんが、緊張感があるうちの方がうまくいく場合もあるのでまず行動することも大事ですよ。

相手の良い面が見えてきてるから

二回目のデートで告白するのが成功しやすい理由の二つ目は、相手の良い面が見えてきているからです。

二回目のデートまでこぎ着けたということは、初デートが楽しくてもっと一緒にいたいと思ったからですよね?

お互いに、この人と一緒にいたら楽しい!とか、相手の良い面が少しずつ見えているので二回目のデートで告白しても早すぎることはありません。

ドキドキして緊張していた初デートの雰囲気から、二回目のデートは少しリラックスした雰囲気に変わってくると思います。

それが心地いいなと感じたら、二回目のデートで告白することをおすすめします。

逆に、リラックスして相手を見てみると、今まで見えていなかった部分が見えてくるかもしれません。

この人はちょっと違うかな・・・と感じ始めるのも、二回目のデートからとよく言われます。

何か違和感を感じたならそれ以上は発展させない方がいいかもしれません。

どちらにしても、デートを自分から楽しもうという気持ちで臨んでみてくださいね。

緊張して見えてなかったところが見えてくると思います。

一回目より親密なデートができるから

二回目のデートは一回目のデートをクリアしているから、少し彼との距離が縮まっているはずです。

一回目よりも親密なデートができるので、二回目のデートでさらに彼との距離が近くなるでしょう。

距離が近くなっているとお互い感じている段階で告白する方が、何度もデートを重ねて告白するよりも成功率が高いです。

デートを何度も重ねていくと、お互いの距離感に変化がなくなってしまいます。

すると告白のタイミングを逸してしまいがちになるので、そのままフェードアウトということもよくあります。

お付き合いをしたいと思ったら、なるべく早い行動が大事なんですね。

告白するのは二回目のデートの帰り際がベストです。

今までの関係のまま三回目のデートをするよりも、お付き合いを始めてから次のデートの約束をする方がお互いの意識のしかたも違いますよね?

万が一ダメな場合でも、帰り際ならそれほど気まずい思いをしなくてすむので、彼とお付き合いしたいと思ったら二回目のデートの最後に告白するのがベストだと思います。

一回目と二回目のデートまでの期間

二回目のデートに誘う場合は、一回目のデートの楽しかった記憶が鮮明なうちに誘うのがベスト。楽しかった記憶が残っているため、相手からもOKしてもらいやすいです。また、二回目のデートは一回目から一週間~二週間以内がおすすめ。一回目のデートの記憶が残っているため、一回目のデートのテンションのままデートができる点や、一回目のデートで気になった話題にふれやすいという点がメリットです。

二週間以内に相手のまとまった時間がとれそうにないときは、短時間でいいので会う予定を二週間以内に抑えたいところです。一回目のデートからあまりに会わない期間が空くと、デートの記憶がうすくなってしまい二回目のデートがかなりぎこちなくなってしまう可能性があります。また、期間が空くことでデートに行くのが面倒になってドタキャンされるリスクも考えられます。

こうした事態を避けるために、短時間でも短い期間に会っておくことでモチベーションの低下を防ぎます。どうしても都合が合わなければ代わりにSNSで頻繁に連絡をとるように意識しましょう。デート楽しかった!と思ってくれているうちに次のステップに進むことが大切です。

二回目のデートを成功させるコツ

デート内容

一回目のデートがお互いを大まかに知るためのお試しデートだとすれば、二回目はもっと詳細にお互いを知って付き合えるか検討するデートです。

そのため、デート内容も話す時間がたっぷりあるような内容が適切です。具体的にはお互いの好みに沿った内容がおすすめ。服好きならショッピング、グルメ好きなら食べ歩きデートやカフェめぐり、アート好きなら展覧会や運動好きならスポーツデートなどです。

好きなことを一緒にすることでその趣味について話を深めて相手を知ることができます。また、一緒にすることで自分も楽しめるか?など付き合ったときのイメージを持つこともできます。

二回目のデートは話に重きを置きたいので、映画館デートやプラネタリウムデートなどただ見るだけのデート内容はあまりおすすめではありません。お互いを知ることにつながるようなデート内容を心がけましょう。

服装

付き合う前のデートではあまり個性的なファッションは向いていません。無難ながらも自分らしさのあるファッションを意識してコーディネートしてみてください。

一回目のデートの服装と同じような系統でいけば失敗がないので、ファッションに自信がなければ同じような感じで大丈夫です。清潔感があり、シンプルな色や柄の服で清楚なイメージのファッションなら絶対に嫌われることはありません。

時間帯

告白を意識するのであれば、夕方~夜くらいの時間帯がおすすめ

二回目のデートなので食事+ほかのデート内容をするとして、食事含めて計4~5時間のデートくらいが妥当でしょう。デートの終わり際に告白をしたい/されたいことを考えるとカップルが多いレストランで夜ごはんを食べて、ロマンチックな雰囲気を作っておくのが流れも自然。

さらに、食事のときにでも恋愛トークができると完璧です。恋愛トークをすれば自然と目の前にいる人と付き合えるか考えてしまうもの。恋愛トークの話題からは、今後のお付き合いを考える上で参考になる情報もきっと手に入ります。

 

付き合いたいなら二回目のデートで告白するのが良いってどういうワケ!?

デートを重ねれば良いものでもない?

恋には勢いも必要ですよね。

デートを何度も重ねると段々緊張感やドキドキ感が失われてしまいます。

そしてテンションが上がりきれないままフェードアウトということになってしまうかもしれません。

初デートと二回目のデートがすごく楽しかったのなら、彼との相性がいいかもしれないので、二回目のデートで告白することをおすすめします。

二回目のデートでは緊張感は初デートの時よりなくなってリラックスできていると思います。

でもまだドキドキ感が続いていてお互いにテンションが高くなっているので、告白に向いている精神状態なのです。

彼の方から告白されることを待っているのもいいですが、お付き合いしたい!と思ったら、自分から告白してみるのもアリだと思いますよ。

告白は勇気がいりますが、成功しやすい二回目のデートで告白を考えてみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGG TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM