幼馴染の定義って?実は付き合ったら最高のパートナーになる!? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 幼馴染の定義って?実は付き合ったら最高のパートナーになる!?

幼馴染の定義って?実は付き合ったら最高のパートナーになる!?

あなたには幼馴染はいますか?

幼馴染は、小さい頃から一緒に過ごす時間も長く、そこにいるのが当たり前みたいな存在になっていて普段はあまり意識しないかもしれません。

でも中には幼馴染で恋愛関係に発展しそのままゴールインしたというケースも少ないながらもありますよね。

映画やドラマでもそんなシチュエーションはよく見かけます。

幼馴染の人が運命の人だったら揺るぎない愛で一生添い遂げられそうで憧れたりしますよね。

では幼馴染ってどんな人のことを言うのでしょうか?

本来幼馴染は男女を問わず小さい頃から家が近所の年齢が近い子を指しますが、ドラマなどの影響からか幼馴染というと異性のことを思い浮かべる人も多いようですね。

今回は幼馴染の定義と、そんな幼馴染を意識し始めて恋愛関係に発展させるのはどうすればいいかを紹介しますね!

幼馴染の定義って?実は付き合ったら最高のパートナーになる!?

幼馴染に定義ってあるの?

では幼馴染の定義って何でしょうか?どんな関係を幼馴染と言うのでしょうか?

幼馴染の定義1:付き合いが中学校以前からある

まずは付き合いが中学校以前からあることが挙げられます。

小学校よりも前から、物心ついたらすでに知り合いだったという人達も多いようです。

家も近所ですし、いつも遊ぶのが当たり前で仲が良い関係を言います。

でもそんな関係が思春期の中学ぐらいからは微妙に変化してくることも多いようです。

大体幼稚園から小学校ぐらいまでに知り合っていて仲がよかった人のことを幼馴染というのが一般的です。

幼馴染の定義2:知り合ってから3年以上経っている

例えば高校生が、中学からの知り合いを幼馴染というのはちょっと知り合ってからの月日が浅くてしっくりきませんよね。

けれど60歳ぐらいの人が中学からの幼馴染と言ってもあまり違和感はありません。

幼馴染とは、知り合ってからの年月も関係してくると思います。

最低でも3年以上は付き合いがないとあまり幼馴染とは言わないようです。

幼馴染の定義3:学校以外での交友がある

例えば小学校中学校は一緒だったけど高校で別々になってしまった場合でも、連絡を取り合って遊ぶ仲は幼馴染としては素敵ですよね。

学校以外の場でも交友があるのは、これからも仲が良い関係が築けそうで困った時には頼りになりますよね。

幼馴染は単に小さい頃仲が良かっただけで今は交友がない場合を言うこともありますが、どちらかというと今でも交友関係をずっと維持している関係も指すことが多いようです。

幼馴染とは恋愛になりにくい?

では、幼馴染がいる時ただの幼馴染から恋愛関係に発展することはあるのでしょうか?

アンケートでは、幼馴染との恋愛は「あり」と答えた人が半数異常いましたが実際に幼馴染と付き合ったことがあると答えたのは10%以下と少ないことがわかりました。

幼馴染と恋愛に発展しにくい理由はどんなところにあるのでしょうか?

まずは、お互いをよく知りすぎていて家族のような関係になっているので恋愛対象として見る事ができないという意見があります。

一緒にいるのが当たり前だと、今更ドキドキしたり新鮮な気持ちにはならないのかもしれませんね。

また、親兄弟や近所の人も含め周りの人がみんな自分たちのことを知っているので、恋愛関係に発展すると恥ずかしいという意見もあります。

特に中高生の頃だと、恥ずかしい気持ちが先に立ってもしも幼馴染のことをいいなと思っていてもなかなか行動に移すことは難しいですよね。

こんな理由から幼馴染のことをたとえ意識するようになってもなかなか恋愛には発展しにくいことが多いです。

幼馴染の定義って?実は付き合ったら最高のパートナーになる!?

幼馴染は付き合ったら最高のパートナー♡

でも中には幼馴染から恋愛に発展してそのままゴールインしたというカップルもいます。

幼馴染の相手と付き合ったらどんな点がすばらしいのでしょうか?

まず幼馴染のことはすでによく知っています。

長所も短所も知り尽くしているので相手のすべてを受け入れやすいですよね。

付き合ってからこんなはずじゃなかった・・・と思うことも少ないと思います。

恋愛の駆け引きをすることもなく素直な気持ちで接することができるので、最初から安定して付き合えるということも言えると思います。

もしもあなたは彼のことを異性として意識しているのに、彼が幼馴染としてしか接してくれない時は、恋愛に発展させるのは難しいかもしれません。

そんな時は、女性として意識させる努力をしてみることをおすすめします。

例えば服装や言動を女性らしくしてみてくださいね。

今まで幼馴染の彼の前で女性らしい服など着たことがなければ、ワンピースや少し露出度のある服を着てみて女性らしさをアピールしてみてください。

言動も女性らしくすることで、彼はあなたの変化に気づくと思います。

急に大人っぽく女性らしくなったあなたにドキドキするかもしれませんよ。

また恋愛の話など、今までの話題とは違った話をすることもいいと思います。

今までの関係と何かが違うと思わせることで、彼はあなたを幼馴染とは違った目で見るようになるかもしれません。

お互いに恋愛感情を持てば、自然にお付き合いに発展するかもしれませんが、周りの人がみんな知っているということで多少恥ずかしい思いをするかもしれませんね。

でもそれも乗り越えたら、小さい頃から一番近くにいた存在なので最高のパートナーになることもできると思いますよ。

もしも意識している幼馴染がいる人は、幼馴染だという理由で諦めず、普通の恋愛と同じようにアタックしてみてくださいね。

 

 

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker