修学旅行気分で楽しい!江戸東京博物館で東京の魅力を再発見♡ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 修学旅行気分で楽しい!江戸東京博物館で東京の魅力を再発見♡

修学旅行気分で楽しい!江戸東京博物館で東京の魅力を再発見♡

デートや女子旅でちょっと変わったところに行きたいときってありますよね。デートの場合、いつも同じような場所に行くことは安心感があって決して悪いわけではないのですが、飽きが来ますし、二人の間に刺激を生むためにも変わったところへのデートに行った方がいいでしょう。女子旅もどこに行ってもいいのですが、せっかく出かけるのですから、普段行かないようなところに行きたいところ。

そこでおすすめなのが、江戸東京博物館です。「え、博物館!?」と思うかもしれませんが、あなどるなかれ、意外と楽しめる要素が満載なんですよ。

今回は、そんな江戸東京博物館の見どころをご紹介します!

修学旅行気分で楽しい!江戸東京博物館で東京の魅力を再発見♡

江戸東京博物館で修学旅行気分を味わおう♡

皆さんは普段、美術館や博物館に行きますか?よく行くという方もいるかもしれませんが、ほとんど行かないという方が多いのではないでしょうか。修学旅行以来行ったことがないという人がいても不思議ではありません。

江戸東京博物館は、その名の通り江戸や東京に関するものを集めた博物館です。

普段東京で遊んでいても、その歴史や文化は、意外と知らないことが多いのではないでしょうか。外国の方に質問されて、何も答えられなかったという経験がある人もいるかもしれませんね。

教養をつけるという意味でも、江戸東京博物館はおすすめできます。修学旅行気分で楽しく東京の新たな顔を知ることができて、今以上に東京という土地が好きになるかもしれませんよ。

江戸東京博物館とは?

そもそも江戸東京博物館とはどんな博物館なのでしょうか。江戸東京博物館ができたのは1993年。意外と新しい部類に入る博物館なんですね。相撲で有名な国技館の隣に位置しており、江戸と東京の歴史や文化に関する資料を収集、展示しています。この博物館に行けば、江戸と東京の歴史の流れを垣間見ることができるというわけです。和を感じることができるということもあって、外国人観光客にも人気のスポットです。

フロアは1階、3階、5~7階に分かれていて、1階は総合案内所と特別展示室、3階は江戸東京ひろば、5、6階は常設展示室、7階は図書室という構成になっています。7階まであって規模がとても大きいですね。江戸と東京を堪能できること間違いなしです。

次項からは江戸東京博物館の魅力について見ていきます。具体的にどんなところが江戸東京博物館のおすすめポイントなのか確認していきましょう!

女子旅でもカップルでも♡江戸東京博物館の見どころ

ここでは、江戸東京博物館の見どころを6つご紹介します。女子旅にもカップルのデートにも適した江戸東京博物館。一体どんな見どころがあるのでしょうか。

両国駅から江戸東京博物館へ

江戸東京博物館は両国駅からすぐです。駅から近いというのは何気に嬉しいポイントですよね。駅から遠いとたどり着く前に疲れてしまいますから。

国技館もすぐ側にあるので、もしも相撲好きなら、合わせて楽しむことができるというメリットもあります。駅から周りを見ながらのんびり歩いて、江戸東京博物館を目指しましょう。

ながーいエスカレーターに気分も高まる

江戸東京博物館には、とても長いエスカレーターがあります。

ちょっと未来的な感じがして、乗るだけでわくわくすることができます。アトラクションに乗っているような気分になることができます。うきうきな気持ちになって、博物館内の展示がより一層に楽しみになりますよ!

江戸時代を再現した日本橋で記念撮影

江戸東京博物館には、江戸時代当時の日本橋が再現されています。普通、館内に橋があると言われたら、小さな模型をイメージしますよね。ところが江戸東京博物館にある日本橋は、小さな模型じゃないんです!なんと原寸大の模型が館内にあるんです!

日本橋はとてもオシャレなデザインをしていて、記念撮影したくなりますよ。インスタ映えもしそうな、おすすめポイントであると言えます。

リアルなミニチュア模型にびっくり

江戸東京博物館は、当時の様子を再現したミニチュア模型がいくつか展示されています。

これがすごくリアル!細かいところも造りこまれていて、見ているだけで楽しむことができます。模型を眺めているだけで時間があっという間に過ぎてしまいそうなレベルですね。もしも彼氏がプラモデルなどが好きなら、かなりハマってくれることでしょう。

体験展示でタイムトリップ

江戸東京博物館には、体験展示があり、大名の駕籠、纏、人力車、昭和初期の住宅体験などが用意されています。

当時独特のものを体験することができるので、まるでタイムトリップしたかのような気分になることができます。ただ見るだけではないというのはポイント高いですよね。子供の頃に戻ったかのような気分で展示を楽しむことができます。

最後はお土産ショップをチェック

館内にはお土産ショップもあり、和っぽい雰囲気がある商品を購入することができます。

お菓子などもあるので、友達や家族へのお土産にもぴったりですね。彼氏とおそろいで記念に何か買ってみるのもいいかもしれませんよ。

修学旅行気分で楽しい!江戸東京博物館で東京の魅力を再発見♡

おわりに

江戸東京博物館は、国技館の隣にある博物館です。江戸、東京の歴史と文化に触れることができるという特徴があり、私達が普段意識しない東京の魅力を感じることができます。

リアルな模型や体験展示が充実しているなど、大人から子供まで楽しむことができます。これだけ江戸と東京を堪能できる場所はなかなかないでしょう。歴史好きの方だけではなく、多くの方が楽しむことができるのが、江戸東京博物館なんです。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY