お酒にはリスクもつきもの!?初デートに居酒屋を選ぶ男性の心理が知りたい! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. お酒にはリスクもつきもの!?初デートに居酒屋を選ぶ男性の心理が知りたい!

お酒にはリスクもつきもの!?初デートに居酒屋を選ぶ男性の心理が知りたい!

「彼と初デートに行く予定だけど居酒屋に誘われた!」、「初デートに居酒屋を選ぶ男性って何を考えているのだろう」このように思ったことはありませんか?

 

初デートというと遊園地や水族館、テーマパークなどが無難ですが、一体なぜ居酒屋をチョイスするのでしょうか?

今回は初デートに居酒屋を選ぶ男性心理について解説していきます!

お酒にはリスクもつきもの!?初デートに居酒屋を選ぶ男性の心理が知りたい!

初デートの舞台は「居酒屋」!

初デートに誘われたはいいものの…まさかの「居酒屋」!一体どうして!?

このように感じたことはありませんか?初デートというとおしゃれなところに行くのが無難ですが、あえて居酒屋に誘う男性もいます。

一体なぜ居酒屋なのでしょうか?

初デートに居酒屋を選ぶ男性心理って?

初デートはロマンチックな場所に・・・と思ってしまいがちですが、世のカップルは意外と初デートにが居酒屋だったというパターンも多いようです!

 

ではなぜ男性は初デートに居酒屋を選ぶんでしょうか!?

それでは、詳しく見ていきましょう。

気楽な空間の方が緊張しにくい

まず挙げられるのが、「気楽な空間のほうが緊張しにくい」という心理です。

初デートに女性を誘うとなると、大抵の人は緊張します。遊園地や水族館、高級レストランなどは必然的に何か良いことを喋らなければならないので、そこで緊張してしまう人も多いです。

 

ですが、居酒屋の場合は違います。居酒屋はいろいろな人が来ていて、ざわざわしています。空気がそこまで張り詰めていないため、一番話しやすい場所なのです。だから、あえて初デートに居酒屋に誘うのです。

 

女性側からすると「別に緊張しなくてもいいのに…」と思いますが、男性は初デートのときに自分をよく見せたいという欲求がかなり強くなります。故に緊張しやすくなるのです。

 

初デートに行ったのにもかかわらず、何もしゃべらない・話していてもつまらない…ということを事前に防いでくれているので居酒屋デートと聞いても嫌な顔はしないようにしましょうね。

人見知りをお酒でごまかしたい

次に挙げられるのが、「人見知りをお酒でごまかしたい」という心理です。お酒を飲むと、人見知りの人でも一気にコミュ力が高い人間へとシフトチェンジします。コミュ力の高い人間へとシフトチェンジすると、初デートでも全く物怖じしなくなるからあえて居酒屋に誘うのです。

 

「人見知りとか別に構わないけど・・・」と思う人も多いでしょう。しかし、男性というのは基本的に自分のコンプレックスを見せたくないと思う生き物なのです。コンプレックスを見せたら嫌われてしまうから、お酒を力を借りたいと思うのです。

 

ですので、あまり邪険に扱わないようにしましょうね。

お酒の席であなたの本音を引き出したい

次に挙げられるのは、「お酒の席で相手の本音を引き出したい」という心理です。「なぜ初デートに来てくれたのか?」「自分のことをどう思っているのか」なんて直接聞ける話題ではありません。そんなこと言ったら、相手にドン引きされてしまいますからね。

 

しかし、お酒を飲ませれば自然と気分がよくなり、本音をペラペラと喋らせることが出来るのです。相手が自分のことをどう思っているかを知るために、初デートに居酒屋に行かないかと誘うのです。

 

好きな人の本音を知りたいと思うのは、自然なこと。ですが、お酒を飲みすぎてしまうと隠していたこともそのままポロッと言ってしまう危険性があります。なるべく飲みすぎないようにしましょう。

初デートのときに粗相をしでかしたら、とんでもないことになりますからね。また、相手のペースに乗せられてがぶ飲みしないよう注意しましょうね。

お酒の力を借りて次のステップに進みたい

単に「相手の本音を聞きたい」「人見知り・緊張をごまかしたい」ならまだ良いですが、中には「お酒の力を借りて次のステップに進みたい」と考えている人もいます。

 

ある程度デートをして、それなりに信頼関係を築いていたら特に問題はありませんが、初めてのデートでそのような行為に及びたいと考えている場合はやや危険です。

 

変なところに連れ込まれたり、知らない間に変なことをされてしまっては遅いです。お酒をグイグイ進めてきたり、「飲みたくない」と拒否をしても強要してくる場合はかなり怪しいです。適当に断って帰るようにしましょう。

 

また、何かあったときのために友人を呼んでおくといいでしょう。2~3人くらいがちょうどいいですが、どうしても都合がつかない場合は1人でも大丈夫です。「帰りたいけど、帰れない・・・」という状況になってしまうと、どうにもなりません。

 

「あ、友達が近くにいるみたいだから呼んでも良い?お金はこっちで出すから」、「ねぇねぇ友達が〇〇さんのこと紹介してって言ってきたから、一緒に飲んでも良い?」など当たり障りのない言葉を使って、友達を召喚しましょう。

 

友達が1人でも来れば、男性側も下世話なことが出来ず、そのまま退散してくれます。女友達だと心配・・・という方は兄や弟、男友達に事前に頼んでおくといいでしょう。男性を1人呼ぶだけでもだいぶ状況は違ってきます。

 

居酒屋デートは、楽しくデートをすることが出来ますが、場合によっては事件に巻き込まれることがあります。

初めてデートをする時は、用心をしておくようにしましょう。

お酒にはリスクもつきもの!?初デートに居酒屋を選ぶ男性の心理が知りたい!

おわりに

今回は、初めてのデートに居酒屋をチョイスする男性の心理をご紹介しました。

居酒屋デートを提案する男性の多くは「人見知り・緊張をごまかしたい」「お酒の力を借りて次のステージに行きたい」「相手が自分のことをどう思っているのか、酒の力を借りて知りたい」という心理を持っています。

ですので、居酒屋デートを提案されても、なるべく嫌な顔をせず「ああ、緊張してるだな」「お酒を飲んで楽しく過ごしたいんだろうな」と思って行きましょう。

 

ただし、下世話なことを考えている人の場合は要注意です。

少しでも危ないと感じたら、友達に事情を話しておくなど対策を取っておきましょうね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN