この恋、別れ時?遠距離恋愛を終わりにするか迷ってる時に考えるべきこと - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. この恋、別れ時?遠距離恋愛を終わりにするか迷ってる時に考えるべきこと

この恋、別れ時?遠距離恋愛を終わりにするか迷ってる時に考えるべきこと

あなたは遠距離恋愛をしたことがありますか?

遠距離恋愛は想像以上に辛く、胸が苦しくなってしまうものです。

会いたいときに会えない辛さは言葉に表すことができませんよね。

遠距離恋愛をしたことで絆が深まるカップルもいますが、気持ちが離れて別れを選択するカップルも数多くいるんです。

今回はそんな遠距離恋愛についてご紹介します!

遠距離恋愛に耐えきれなくなって辛い思いをしている方や遠距離恋愛の区切りについて知りたい方は多いと思います。

そんな悩みを抱いている方は、今回ご紹介する内容をぜひ読んでみてくださいね。

この恋、別れ時?遠距離恋愛を終わりにするか迷ってる時に考えるべきこと

遠距離恋愛は続くもの?

あなたは遠距離恋愛は続くものだと思いますか?

二人で乗り越えれば結婚までたどり着ける!と答える人もいるでしょう。

しかし、遠距離恋愛は無理だと答える人もいますよね。

遠距離恋愛をする半分以上のカップルが別れを選択してしまっているのが現実です。

物理的な距離は心の距離も離してしまいます。

遠距離恋愛が終わってしまう原因とは

遠距離恋愛が続かず、別れてしまうのにはいくつかの原因があります。

遠距離恋愛がうまくいってないなと思う方は当てはまるものがある可能性があります。

ぜひチェックしてみてくださいね。

原因①会えない不満が溜まるから

遠距離恋愛が終わってしまう大きな原因は会えない不満が溜まるということ。

遠距離恋愛をするんだから会えないのは当たり前、きっと我慢できるはず。

そう思って多くのカップルは遠距離恋愛を始めます。

しかし、会えないストレスというのは想像以上に耐えがたいものなんです。

会いたいときに会えないことを受け入れられず、相手を責めてしまう態度をとってしまうでしょう。

相手を思いやる気持ちを持ち続けなければ、遠距離恋愛は続きません。

原因②どちらかの心が移り変わってしまう

会いたいときに会えないストレスが溜まり、他の人に心が移ってしまうことは遠距離恋愛あるある。

会えない人より近くにいる会える人。

浮気をしてしまったり、浮気はしなくても心が移り変わってしまうのは破局の原因になります。

原因③相手に対する関心が薄れていく

遠距離恋愛を始めた当初、連絡をマメにしたり電話をしたりするでしょう。

しかし、だんだんと自分の生活が忙しくなって連絡の回数が減ってしまう。

相手に対する関心が薄れていくと、会えないことが当たり前になって自然消滅してしまいます。

気付いたら今日は相手のことを考えてなかった!

そんな日が続いてしまうのは関心が薄れている証拠なんです。

原因④金銭的に負担を感じてしまう

遠距離恋愛をする上でどうしても必要になってくるのがお金です。

相手に会いに行くために高速に乗る、電車や新幹線を利用する。

また、飛行機も利用しなければいけない距離での遠距離恋愛もありますよね。

会いに行くだけでお金がたくさんかかるので、経済的な負担を感じてしまいます。

 

遠距離恋愛を続けるべきか終わらせるべきか迷った時

破局の原因についていくつかご紹介しました。

遠距離恋愛がうまくいっていない方は、このまま続けるべきなのか終わらせるべきなのか迷ってしまいますよね。

続いては、遠距離恋愛を終わらせた方がいい場合についてご紹介します。

続けるべきか終わらせるべきなのか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

二人の将来が思い描けない場合

冷静になって考えたときに、二人の将来が思い描けない。

そんな時は別れを選択した方があなたの人生がうまくいく可能性があります。

今が一番若い時。

貴重な時間をどう使うのかを決めるのは相手でもなく自分自身です。

将来、結婚がしたいなと思う人はこのまま遠距離恋愛を続けて望みはあるんだろうかと考えてみてください。

具体的に〇年後には結婚できるというビジョンが見えなければ、新しい道を進むのも一つの選択肢です。

恋人という存在を失いたくないと思っている場合

関係を続けるか終わらせるかで迷っているのは、恋人という存在を失いたくないと思っているからではありませんか。

この場合は恋に恋をしている状態です。

きついことを言ってしまいますが、地に足がついていない状態での恋愛は長続きしません。

まずは自分の本心を知ることから始めましょう。

なぜ続けたいのか、なぜ別れることに踏み出せないのか。

紙に書き出してみると自分の気持ちを客観視できますよ。

相手に対する不満で苦しいと思う場合

遠距離恋愛の相手に対して不満が溜まり、常に怒りの感情を持っている場合。

あなた自身も苦しいですが、相手も苦しいと思っているんです。

思い遣りの気持ちよりも不満からの怒りの気持ちが上回ってしまうの辛いですよね。

自分の感情は自分でコントロールするしかありません。

自分の中から不満に思うものを取り除くというのも、生きていく上で必要なことです。

他に好きな人ができた場合

恋人以外に好きな人ができてしまった場合、自分を責めてしまう人もいるでしょう。

しかし、好きな人ができることはいけないことではありません。

もしも好きな人ができてしまったのなら、自分の気持ちに正直になってくださいね。

自分の気持ちに嘘をついたり、恋人に黙って浮気をすることはあなた自身にとって良くないことだと知っておいてください。

恋人との関係を終わらせるのか、好きになった人を諦めるのか。

想像をしたときに辛いなと思う方があなたの本当の気持ちです。

遠距離恋愛での別れ方

相手に気持ちがなくなってしまったら別れ時。遠距離恋愛でもトラブルにならず、スムーズに別れるにはどうすればいいのでしょうか?ここではスムーズに別れるコツをご紹介します。

徐々に連絡を減らしていく

ラブラブだと思っているところにいきなり「別れよう」と言われたら、誰だって混乱するし当然別れに反発しますよね。スムーズに別れを切り出すには、切り出す前から別れる雰囲気をお互い感じていることが必要になります。

しかし、遠距離恋愛では相手と自分の気持ちの温度差をはかるのはかなり難しいです。あなたが別れたいなと思っていても、相手は大好きだと感じている可能性は大いにあります。

そうした温度差をなくすために有効なのが、連絡の頻度を徐々に減らしていくという作戦です。だんだんと少なくなる連絡を見れば、きっと相手も別れの雰囲気を察してくれるはずです。雰囲気を作っておくことで、別れの際もトラブルを避けてスムーズに別れやすくなりますよ。

別れを切り出すには雰囲気作りから!まずは連絡を減らすことから始めてみてください。

直接会って話すか電話で伝える

肝心の別れを切り出すタイミングは、できれば直接会ったタイミングがベスト。

対面して話した方が細かい感情まで確認できますし、納得いくまで話しきることができるのできっぱり別れられます。しかし、遠距離なので別れたいタイミングに会う予定があるとは限りません。そんなときは、電話で別れを告げましょう。

別れを切り出すときには、なるべく相手の表情や声が確認できる連絡手段を使うのがコツです。相手の感情を見ながら話を運ぶことができるため、スムーズに別れやすくなります

LINEやメールは、一方的に別れを告げる印象になってしまうためあまりおすすめできません。相手にあなたの住所が知られていた場合、別れに納得できない相手が家に押しかけたり勤務先や通学先で待ち伏せされたりするなど、トラブルに発展する可能性があります。自分の身を守るためにも、一方的な連絡ではなくお互いの合意を取ることが大切です。

ただし、連絡が全くないまま数か月が過ぎているなど自然消滅に近い状態であれば、LINEやメールでもOK。お互い冷めきっていることが予想されるので、トラブルにも発展しづらいでしょう。

「別れたい」の一言は必ず言う

自然消滅で終わらせるのは危険!あなたがもう終わった恋だと思って次の恋愛に進んでいるときに、相手に浮気を主張されたらそれこそ修羅場です。

別れたい相手とはきっちり「別れたい」と言葉で告げておくことが必要です。

自然消滅したはずの相手から忘れかけたときに会いたいなんて言われたら面倒ですよね?後々大変な目に遭わないように、今のうちに別れの合意を取っておきましょう。

別れたい理由を説明する

「別れたい」の一点張りだと相手も別れに納得できません。相手に原因があったのか、それとも他の男性に目移りしてしまったのか相手の男性は気になっています。

たとえ相手にとって良くないことでも、正直に別れたい理由を打ち明けておくと別れに納得してもらいやすいですよ。

別れを切り出すタイミングで必ず理由を添えて説明しておきましょう。

 

この恋、別れ時?遠距離恋愛を終わりにするか迷ってる時に考えるべきこと

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は遠距離恋愛の終わりについてご紹介してきました。

遠距離恋愛を続けることは想像以上に難しいことです。

始める前にはお互いに覚悟を持たなければなりません。

遠距離恋愛を続けていくことが辛いなと感じた時は自分の人生を見つめ直すタイミングだと捉えましょう。

続けた方がいいのかどうかというより、続けたいと思うかどうかの気持ちを大切にしてくださいね。

一つ覚えておいて欲しいのは、どんな選択をしてもあなたは幸せになれるということです。

幸せになれる未来を信じ、素直な気持ちで恋愛を楽しみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker