東京有楽町にできた最新プラネタリウム「プラネタリアTOKYO」がスゴいらしい♡ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 東京有楽町にできた最新プラネタリウム「プラネタリアTOKYO」がスゴいらしい♡

東京有楽町にできた最新プラネタリウム「プラネタリアTOKYO」がスゴいらしい♡

東京の有楽町に新しくプラネタリウムができたのをご存知ですか?その名もプラネタリアTOKYO。他にも多くのプラネタリウムを抱えるコニカミノルタによるプラネタリウムです!

今回は、このプラネタリアTOKYOの魅力をご紹介します。最新プラネタリウムならではの魅力をたっぷりお伝えしますよ!一体どんな魅力があるのでしょうか!?

東京有楽町にできた最新プラネタリウム「プラネタリアTOKYO」がスゴいらしい♡

有楽町にプラネタリウム?

え、有楽町にプラネタリウム?池袋やスカイツリーじゃなくて有楽町?ほんと?と思った方もいるのではないでしょうか。実は2018年12月19日に新しくプラネタリウムの「プラネタリアTOKYO」がオープンしたんです。

しかも実は有楽町にプラネタリウムができたのは初めてではありません。なんと80年以上も前である1938年に東京初のプラネタリウムである東日天文館が開館した場所でもあるんです。その東日天文館は残念ながら東京大空襲で焼かれ、なくなってしまいました。

プラネタリア TOKYOは、東日天文館以来、80年ぶりに有楽町に作られたプラネタリウムだということになります。80年もの時を越えて復活するってなんだかとてもロマンチックな気がしますよね。このような背景を知った上で行くと、プラネタリウムをより楽しめることでしょう。プラネタリア TOKYOへの期待が高まりますね。

日本初のツインドーム施設「プラネタリア TOKYO」

プラネタリア TOKYOは、ただ新しいだけのプラネタリウムではありません。なんと日本初であるツインドーム施設になっているんです。高解像度映像が楽しめる多目的ドームシアターであるDOME1、リアルで綺麗な星空を味わえるプラネタリウムドームシアターであるDOME2の二つがプラネタリア TOKYOを支えます。

ツインドームという構造のおかげで、私達は星にまつわる様々な作品に触れることができるのです。ただのプラネタリウムではない、新時代のプラネタリウム施設がプラネタリア TOKYOなんです。

住所:東京都千代田区有楽町2丁目5-1有楽町マリオン 9階

アクセス:JR山手線「有楽町駅」中央口・銀座口徒歩3分

最新プラネタリウムならではの魅力がいっぱい♡

ツインドームで星空を楽しめる工夫が満載のプラネタリア TOKYO。ここではその魅力について具体的に見ていきます。一体どのような形で私達は星空を楽しむことができるのでしょうか。

8Kの高解像度ドーム映像

8Kを誇る高解像度ドーム映像を味わえるDOME1。その映像を味わえるだけでも嬉しいものですが、映像とコラボしての音楽ライブやパフォーマンスなど、従来のプラネタリウム観にとらわれない世界を私達に提供してくれます。これを聞いただけでもなんだかドキドキしてきますよね。

部屋全体を包み込むような高解像度の映像に、没入することは間違いなしです。迫力が違います。思わずハマってしまうでしょう。

有名アーティストとのコラボ

プラネタリア TOKYOでは、有名アーティストとのコラボも行っています。大物ミュージシャンや人気声優とのコラボ作品や、人気ブランドとのコラボジュエリーもあるなど、ファンにはたまらないコラボを続々打ち出しています。

今後もどんな有名アーティストとコラボしていくのか、期待が高まります。

体験型VRアトラクション「VirtuaLink」

プラネタリア TOKYOの目玉の一つと言ってもいいのがこれ、VirtuaLinkです。特徴的なのが、最大24人が同時に同じ仮想現実を体験することができるという点です。とても未来的な感じがしてわくわくしますよね!

コニカミノルタならではの最新技術が詰まったコンテンツです。その技術が最大限に生かされているリアルな星空と宇宙を体感したら、もう星の虜になることは間違いないでしょう!一度は体験しておきたコンテンツですね。

カップルにおすすめの銀河シート

銀河シートは、DOME2にあるプレミアムシートで、シングルとペアがあります。銀河に漂っているような不思議感覚を味わえるシートです。大きな円形のソファー、クッションとでも言えばいいでしょうか。

銀河シートのペアはカップルにぴったり!二人密着して見るプラネタリウムは最高にロマンチックです。日頃味わうことができないドキドキ感を体験することができるでしょう。二人にとって特別な思い出になることは間違いなしです。もちろん普通のシートでも楽しめますが、せっかくなら銀河シートで見たいですね。

食と星を楽しむ「cafe Planetaria」

宙を楽しむことができる不思議なカフェがcafe Planetariaです。ここには、惑星をイメージしたカクテルや、銀河をイメージしたドーナツなどのオリジナルメニューがそろっています。まるでSFの世界にでも迷い込んだかのように気持ちになります。プラネタリウム施設ならではという感じがしていいですよね。

DOME1では、cafe Planetariaのメニューを持ち込むことができるプログラムが上映されているのも斬新です。食と星を楽しむ刺激的な味わいがあるのがプラネタリア TOKYOなんです!

東京有楽町にできた最新プラネタリウム「プラネタリアTOKYO」がスゴいらしい♡

おわりに

80年ぶりに有楽町に開館したプラネタリウムであるプラネタリア TOKYO。日本初のツインドーム施設であるという特徴があり、有名人とのコラボを精力的に行うなど、単なるプラネタリウムではない、星にまつわる芸術を楽しませてくれる素敵な場所です。高解像度のシアターや最大24人が同時接続できる体験型VRアトラクションVirtuaLink、宇宙ぽさを感じるメニューがそろっているカフェcafe Planetariaなど、至れり尽くせりの構成になっています。

プラネタリウムファンはもちろんのこと、今までプラネタリウムに行ったことがないという方も、この機会にプラネタリア TOKYOに行ってみるのはいかがでしょうか。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGG TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM