これって「好き避け」・・・? 気になる男性の行動を見極める方法は? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. これって「好き避け」・・・? 気になる男性の行動を見極める方法は?

これって「好き避け」・・・? 気になる男性の行動を見極める方法は?

皆さんは、「好き避け」というものをご存知でしょうか。相手のことが好きなのにも関わらず、その人のことを避けてしまう行動のことです。

もしもあなたが最近気になる男性に避けられるようになった・・・ということがあるなら、それは嫌われているのではなく、好き避けされているのかもしれません。

そこで今回は、男性が好き避けをしてしまう理由と、好き避けの見極め方をご紹介します!

 

これって「好き避け」・・・? 気になる男性の行動を見極める方法は?

男性は好き避けをするってほんと?

好きな人を意図的に避けてしまうことを好き避けと言います。

特に男性は好き避けをやることが多く、目があったらそらす、わざと素っ気ない態度をとる、好きと言わないといった行動をします。男性がこんな態度をとっていたら嫌われているように思ってしまいますが、実は好きだからこそこのような態度を取るということがありえるのです。

女子は気になる男性に素っ気ない態度をとられることがあったら、嫌われているのか、それとも好き避けなのか判断する必要があるわけです。男性の心を読み取ることができれば、自分がどうアプローチすればいいのか見えてきます。

恋愛を優位に進めるためにも、男性の好き避けの心理を把握しておきたいところです。

男性が好き避けしてしまう3つの理由

好きなら積極的に関わればいいのに・・・と思ってしまい、男性の好き避けが理解できないという方もいることでしょう。

そこで、ここでは男性が好き避けをしてしまう理由を3つご紹介します。

周りに好き避けらしき行動をする男性がいたら、以下のどれかに当てはまると考えていいでしょう。

一体どのような理由で男性は好き避けをしてしまうのでしょうか。

 自信がない

よくあるのが、自信がないから好き避けをするということです。

自信がないので相手に好かれるとは思っていませんし、自分みたいなのがこんな素敵な子と普通にコミュニケーションとったらいけないなどと考えてしまいます。

不安な気持ちとネガティブな考えが原因で好き避けをしてしまうというわけですね。

 好きだと知られたくない

自分が好きだという気持ちを知られたくなくて好き避けするパターンです。

自信がなくて好きだと知られたら気まずくなるのではと思っているということもありますし、単純に好きだという気持ちが知られることが恥ずかしいと思っている場合もあります。

いずれにしても、好きだと悟られないようにするために、カモフラージュのように好き避けをしています。

 周りの目に敏感

周りの目に敏感になってしまい、好き避けをしてしまうパターンです。

仲良くしたら周りにからかわれる可能性があると考えてしまう、人前で女子に優しくするのはなんか恥ずかしいと思ってしまうことにより好き避けします。

真面目な性格をしている男性や、恋愛に限らず周りの目や評価を気にする男性がこのパターンに当てはまることが多いです。特に知り合いが多い場所では、好き避けをしてしまうことでしょう。

実は嫌われているだけ?!好き避けの見極め方3つ!

好き避けをする心理がわかったとしても、男性の行動が好き避けなのか、本気で嫌っているのか見極めることができなければあまり意味がありませんよね。

そこで、ここでは好き避けの見極め方を3つご紹介します。

男性に好き避けされたときは、以下の方法を試してみてください。

 LINEの内容をチェック!

好き避けをする男性でも、文字のやり取りなら平気だということがあります。

そこでLINEで彼の心を確かめてみましょう。もしもLINEでも素っ気なくて事務的な連絡しかして来ない、雑談してくれないということがあるなら、好き避けではない可能性が高いです。

逆にLINEではノリがいいとか、雑談をしてくれるなどの様子が見られるなら、好き避けであると思っていいでしょう。

 何度も目があうなら好き避け

男性と何度も目があう、でも決まって目を逸らされるという場合は、好き避けの可能性が高いです。

あなたのことが好きで何回も見てしまうけれども、好き避けしてしまうので目を逸らすというわけですね。目があうことがほぼないなら、男性はあなたのことを見ておらず、好きでもない可能性が高いです。

目があうことが多いかどうかは、彼の好意を確かめる重要なチェックポイントなんですね。

 二人きりでも態度が同じか見る

特に周りの目に敏感なタイプに試したいのがこの方法。いつもは好き避けするのに、二人きりだと好意を伝えてくれることがあるんですね。

二人きりなら周りの目を気にする必要がないので、本心が出やすくなるというわけです。

自信がないタイプと好きだと知られたくないタイプには使えるか微妙ですが、男性が明らかに周りの目を気にするタイプなら、試してみる価値はあるでしょう。

好き避けする男性には好意を言葉にするのが一番!

好き避けする男性は、基本的に不安な気持ちを抱えています。

そこで、男性の不安が和らぐようにするといいでしょう。おすすめの方法は、好意をきちんと言葉にすることです。言葉にすると男性に好意が伝わりますし、男性が安心することができます。安心して不安が解消されれば、自然と好き避けも少なくなっていくことでしょう。

自分の気持ちを言葉にすることはとても大切です。感謝の気持ち、好きな気持ちを伝えて男性の気持ちを後押ししてあげましょう。

 

これって「好き避け」・・・? 気になる男性の行動を見極める方法は?

おわりに

異性のことが好きなのに避けるような行動をすることを好き避けと言います。

好き避けは、自信がなく不安が大きいとか、好きだと悟られたくない、周りの目が気になるなどの理由で生じる行動です。

男性が好き避けなのか嫌っているのか確かめたいときは、LINEの内容をチェックする、何度も目があうことがあるか気にしてみる、二人きりで話すなどの方法をとるといいでしょう。こうすることで、男性の気持ちが見えてきます。

また、気になる男性が好き避けをしてくるようになったら、こちらの好意を言葉にして伝えるようにするといいでしょう。不安な気持ちがなくなれば、男性は安心してあなたにアプローチするようになりますよ!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker