気になる人からの「今度遊ぼう」・・・これって社交辞令?それとも本気? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 気になる人からの「今度遊ぼう」・・・これって社交辞令?それとも本気?

気になる人からの「今度遊ぼう」・・・これって社交辞令?それとも本気?

気になる彼から「今度遊ぼう!」と言ってもらえた!とても嬉しいですよね。彼の方から遊ぼうと言ってもらえたら、脈ありなのかなと思いますし、好意を向けられている気がして、わくわくしちゃいます。

しかし、世の中には社交辞令というものがあります。本音ではその気がないのに、表面上ではやる気があるように見せる行為ですね。逆に男性に対して社交辞令の言葉を使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、彼の言葉は社交辞令なのかどうか見極めるポイントをご紹介します。どういう特徴があれば社交辞令の可能性が高いのか、ばっちり把握しちゃいましょう!

気になる人からの「今度遊ぼう」・・・これって社交辞令?それとも本気?

気になる彼からの「今度遊ぼう」はやばい♡

最近できた気になる彼。そんな彼に「今度遊ぼう」と言われたら、ものすごくテンション上がりますよね。やった!と思いますし、デートで何を着て行こうなどと考えると、楽しい気持ちで胸がいっぱいになります。

どうでもいい人から「今度遊ぼう」と言われても何も感じませんし、むしろ面倒臭いと思うくらいです。これが気になる彼から遊びに誘われると、うきうき気分になることができます。はっきり言ってやばいです。気になる彼の言葉は、それだけ破壊力があるのだということがよくわかりますね。

このまま彼と仲良くなって、そのまま付き合うことができたら・・・と思うとドキドキしちゃいますよね。明るい未来を想像するので、心が躍るような気持ちにるのも当然です!

私に本気?それとも社交辞令?

彼に遊ぼうと言われたのに全く誘われない、それどころかLINEの返信もろくにないということがあります。一体どうして…と思ってしまいますが、実は彼の言葉は社交辞令だったのです。彼が「今度遊ぼう」と言ってくれたのだとしても、その言葉が本気なのかどうかはわかりません。とりあえず愛想良くするために、「今度遊ぼう」と言っただけの可能性もあります。

彼に嬉しいことを言われたとしても、それが本気なのか、単なる社交辞令なのか、よく見極める必要があるんです。もしも社交辞令なのに、こちらだけ気分が舞い上がって空回りするということは避けたいですよね。社交辞令なら社交辞令で、今よりも積極的にアピールしていくとか、いっそのこと諦めてしまうとか、今後の対応を考えるところです。

彼の言葉に一喜一憂することは構いません。それ自体も恋愛の醍醐味、楽しみであると言えるでしょう。しかしながら、彼のハートをゲットするためには、彼の言葉が本心なのかどうかよく考えて判断する必要があるのです。

これに当てはまったら社交辞令かも!

ここでは、彼が社交辞令のときに当てはまる特徴を4つご紹介します。もしも彼が以下の特徴に当てはまるようなら、「今度遊ぼう」という言葉は社交辞令になります。逆に全く当てはまらない場合は、本気の言葉の可能性が高いわけです。一体どのような特徴があれば社交辞令になるのか、一つずつ見ていきましょう。

具体的な日時は言ってこない

社交辞令では、当然ながら具体的な日時は言ってきません。あくまでも「今度」と言っているだけです。これは当然ですよね。遊ぶつもりがないのですから、具体的な話をするわけがありません。具体的な話になろうとすると話を流す、都合が悪いと言うということを繰り返すようなら社交辞令確定だと思っていいでしょう。

逆に具体的な日時について話を振ってくるようなら、社交辞令ではありません。本気であなたと遊ぼうとしています。具体的な話があるかないかは、社交辞令を見極めるうえで一番大事な要因であると言っていいでしょう。

二人きりかもわからない

彼に遊ぼうと言ってもらえたものの、それが二人きりで遊ぶことを指しているのかどうかもはっきりとしていないときは、社交辞令の可能性があります

無難なことを言っただけというわけです。二人きりかどうかわからないからと言って社交辞令であるとは言い切ることはできませんが、本気であなたのことを誘う気があるなら、「二人で遊びに行こう」などと言ってくるはずです。ある程度の参考にはなると言っていいでしょう。

「また連絡します」

「また連絡します」という言葉も、社交辞令の可能性が高くなります。

なぜなら、自分から連絡するから、それまでそちらから連絡しないでねと暗に言っているからです。もちろん、本気で連絡するつもりで言う場合もありますが、連絡すると言ったのに、しばらく連絡がないようなら、社交辞令であると言えるでしょう。

次会った時にその話を覚えていない

次に会ったときに、彼が遊びに行こうと言ったことを覚えていないなら、それは社交辞令だったと考えられます。適当なことを言ったので、よく覚えていないというわけです。

もしも彼が本気なら、気になる女性を遊びに誘ったことを忘れるはずがありません。忘れているということは、それだけ彼の中で優先順位が低いということになります。残念ながら今のところ脈なしで社交辞令だったと判断せざるをえません

気になる人からの「今度遊ぼう」・・・これって社交辞令?それとも本気?

おわりに

気になる彼に「今度遊びに行こう」と言われたら、とても嬉しくて舞い上がってしまいます。しかし、その言葉が本気であるとは限りません。社交辞令なのか、本気で誘ってくれているのか、きちんと見極める必要があるのです。

社交辞令のときは、具体的な日時を決めない、連絡すると言って連絡してくれない、発言内容を覚えていないなど、デートをしようと具体的に動こうという意思が感じられません。彼にやる気がないと思うようなことがあったら、社交辞令だったと言えます。

また、遊びに行くと言っていても、二人きりということを言わなかった場合も、社交辞令の可能性があります。

大事なのは、遊びに行こうと言ったあとの彼の言動です。嬉しい気持ちを抱えながらも、冷静に彼のことを見て、判断するようにしましょう。彼が社交辞令なのか、それとも本気でアプローチする気があるのかわかれば、恋愛を自分のペースで動かすことができますよ!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019年上半期 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN