これに当てはまったら依存の証拠!?執着のサインと手放す方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. これに当てはまったら依存の証拠!?執着のサインと手放す方法

これに当てはまったら依存の証拠!?執着のサインと手放す方法

あなたは忘れることができず、ずっと苦しんでいることはありませんか。

もしかしたら人や物事に執着してしまっている状態の可能性があります。

執着している状態のままだと、過去に縛られたまま前に進んでいくことができません。

また、自分自身をどんどん苦しめてしまうことにもつながってしまいます。

今回は執着を手放す方法についてご紹介します。

近頃何もかもがうまくいかないな、諦めきれない思いで苦しいな・・・そんな思いを抱えてしまっている方はぜひ読んでみてくださいね!

これに当てはまったら依存の証拠!?執着のサインと手放す方法

そもそも執着ってどんな意味?

執着という言葉はあまりいい意味でつかわれることはありません。

物事や人など、ひとつのことに囚われてしまい、そこから離れることができない状態のことを意味しています。

囚われてしまっているので、そのことしか考えらずに足踏みしているんです。

前に進むことができず、自分にも周りにも悪い影響を与えてしまいます。

恋愛における執着心は危険になることも!

執着心を抱くことはあまりいい意味ではないということを分かっていただけたと思います。

特に、恋愛における執着心は危険なんです。

人を好きになり、強い愛情の気持ちを持つことは素敵なことです。好きな人のことで頭がいっぱいになり、他のことが手につかない。恋愛をするとそんな状態になってしまいますよね。人を好きになることと執着することって似ているんじゃないかなと思うでしょう。

しかし、人を愛することと人に執着することは似ているようで大きく違います。恋愛感情が執着心に変わってしまうと、相手のことを考えずに自分本位の行動をとってしまいます。自分の気持ちを満たすためだけに行動をし、衝動を抑えることができなくなってしまうんですよ。

 

執着心を抱いてしまっている人の5つの特徴

まずは自分が執着心を抱いてしまっているかどうかをチェックしてみましょう。

ひとつでも当てはまってしまった場合、あなたは執着心を抱いている可能性があるんですよ。

他人からの評価を当てにしている

執着心を抱いている人は自分に自信がありません。

自己評価がとても低いので、常に他人の目を気にしています。

自分で自分の価値を決めるのではなく、他人からの評価を当てにしているので不安定な精神状態です。

過去のことをひきずりやすい

昔こんなことを言われた、こんなことをされた。

執着を抱きやすい人は、過去にあった嫌なことや悲しいことをいつまでも忘れられずにずっとひきずってしまう特徴があります。

過去の嫌なことをひきずってしまい、ネガティブな思い込みをしてしまうんです。

見返りを求める

執着心を抱きやすい人は見返りを求める傾向にあります。

私がこんだけしてあげたんだから、あなたもするべき。

こんなに好きなんだから、同じくらい気持ちを返して。

ギブアンドテイクの考え方が主軸にあるので、恩着せがましい人だと思われてしまいます。

しつこい行為をしてしまう

しつこいと思われてしまうような行為をするのも執着心を持つ人の特徴の一つ。

何度も連絡をしてしまう。

相手は嫌がっているのに同じことを何度も言ってしまう。

一度は終わった話なのに蒸し返して相手を責める。

執着心が強くなりすぎると、ストーカーっぽい言動もしてしまう恐れもあるんです。

感情的になってしまう

執着心を持ってしまう人は感情のコントロールが苦手な特徴があります。

怒りの感情や不安の感情を抑えることができず、相手にぶつけてしまうこともあるでしょう。

抑えたくても抑えられないんです。

じゃあどうすれば?執着心を手放す方法はこれ!

執着心を持っていると、周りだけでなく自分のことも苦しめてしまいます。

続いては、執着心を手放す方法についてご紹介します。

執着心を持っている人の特徴にひとつでも当てはまってしまった方はぜひ参考にしてみてくださいね。

趣味を見つける

執着心を手放したいと思うなら、思いきりハマることのできる趣味を見つけることがおススメ。

執着心を抱きやすい人というのはプラスの捉え方があり、何か一つに思いきりのめり込む才能があるということです。

没頭できる趣味を見つけ、才能を開花させられることもあるでしょう。

断捨離をする

執着心を手放すためには捨てることが大切です。

まずは自分の部屋の中を断捨離してみましょう。

思い出の品などとお別れをすることでお部屋も心もスッキリさせられますよ。

執着心でぐるぐるしている時は部屋の中もごちゃごちゃしています。

部屋の様子は心の様子を表していることを知ってくださいね。

自分自身に目を向ける

執着心で苦しい思いをしている時は、あなたの意識は外に向いています。

自分の心を満たしてくれる「何か」を外に求めているからです。

執着心を手放したいと思うなら、自分自身に目を向けてみてくださいね。

あなたを満たしてくれることができるのは他人ではありません。

自分自身であるということに気付きましょう。

あなたは「何」をしたいのか、「何」を求めているのか。

自分と向き合う時間を作ることはとっても大切なことです。

損得勘定をやめて素直な気持ちで生きる

これをやったら自分は損するかな、得するかな。

そんな損得勘定で生きていると、本当の自分の気持ちを見失ってしまいます。

また、損得勘定は執着心の原因になるんです。

執着心を手放したいと思うなら、損得勘定を捨てましょう。

損や得を基準にして考えるのではなく、自分の素直な気持ちに従って生きてみてくださいね。

素直な気持ちで行動をすることで失敗をすることもあるでしょう。

しかし、自分の気持ちを無視して行動をした方が得をしても満たされない気持で苦しんでしまうことを知っておいてください。

これに当てはまったら依存の証拠!?執着のサインと手放す方法

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は執着心についてご紹介しました。

執着心を抱いてしまうことは生き辛さを感じてしまうことになると分かっていただけたと思います。

執着心を抱いてしまっているなと感じる時は自分と向き合うチャンスです。

あなたの価値を決めるのは周りにいる他人ではありません。

自分自身で自分を幸せにしてあげることを忘れないでくださいね。

あなたが必死でつかんでいるものを手放すことで幸せは入ってきますよ。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN