結婚の時期ってどう決めるの?プロポーズのタイミング7つ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 結婚の時期ってどう決めるの?プロポーズのタイミング7つ

結婚の時期ってどう決めるの?プロポーズのタイミング7つ

今付き合っている彼とよく将来の話や結婚の話をするけど、結婚の時期ってどう決めたらいいのかわからない。そんな悩みを抱えた女性多いのでは?

結婚は2人が「結婚したい」と思ったタイミングが大切。彼にもあなたが「結婚したい」「この人とずっと一緒に居たい」と思ったタイミングは、感じ取れちゃうものなんです。そんな今回は一般的に男性がプロポーズを考えるタイミングを紹介します!

結婚の時期ってどう決めるの?プロポーズのタイミング7つ

結婚の時期ってどう決めるの?

周りが結婚を意識し始めたり、付き合っていた人と結婚し始めたら、これまで意識していなくても、結婚を意識し始めちゃいますよね。特に今長い間付き合っている人がいたら、なおさらでしょう。

2人で結婚の話や将来の話はするけど、プロポーズなど具体的な話をしてくれなかったら不安な気持ちになってしまうはず。

そんな結婚の時期、みんなどうやって決めているのでしょうか?

結局は二人のタイミング次第!

結婚は結局は2人で「これからもこの人と一緒に歩いて行きたい」と思った時にするもの。

なのでどんなに友達や知り合いにどのタイミングで結婚を決心したか聞いても、やっぱり最後は2人のタイミング次第なんですね。

これから一般的にプロポーズをするタイミングを紹介していきますが、一番大事なのは2人のタイミングなのをお忘れなく!

プロポーズのタイミング

彼がプロポーズしたいな、この人とずっと一緒にいたいなと思うタイミングはそれぞれあるかもしれませんが、今回はよく男性が将来のことをよく考えるタイミングをこれから紹介していきます。

将来のことをよーく考えるタイミングは、今付き合っている人との関係のことを考えるタイミングでもあります。

彼氏の就職が決まったら

大学4年間の中で長い間2人が付き合っていたなら、彼は就職が決まった時にプロポーズをするかもしれません。就職先が決まるというのは、彼にとって大きな人生の転機。

配属先によってはどこか遠くに配属されてしまって、引っ越しをしないといけなくなるかもしれませんよね。それに色々な新しい人に出会う機会でもあります。その中で今あるあなたとの関係を、もっとしっかりした関係にしたい、彼があなたに配属先について来て欲しいと思ったら、あなたへのプロポーズを真剣に考えるかも。

貯金額が目標にいったら

プロポーズも結婚もその先の2人の生活も、どれもとってもお金のかかるものですよね。もし2人がよく結婚の話をしているのなら、2人の中で貯金額を決めているかもしれませんね。

彼はその貯金額が目標に達するのを見計らって、あなたにプロポーズをするかもしれません。貯金があまりないよりも、2人でいくら貯金があるのか、どれくらい費用が必要なのか分かっている方が計画的でいいですよね。

転職や転勤などの区切り

社会人になって数年になる2人なら、彼やあなたの転職や転勤などの人生の転機に遭遇するかもしれませんね。人生の転機は、現状を見つめ直す機会でもあります。

彼がこの機会にあなたとこれからもずっと居たい、転勤先に一緒に来て欲しい、行きたいと思ったら、プロポーズをしてくるかもしれません。

どちらかの誕生日

彼の誕生日もあなたの誕生日も、1年に1回の大切な日ですよね。お互いに結婚を意識しているカップルなら、彼はあなたの誕生日に素敵なレストランや夜景の見える場所でプロポーズをしようと考えているかも。

1年に1回のあなたの特別な日が2人にとって特別な日になるなんて素敵ですね。それにプレゼントをもらえたり、2人でご飯を食べに行けるだけでも嬉しいのに、プロポーズなんてなおさら嬉しいですよね。

二人の交際記念日

2人の交際記念日は、2人にとってこれまでのありがとうと、そしてこれからのよろしくねを伝え合う1日のはず。

これまであった出来事を2人で振り返るのもいいですし、これからの将来の話をするのもいいですよね。そんな日に彼はプロポーズをしたいと思うかもしれません。

将来の話を2人でしている時に、突然プロポーズされたら女性なら嬉しいはず。交際記念日が結婚記念日になるなんてロマンチックですよね。

クリスマスなどのイベント

もし2人が何かのイベント、例えばクリスマスやバレンタインをきっかけに一気に近づいたのなら、彼はそのイベントを大切に思って、その日にプロポーズを考えているかも。

普通にプレゼント交換すると思っていたら、プロポーズされたなんて嬉しいサプライズになりますよね。それに2人にとってそのイベントが他のどのイベントよりも大切なものになるでしょう。

二人の気持ちが最高潮の時

2人でこれまで結婚の話をしていて、彼がただどのタイミングでプロポーズをしようかなと考えていたら、彼は2人の気持ちが最高潮になった時に突然してくるかもしれません。

2人の気持ちが高まった時ですから、どのタイミングかはわかりませんが、例えば喧嘩してしまった後に仲直りした時や、何か2人にとって特別なことがあった時に「やっぱりこの人しかいないな」と思うことってありますよね。そのタイミングで彼は「今プロポーズしたい!」と思ってしてくるかもしれません。

結婚の時期ってどう決めるの?プロポーズのタイミング7つ

おわりに

今回は男性がプロポーズをするタイミングについて紹介しました。今付き合っていて2人とも結婚を意識しているのなら、プロポーズはいつされるんだろうという期待と不安が混じった気持ちになっているかもしれませんね。

ただ結局大事なのは、2人のタイミング。2人が「この人とずっと一緒にいたい」と思ったタイミングが、一番2人にとっていい結婚の時期です。焦らず、ただタイミングを待てみましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN