いい恋愛がしたいなら友達の紹介がおすすめ!?メリットとデメリットを紹介! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. いい恋愛がしたいなら友達の紹介がおすすめ!?メリットとデメリットを紹介!

いい恋愛がしたいなら友達の紹介がおすすめ!?メリットとデメリットを紹介!

いい恋愛がしたいなら友達の紹介がおすすめ!?メリットとデメリットを紹介!

出会いのきっかけには様々なものがあります。

自然に出会うものもあれば、合コンやお見合い、ネットでの出会いがありますよね。

今回はその中でも友だちの紹介での出会いについてご紹介します!

友だちの紹介で出会った人と恋愛関係に発展するためにどうすればいいのか。

また、恋愛をする上でどんなことに気を付ければいいのかも見ていきましょう!

友だちからの紹介で出会った人との恋愛を考えている方はぜひ読んでみてくださいね。

定番!?出会いのきっかけは友だちの紹介!

恋人との出会いのきっかけとして多く挙げられるのは、友だちの紹介です。

友だちがあなたに合いそうな人を紹介してくれるので、恋愛関係に発展するまでが早い傾向にあります。

お互いに恋愛モードになった上で出会えるのも大きいですよね。

しかし、友だちの紹介が100%うまくいくというわけではありません。

紹介してくれる友だちが信頼できるのかどうかを見極めることが重要になってきます。

安心・安全!?友だちの紹介で出会うメリット

まずは友だちの紹介で出会うメリットについて見ていきましょう。

ある程度信頼できる人と出会える

友だちの紹介で出会う最も大きなメリットは、相手のことをある程度信頼できるということです。

友だちの知り合いということは、相手の素性が知れてますよね。

あらかじめどんな人かも知れるので、探り合いをするような会話をしなくて済みます。

合コンや婚活パーティーなどでは、相手の素性を知るための時間が多くかかってしまうのが面倒なところです。

嘘をつかれても確かめる術がありませんよね。

その点、友だちからの紹介だとある程度は信頼できるでしょう。

恋愛を前向きに考えている人と出会える

紹介を受けるということは、恋愛を前向きに考えている証拠。

恋愛モードに入っている人と出会うことができれば、トントンと物事が進んでいくと期待できるでしょう。

恋愛はタイミングが重要です。

どんなに相性が良くても、どちらかが「今は恋愛はいいや」と思っていては恋愛関係に発展しません。

恋愛がしたい!とお互いに思うことはとっても重要なポイントですよね。

 

友だちの紹介で出会うデメリット

友だちの紹介で出会うことはメリットだけではありません。

デメリットな部分もあることを知っておきましょう。

合わないと思っても断りづらい

せっかく紹介をしてもらったけれど、全然タイプじゃない。

最初は良いかもと思ったけど、全然合わない。

友だちからの紹介でもこうなってしまうことはよくあります。

しかし、友だちのことを考えると無下に扱えないし誘いを断りづらいと感じますよね。

モヤモヤとした気持ちを引きずったまま、ずるずると連絡を取り合ってしまう人は数多くいます。

二人の関係性が筒抜け

紹介をしてくれた人と今どんな関係なのかが友だちに筒抜けになってしまうデメリットもあります。

「この前喧嘩したんだって?」と聞かれたくないことに触れられてしまうこともあるでしょう。

知られたくないのに知られてしまう。

そんな悩みを抱える人もいるんですよ。

また、紹介してくれた友だちには進捗状況を伝えなきゃいけないという義務感にも悩まされてしまう人もいます。

 

紹介で出会った人と付き合うためには

友だちの紹介で出会った人と恋愛関係に発展させるためにはどうすればいいのか気になりますよね。

また、気を付ける点についてもまとめました。

さっそく見ていきましょう。

相手の好みなどの情報をきちんと把握しておく

友だちから、紹介相手の情報を聞けるだけ聞いておきましょう。

恋愛において、相手の情報をできるだけ把握しておくことはとっても重要なことです。

相手は何が好きで何が嫌いなのか。

また、友だちから見た紹介相手はどんな性格なのかなどもリサーチしてくださいね。

どんなふうにアプローチすればいいのか、攻略方法が見えてくるでしょう。

友だちに協力をお願いする

紹介された人と恋愛関係に発展したいなと思ったら、友だちに協力を依頼しましょう。

友だちは、紹介をした人をあなたが気に入ってくれたことを嬉しく思い、喜んで協力してくれますよ。

気持ちよく協力してもらうためには、友だちを立てることがポイント。

「一目見ていいなって感じる男性を紹介してくれるなんて、さすが〇〇だよね!ありがとう」

紹介をしてくれた友だちに感謝の気持ちを伝え、協力をお願いしてくださいね。

一番いいのは、あなたの良いところを友だちが相手に伝えてくれるということです。

人づてにあなたの良いところを聞くことで、好感度は上がっていくでしょう。

ガツガツと積極的になりすぎずにアピール

はやく恋愛関係に発展したい!という気持ちばかりが先走り、ガツガツと積極的になりすぎるのはNG。

恋愛は行動することが大切ですが、相手のことを考えないと空回りしてしまいますよ。

友だちからの紹介というのもあり、下手に付き合えないなと相手は慎重になっているところがあります。

早く早くと結果を求めすぎて焦らないように気を付けましょう。

友だちからの紹介だからこそ、じっくり距離を縮めていくように意識してくださいね。

共通の趣味を持つようにする

人は自分と共通点を持っている人に好意を抱きます。

そのため、紹介しをしてくれた人と共通の趣味を持つようにするといいでしょう。

趣味がきっかけで二人の距離がぐんと近づくことが期待できます。

例えば、相手に趣味がランニングがだと聞いたら、あなたも始めてみてください。

「今度一緒に走りに行こうか」とランニングデートのきっかけになりますよ。

趣味についていろいろ教えて欲しいとお願いをすると、男性はドキッとして喜んでくれるでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は友だちからの紹介で知り合った人との恋愛についてご紹介しました。

友だちの紹介で出会う人は信頼ができ、恋愛に前向きであることがいいところですよね。

しかし、良いところだけではないことも忘れてはいけません。

メリットな面もデメリットな面もあると踏まえた上で、恋愛関係に発展できるようアプローチしていきましょう。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN