おうちデートの過ごし方、11アイディア!素敵な時間を演出するためのポイントも紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. おうちデートの過ごし方、11アイディア!素敵な時間を演出するためのポイントも紹介

おうちデートの過ごし方、11アイディア!素敵な時間を演出するためのポイントも紹介

おうちデート_4

彼氏と初めてのおうちデート!けれど何をしたらいいか分からない……そんな女子も多いはず!

おうちデートっていっても、ゴロゴロするとか、一緒にゲームや漫画をするぐらいしか想像できないという人もいるでしょう。今回は、彼氏と楽しくおうちデートが出来る方法をご紹介していきます!

おうちデートですること、悩みませんか?

おうちデート_1

「彼とおうちデートをしたいけど、みんなどんなことをしているんだろう?」こんなふうに思ったことはありませんか?おうちデートは、一見簡単そうに見えますが、実際行ってみると何をしたらいいかわからない!と悩んでしまう女性も多いです。

では、他のカップルは、どんなおうちデートをしているのでしょうか?この記事では、楽しくおうちデートができるような11個のアイディアをご紹介します!

おうちデート11のアイディア

ムードを作って映画鑑賞

おうちデートの大定番と言えばやっぱり映画鑑賞でしょう。

胸キュンものの映画をチョイスしてロマンティックなムードを楽しむのは、付き合いたての2人の距離を縮めるのにぴったり。ホラー映画はお互いのビビり具合をからかって楽しめます。映画館で見るのは怖くてムリという方でも、家でならおしゃべりできるので怖さも軽減。共通の好きな映画があれば、お互いの知識や感想を言い合いながら観るのもおすすめです。

映画は好きじゃない……そんな人はお笑い芸人のDVDやアーティストのライブDVDはいかがでしょうか?いっぱい笑って音楽にノッて、きっとお互いの知らない一面を知ることができますよ。

映画館と違って、好きにしゃべったりお菓子を食べたりできる気楽さがおうちでの映画鑑賞の魅力です。飽きたら止めればいいし、他の映画に変えて思い切り楽しみましょう!

撮りためたドラマを一気見!

撮りためたまま見ていないドラマが、いくつかあるんじゃないでしょうか。撮っていなくても、配信サイトで最新話まで視聴できるドラマもほとんど。

おうちデートでドラマを見ることの魅力は、映画鑑賞とほぼ同じで、好きにしゃべったりお菓子を食べたりしながら気楽に見れること!

さらに、ほとんどのドラマは1話が1時間なので、キリのいいところで止める、ということがしやすいです。デートの予定やその日の気分に合わせて、フレキシブルに使えるのはドラマならでは!

ヨガやストレッチで汗を流す

大好きな彼氏と一緒に、ヨガやストレッチをするという方法もあります。

「あの人は運動嫌いだから、ヨガとかストレッチとかあんまりしてくれないかも……」いえいえ、そこまで悲観的になる必要はありません。ヨガやストレッチは比較的運動量が少なく、手軽かつ簡単に出来るのでおうちデートにピッタリなんです。

比較的広い部屋なら、二人でやることも出来ます。ただゴロゴロしているだけじゃもったいないので、ヨガやストレッチをして、汗を流しスッキリとした気分でおうちデートをしてみてはいかがでしょうか?

ヨガやストレッチには、ストレス発散や美容効果もあります。ストレスも発散できて、なおかつ大好きな彼氏と一緒に運動できる。まさに一石二鳥ですね。

やり方はネットで調べれば出てきますし、最近では動画投稿サイトなどにもアップされていますよ!

VRで、家にいながらアクティブな体験!

家にいながらドキドキ体験を味わいたいなら、VRを使ってみるといいでしょう。VRは退屈なおうちデートを一気に華やかにしてくれる魔法の道具です。VRで楽しめるゲームなどもありますので、そちらも利用してみてもいいかもしれませんね。

VR用のゴーグルは、安くて二千円・高くても三万円で購入が出来ます。通販サイトだともっと安く販売されていることもありますので、そちらもチェックしてみてください。

アナログゲームで盛り上がる

最新のゲームも楽しいですが、昔からあるアナログゲームもおすすめです。人生ゲームやジェンガ、トランプなど、レトロな雰囲気を感じながら遊べます。

他にも、最近だと「はぁっていうゲーム」なんていうカードゲームもあります。これは、相手の表情と声色を見ながら、どんな演技をしているのか当てるゲーム。

アナログゲームのいいところは、画面ではなくて、相手の顔や仕草を見ながら遊ぶことができるところ!自然と距離が縮まります。

紹介したアナログゲームは100円ショップで手に入るものもあるので、一緒に買物へ行くのもいいですね。

読書や勉強、それぞれの時間を過ごす

おうちデートですることに悩んでしまう原因の一つは、一緒にできるものを探そうとするから。同じ空間で、一緒にできることをやるのももちろん素敵です。でも、毎回毎回、何かをやろうとすると、疲れてしまうことも。

読書や勉強など、おうちデート中に、あえてそれぞれ別のことをして過ごすのもおすすめ。

それぞれの時間を過ごすということは、自分も相手も、純粋に好きなことをしているということ。相手の意外な一面を発見するチャンスです!お互いに好きなことをしつつ、時々ちらっと相手の様子を見てみて下さい。

2人で一緒に料理をする

おうちデートで本当に何もすることがない!そういった場合は、2人で一緒に料理をするといいでしょう。料理をすることで、自分の家庭的な一面をアピールしながら、彼と一緒に楽しい時間を過ごすことができます。

作るのは比較的簡単なものにするといいでしょう。カレーやシチュー、肉じゃが、ハンバーグ、クッキーなどなど……。彼氏と一緒にできやすく、なおかつあまり難しくない料理をチョイスすれば、彼氏も楽しんで料理をすることができます。

キッチンが広ければ2人で同時作業ができますが、1Kの場合はやや調理がしづらいので、交代交代でキッチンを使うといいですね。また、万が一彼氏が料理を失敗しても怒らず柔軟に対応してあげましょう。

昼からお酒を飲んでまったり大人デート

社会人カップルなら、平日の仕事の疲れを癒せるちょっぴりリッチなデートを楽しみましょう。

お昼からお酒を飲んでおうちでダラダラ過ごすのは、おうちだからこそできるデートプラン。時間を贅沢に使ってる感じがして、とっても満足できますよ。

ちょっと高級なおつまみと、いつもより少し背伸びした価格のお酒を用意したら、大人の休日デートのはじまり。

おつまみは2人で手作りしても楽しいし、他にも楽しめるゲームや映画があってもいいかもしれません。お酒を用意する段階からワクワク楽しい、大人カップルにおすすめのデートです。

旅行の計画を立てる

カップル旅行を考えている場合には、旅行の計画を立てる会を開くのもおすすめ。旅行の計画を立てるのって、真剣に考えると意外と時間もかかるし、1人では計画しづらいもの。カフェで話すには時間がかかりすぎて、結局時間切れで中途半端になりがちです。おうちデートだからこそ、しっかり時間をとって話し合えるいい機会!

旅行の計画を立てるだけなんてつまらなそう……と思うことなかれ。ガイドブックを見て想像を膨らませるだけで既に十分楽しいのです。

ここに行ってアレを食べたい、ここでこのアクティビティしよう、雨ならどうしよう……と旅行に行った気分で色々と話し合っていると、あっという間に数時間が過ぎています。カップル旅行を考えている2人におすすめのデートです。

掃除と模様替え

おうちデートで暇なら、いっそのこと部屋の掃除と模様替えをしてみるのもいいでしょう。

散らかっている場合は、服やタオルをきちんと畳んであげたり、ちょっとだけ家具の配置を変えたり。部屋の掃除や模様替えをすることで、気分もリフレッシュします。彼と一緒にやってみてもいいですね。

ただ、彼がとても部屋の内装にこだわっている場合、自分の意見ばかりを押し付けないようにしましょう。せっかくのおうちデートなのに、喧嘩になってしまいます……。

自分たちで話し合って、どう掃除するか・どのような模様替えをするかを決めておきましょう。

10思いっきりゴロゴロする

本当におうちデートで何もすることがない……。そういった場合は、思いっきり寝るのもありです。

「え?来た意味なくない!?」と思うでしょうが、そんなことはありません。

彼氏のおうちに行ってゴロゴロし、そのまま寝るのは別にいいことなんです。彼氏だってお休みの日ぐらいはゆっくりしたいですからね。そのままイチャイチャするのもありですし!

彼と一緒にゴロゴロしてるだけでも有意義なおうちデートになりますよ!

おうちデートの注意点!

おうちデート_3

リラックスして、お互いの距離を縮められるおうちデート!でも、注意をしないと別れの原因になってしまうことも……。おうちデートをするときに、気を付ける点をいくつか紹介します!

ファッションやメイクも手抜きはNG!

自然体でいられるのがおうちデートですが、気を抜きすぎるのはNG!どこにも行かないからとよれよれのTシャツやズボン、すっぴんに近い顔で彼の家に、というのはやめましょう。彼に、女性として見てもらえなくなってしまいます。

ゆるっと着れるけれど可愛い部屋着を準備したり、薄めだけれど肌は綺麗に見えるメイクをしたりして、外にいる時とは違った可愛らしさをアピールしましょう!

相手の実家の場合はきちんとあいさつを

相手の実家でおうちデートをするときは、必ずあいさつをしましょう!学生の場合手土産はなくてもいいですが、社会人の場合は手土産も必須。

彼はもしかしたら「そんなこといいよ」と言うかもしれません。そうなっても、あいさつさせて、と頼んで、一言でもきちんと顔を合わせましょう。

もし、彼との将来を真剣に考えているなら、初めて彼の実家に遊びに行くときはご両親が不在の時は避けた方がベター。

なぜなら、彼が「大丈夫」と思っていても、ご両親の方はそうは思っていない場合があるからです。知らない所で、印象が悪くなるのは避けたいですよね。

最初はご両親がいる時に行って、あいさつをしてから彼の家に出入りするようにしましょう。

世話を焼きすぎないように

「彼にもっと好きになってもらいたい」「家庭的なところをアピールしたい」と思って、ついついおうちデート中、お世話をしすぎてしまう人も多いです。でもそれは要注意!

お世話というのは、彼が食べたものや彼のゴミなのに「そのままでいいよ」と片付けてあげたり、何も言わないうちに、食事の準備を完璧にしてあげたりすることなどなど。

最初のうちはいいかもしれませんが、それが続くと、何もしない人になってしまいます。将来が思いやられますね。それだけでなく、彼があなたのことを母親と重ねてしまって、女性として見られなくなってしまうという弊害もあります。

お世話をするときは、加減に気を付けて!

おうちデートばかりは避ける

ラクで楽しいからといって、おうちデートばかりは避けましょう。いくら工夫しても、だんだんとマンネリ化して、ドキドキが無くなってしまいます。

そろそろ結婚をしたい……と思っているときに「いつものおうちデートでいいじゃん」と相手に思われてしまう危険も。

お出かけデートと組み合わせて、楽しい時間を過ごしてください!

おうちデートファッションのポイント

おうちデート_2

おうちデートの注意点で、ファッションの手抜きはNGとご紹介しました。とはいっても、気合いの入りまくったお出かけ用の服はおうちデートに向きません。

どんなファッションがおうちデートに向いているのか、すぐに使えるポイントをお伝えします!

普段よりリラックス系の服

おうちデートの醍醐味は、くつろげること!普段よりリラックス系の服を選びましょう。この服ならベッドでゴロゴロしても大丈夫かな、というのを基準にしてもいいですよ。

いつものテイストと変える

おうちデートでは、あなたの姿を見るのはほぼ彼だけ!いつもとは、違うテイストの服を着るのもおすすめです。

普段がカッコいい系のファッションだったら、おうちデートではゆるふわ系の部屋着を着てみる。いつもはクラシカルなファッションが多いなら、ミニ丈のスカートやショートパンツ、ノースリーブなど、肌の見える部分が大きいファッションに挑戦するなど……。

普段とのギャップに、彼もドキドキしてしまうかも。

もちろん、よれよれの家着はNG

リラックス系の服がいいといっても、もちろんよれよれの家着はNGです!おうちで過ごしますが、あくまでデート、ということを忘れないようにしましょう。

パジャマは女性らしさのあるものを

おうちデートでそのままお泊まり、ということもあると思います。パジャマを持ってくる場合は、女性らしさのあるものを選びましょう!家ではいつも中学ジャージで寝ている…と言っても、それをそのまま持ってくるのはもちろんNG。

可愛らしいTシャツにショートパンツなどでOKです。ネットで、安くセットアップも売られているので、おうちのお泊まりデート用に用意するのもアリ。

パジャマはあえて持参せず、借りるのもOK

おうちのお泊まりデートの場合、パジャマはあえて持参せず、彼に借りるのもOKです!自然と彼シャツになって、体格差に彼をドキッとさせられるかも。

おうちデートヘアスタイルのポイント

おうちデートのファッションの次は、ヘアスタイルのポイントもご紹介します!

直しやすくシンプル

服装のときと同じで「この髪型でゴロゴロしても大丈夫かな」、というのを基準にするといいでしょう。複雑な髪型にすると、崩れたときに直せずに、ぼさぼさの頭で過ごすことになってしまいます。

直しやすくシンプルなヘアスタイルを選ぶのがポイントです!

気取りすぎない

アクセサリーをたくさんつけたり、編み込みをしたり、気取り過ぎるのはNG。くつろげるおうちデートにふさわしい髪型にしましょう。

女性らしい

シンプルでも、女性らしさは大切!ごてごてとアクセサリーをつけるのはNGですが、ワンポイントでヘアカフをつけたり、ピンで留めたりするのはOK。

結んだだけ、乾かしただけのヘアスタイルにならないように気を付けましょう。

おすすめのヘアスタイル

いろいろポイントをお伝えしましたが、具体的にどうしたらいいのか?おうちデートにおすすめのヘアスタイルをいくつかご紹介します!

ワンカールで女性らしく

ボブヘアの方におすすめのヘアスタイル!ワンカールのパーマをかけてもいいですし、ヘアアイロンでカールを作ってもOK。

シンプルだけれど、きちんとセットしている感と女性らしさが出ます。スプレーやバームでセットをすれば、少し崩れても手櫛で整えることができるのもおすすめポイント!

ポニーテールでうなじを見せて

ロングヘアさんは、ポニーテールにしてうなじを見せるのもグッド。ただ、ポニーテールをつくるとき、ヘアゴムで結ぶだけでは、おばさんぽくなってしまいます。ヘアアイロンで動きをつけたあとバームをつけて、おくれ毛を引き出せるようにといったひと手間が必要です。

ハーフアップで簡単アレンジ

ハーフアップは、簡単なのにそれだけで女性らしく見える万能スタイル!ショートヘアさん以外は、ハーフアップを使えます。ワンポイントでヘアカフやヘアピンをつけるのもおすすめです。

ゆるいお団子で可愛らしさを

きっちりめのお団子は、少し崩れるだけでぼさぼさに見えてしまいます。ゆるめのお団子なら、少し崩れてもそういうヘアスタイルに見えるので、おうちデートにもおすすめ!

ショートヘアならアクセサリーをつけて

ショートヘアでほとんどアレンジができないという方は、髪にアクセサリーをつけるのではなくて、イヤリングやピアスでアクセントを!大きめのものをつけてしまうと邪魔になるので、小さめのものをつけるのがポイントです。

特別感を演出して、おうちデートを楽しんで!

今回は、おうちデートのアイディアについてご紹介していきました。

おうちデートは、彼氏と一緒にゴロゴロしてもいいですし、ヨガやストレッチ、部屋の模様替えなどもしていいのです。他にも、VRでドキドキ体験を味わったり、2人で料理を作ったりなどなど……。

どれもすぐにできるものばかりですが、ファッションやヘアスタイルを工夫したり、いつもと違う自分を見せたり、特別感を演出することでおうちデートがより素敵なものになります!楽しいおうちデートなら、彼氏との仲も一気に深まりますよ。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker