遠距離恋愛が辛いと感じたら・・・二人の関係を長続きさせるための4つのコツ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 遠距離恋愛が辛いと感じたら・・・二人の関係を長続きさせるための4つのコツ

遠距離恋愛が辛いと感じたら・・・二人の関係を長続きさせるための4つのコツ

好きな相手と離れ離れになり、すぐに会うことができなくなってしまう・・・遠距離恋愛は想像以上に辛く、切ないものですよね。

物理的な距離に耐えられず、別れを選択してしまうカップルも多くいます。

しかし、遠距離恋愛を乗り越えて結婚までたどり着くカップルもいるんです!

 

今回は遠距離恋愛をうまくいかせるコツについてご紹介します。

どうすれば物理的な距離を乗り越えることができるのか、相手を思いやることができるのか。

遠距離恋愛をやっていくためのコツが分からない方はぜひ参考にしてみてくださいね!

遠距離恋愛が辛いと感じたら・・・二人の関係を長続きさせるための4つのコツ

その遠距離恋愛が辛いのはなんで?

まずはなぜ遠距離恋愛が辛いのか見ていきましょう。

なんとなくモヤモヤする、よくわからないけど不安を感じるのには理由があるんですよ。

理由を知ることが遠距離恋愛をうまくいかせるための第一歩です。

シンプルに彼に会えなくてさみしいから

遠距離恋愛が辛いのは、会いたいときに会うことができないからですよね。

理由はとってもシンプルで、会えなくて寂しいから辛いんです。

嬉しい時、悲しい時、腹が立つ時。

好きな人に会って話を聞いてもらいたいって思いますよね。

また、相手に起こったことも共感したいと思うでしょう。

しかし、遠距離恋愛だとお互いに起きた出来事をすぐに知ることが難しいです。

会いたいのに会えない、もどかしい気持ちが募って辛くなっていってしまいます。

好きって自信がわからなくなるから

物理的な距離は心の距離も離してしまいます。

相手が何をしているのか、何を考えているのか分からなくなると不安になります。

不安な状態が続くと気持ちが冷めていってしまいますよね。

自分自身、相手のことが好きなのか分からなくなり、遠距離恋愛が辛いと感じます。

また、遠距離恋愛の状況に慣れてしまうことも辛くなる原因の一つです。

遠距離恋愛を始めた当初、会いたくてたまらないという気持ちに悩まされます。

しかし、人間は状況に徐々に慣れていく生き物です。

会いたいときに会えないという状況に慣れ、好きな人に会えなくても平気な自分になってしまう。

そんな自分を責めてしまうこともあるでしょう。

終わりが見えないから

遠距離恋愛が辛いのは終わりが見えないからですよね。

遠距離恋愛をするカップルの中には、ゴールが明確な人たちもいます。

しかし、多くのカップルは終わりの分からない中で遠距離恋愛をしているんです。

そもそも、遠距離恋愛における終わりとは何なのでしょうか。

人によって答えは様々ですが、好きな人が戻ってくることや結婚を終わりとして考える人が多いですよね。

好きな人が遠くから戻ってくることや結婚は二人だけで決められるものではありません。

遠距離恋愛を終わらせるためにはいろんな壁を乗り越えないといけないので、辛いと感じてしまいます。

彼が他の女性に行ってしまいそうで怖いから

遠距離恋愛が辛いと感じてしまうのは、浮気をされてしまうかもれないと思うからです。

好きな人が魅力的な人の場合、他の女性にアプローチされないか心配になってしまいますよね。

寂しい時や辛い時、そばにいる女性にところに行ってしまうんじゃないか。

会えない恋人より会える女性の方を選ぶんじゃないか。

少しでも連絡が取れなくなったり、会えないことが増えると疑心暗鬼になって辛くなってしまうでしょう。

頭では好きな人を信じることが重要だと分かっているけれど、心は疑ってしまう。

そんな心の状態に辛くなってしまう人も多いんです。

 

遠距離恋愛を乗り越えるコツ

最後に、遠距離恋愛を乗り越えるコツについてご紹介します。

遠距離恋愛をこれから始める方、遠距離恋愛を続けるのが難しいと感じてきた方はぜひチェックしてみてくださいね。

コツを知ることで遠距離恋愛と上手く付き合っていけるでしょう。

相手の変化を受け入れるコト

遠距離恋愛をしていく中で、相手が変わってしまったと感じることもあるでしょう。

新しい環境を楽しんだり、新しい人間関係を築いて充実した毎日を送っている。

そんな相手の様子に不安になったりすることもあります。

自分なんて必要ないんじゃないか、別れた方がいいんじゃないかと不安になってしまいますよね。

遠距離恋愛と上手く付き合うためには、相手の変化を受け入れることが大切です。

相手が新しい環境に身を置いたことで変わったとしても大丈夫だと捉えてくださいね。

譲れないものはルールにするコト

遠距離恋愛をする上でルールを設けることはとっても大事です。

ルールと言っても、ガチガチに作る必要はありません。

むしろ細かく作ってしまうとお互いに苦しくなってしまうんです。

これだけは絶対に譲れないと思うものだけをルールにしましょう。

例えば、メールだけではなく直接声を聞ける電話をすることです。

週に一回は電話をするというルールを作れば、離れていても相手のことを近くに感じることができますよね。

また、悩み事は必ず相談することも決めておくのもおすすめです。

ちゃんと期間を明確にするコト

遠距離恋愛を始める上で重要なのは、お互いに終わりの期間を意識することです。

なかなか言い出しにくい方もいると思いますが、遠距離恋愛を乗り越える上で期間を決めることはとっても大切。

特に、相手との結婚を考えている方は期間を明確にすることを意識しなければ後悔につながってしまいます。

いつまで遠距離恋愛を続けるのか話し合いましょう。

また、どちらかが相手の方へ行って同棲をするという選択肢も話し合えるといいでね。

話し合いをするときのポイントは、相手を責めないことというのを忘れないでください。

会えない期間は自分磨きのために使うコト

遠距離恋愛中は会えない期間をどう使うかで大きく変わります。

会えない時間、不平や不満を抱えて過ごすのか。

それとも、自分を磨いたり満たすために時間を使うのか。

どちらが自分にとって有効的な時間の使い方なのか考えてみてくださいね。

遠距離恋愛が辛いと感じたら・・・二人の関係を長続きさせるための4つのコツ

おわりに

いかがでしたでしょうか。慣れるまでは何かと辛いことが多い遠距離恋愛・・・。

なんで辛いのか、そしてそんな時はどうしたらいいのかがわかってくると、ちょっとは気持ち的にも楽になってくるはず!

ぜひ今回の記事を参考にして、遠距離恋愛を乗り越えてくださいね!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN