好きな人から付き合う前にキスされた!男性ならではの心理パターンてなに? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好きな人から付き合う前にキスされた!男性ならではの心理パターンてなに?

好きな人から付き合う前にキスされた!男性ならではの心理パターンてなに?

好きな人から突然キスされた!

そんなシチュエーションを経験して、正直悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

一見、好きな人からキスをされることはとても幸せなことに思えるもの。

ですが冷静に考えてみれば、状況的には「付き合ってもいないのに、好きな人からキスをされた」ということ。

これって喜ぶべき?それとも悲しむべき?・・・とばかりに、今まさに混乱している人は多いはず。

付き合ってもいない状況で、男性がキスをする心理とは一体どんなものが考えられるのでしょうか!?

な人から付き合う前にキスされた!男性ならではの心理パターンてなに?

キスは女性にとって特別なコト

キスに対して、それをどれくらい重要なことだと思うのかはその人の考え方次第です。

もしかすると、彼にとってキスは、「なんでもないこと」なのかもしれません。

実際、「男性は付き合ってなくてもキスくらい簡単にできる」という言葉はドラマや漫画などでもよく見ますよね。

そもそも海外では、挨拶でキスを交わすことも珍しくありません。

しかし・・・やっぱり女性にとってキスはとても特別なこと。

キスしたことを「ただのキス」「なんでもないこと」と片付けることは切ないですよね。しかも相手は好きな人。なぜキスをしたのか、今後どうすれば良いのか、そのことはしっかりと知っておきたいものです。

男性がキスをする心理パターン

では、男性がキスをするのは一体なぜなんでしょうか?

その心理について、考えられるものを整理してみましょう。

好きな人がキスをしてきた理由、心理を知れば、その後の行動を分かってくるかも…?

一線を超えたいと思っている

男性は好きな人と一気に距離を縮める方法として、まずいきなりキスをしてしまう・・・という場合があります。

彼はあなたとの関係を進め、一線を超えたいと思っているのかも。だからこそ突然キスをして、あなたを意識させる作戦なのかもしれません

普通はしっかりと告白をして、真剣に付き合うことを決め、そして手を繋いだりハグをしたりするのを経てキスをするのが基本の流れにはなります。

その流れが、いろいろと逆転してしまったパターンでしょう。実際、お酒の勢いだったり、もしくは男性自身がそれなり自信家だったりすると、こういった強引な流れで持って行こうとする場合は多いものです。

妹のように愛くるしく思っている

キスはしたけれど、実際に恋愛感情は持っているわけではない・・・という場合も。

彼はあなたのことを妹のように愛くるしく思っていて、好きという気持ちはあるものの、どちらかといえば近しい家族愛のようなものであなたを見ているのでしょう。

そのため、一人の女性として見てときめきを感じる・・・といったような恋愛感情は残念ながらないのかもしれません。

男性の中には、正直、恋愛感情はなくても「かわいいな」と思っただけで、勢い余ってキスしてしまう人はいなくはありません

感謝の気持ちを示している

彼としては、なんらかの感謝の気持ちの表れなのかもしれません。

あなたに強い感謝の念を抱いていて、その気持ちが大きくなったからこそ、ついキスをするという行動に出てしまった可能性があります。

確かに「感謝でキスなんてするの??」と思う女性もいるかもしれません。

実際、世の中的には感謝の気持ちで、勢いのままにキスをする男性はあまり多くはないでしょう。

ただ、もともとキスをすること自体にあまり抵抗がなかったり、人と距離を縮めていくうえでスキンシップが激しかったりする人は、こういった行動に出る場合もあり得るでしょう。

もちろんそのせいで女性からちょこちょこ誤解されたり、トラブルに巻き込まれたりするようなこともあるかもしれません。

かなり軽いノリの男性、ある意味コミュニケーション能力の高い男性なら、意外と感謝→キスということはあることなのかも。

シンプルにあなたが好きだから

シンプルにあなたが好きだから…という場合ももちろん考えられます。

心理としては、上でご紹介してきた「一線を超えたい心理」と似ていますが、どちらかといえばこちらの方がよりプラトニックだと言えるでしょう。

もちろんキスを先にしてしまっている時点で「本当に真剣なの?」なんて思う人もいるはず。

ですが、彼に対して恋愛感情を抱いているなら、あなた自身も経験したことがあるかもしれません。

彼に対して本当に好きな気持ちが止まらなくなり、つい彼を抱きしめたくなったり、手を繋ぎたくなったり・・・。

場合によっては、あなた自身がキスをしたくなってしまったことがあったかもしれません。

それは強い恋愛感情の表れなので、ある意味自然な行動です。彼はそんなあなたへの恋愛感情が止まらなくなり、ついキスを奪ってしまったのかもしれませんね。

体の関係につなげたいから

好きな人にキスをされて「嬉しい!」と思う気持ちもあるでしょう。

ですがまずは冷静になりましょう…。ぬか喜びは厳禁です。

彼的にはあなたを「都合の良い女」扱いしている可能性があります。つまるところ、キスをしたことで体の関係に繋げたいとしか正直思っていない場合もあるということです。

お酒の勢いでそういった雰囲気になってしまった時は要注意。実際、キスをしてなんとなくムードに流されてしまうことで、ズルズルと中途半端な関係になってしまう人は多いものです。

好きな人と体の関係のみになってしまうのは、とても虚しいことですよね。そのため、キスをされたからといって「彼は私のことが好きなはず!」と思いこまない方が良いかもしれません。

特にキスをした流れでそのまま関係を許してしまった時は気をつけましょう。彼としては、都合良く中途半端な関係を続けるつもりなのかもしれません・・・

付き合う前にキスをした人とのその後の対処法

付き合う前にキスをされてしまったら、その男性との今後の関係をどうしようか悩む人は多いですよね。好きな人からの突然のキスは嬉しいですが、そのキスが今後の2人にいい影響を及ぼすとは限りません。うまくいけばお付き合いにつながるかもしれませんが、彼にとって都合のいい関係になったり疎遠になったりするリスクもあります。

ここでは、付き合う前のキスをあなたの希望した関係につなげるための対処法をご紹介します。

相手が切り出すのを待つ

キスをしてきたのは相手。なのでまずは相手の次の出方を待ってみましょう。

本当に好きでキスしたきたのであれば、そのキスをなかったことにはしないはず。後から、キスをしてしまった理由や謝罪を説明してくれる機会があると思います。もしかしたら告白までしてくれるかもしれません。

ここであなたができるのは待つことのみ。どうしても気になるのであれば、彼の友人に彼が付き合う前にキスをするようなチャラいタイプの男かどうか探りを入れてみるのもいいでしょう。

「あのキスって何だったの?」と聞いてみる

待っていても全くキスの話題に触れる気配がなければ、あなたから聞いてみるしかありません。

「あのキスって何だったの?」と彼が突然キスをしてきた真意を聞いてみましょう。奥手の彼なら気まずくてその話題に触れる勇気がなかったのかもしれません。切り出してくれないだけで遊びだと決めつけず、そのキスをお付き合いにつなげたいなら自分からも動いてみることが大切です。

でも、キスしたことを覚えてないと言ったりはぐらかしたりする場合は残念ながらキスは遊びだった可能性が高いです。相手にとっては一時の情や勢いでしたにすぎず、そもそも恋愛感情なんてなかったのかもしれません。すぐにキスしてしまうふしだらな彼はすっぱり諦めて、次の出会いを探しましょう。

デートに誘う

キスについてはあえて触れず、デートに誘って相手の反応を探るのもおすすめの方法です。

好きじゃないのにキスをした男性であれば、「相手に気を持たせちゃった。面倒だな…」「言い寄られたら嫌だな」とデートの誘いに乗ってこないでしょう。別にあなたとの今後の進展を望んでいないパターンです。これは脈なしと判断できます。

デートのお誘いに応じてくれた場合はもしかしたら好意があるのかもしれません。定番のデートコースを回って相手の反応を伺ってみましょう。純粋にあなたとの時間を楽しんでいるのであれば脈ありが期待できます。

ただし、デートもそこそこにホテルに誘われたり家に誘導されたりしたら危険です。単なる遊び目的でデートに来ていたことがわかります。それでも良いなら応じればいいですが、一度そうした関係になってからカップルになるのは難しいのでおすすめはしません。

相手に今の二人の関係を聞いてみる

彼の反応を探るなんて待ってられない!今すぐ答えがほしい!という方は、思い切って彼に「私たちって付き合ってるの?」と聞きましょう。

いい返事が来ればハッピーエンド、はぐらかされたら脈なしです。かなり勇気が必要ですが、どうせ待っている未来が同じならさっさとはっきりさせた方が自分のためにもいいかもしれません。

付き合う気がないならうやむやにする

好きな人だったけど、付き合う前にキスされてしまったことで恋心が冷めてしまったという人もいるでしょう。

相手との進展を望まないのであれば、わざわざ触れる必要はありません。あなたの気持ちが冷めてしまっても、相手に好意があれば相手から切り出してくるはずです。その時にはじめてその話題について話し合えばいいので、嫌いになった相手とあなたからコミュニケーションを図らなくても大丈夫です。

話し合い次第ではまた好きな気持ちが復活するかもしれませんし、相手がその話題に触れてきたときは避けずに1度は話に応じてあげるといいかもしれません。

 

な人から付き合う前にキスされた!男性ならではの心理パターンてなに?

おわりに

男性がキスをしてくる心理はさまざま。実際に本気であなたに対して恋愛感情を抱いている場合もありますし、残念ながらただ遊びとしか思っていない場合もあります。

ですが女性にとってやっぱりキスをすることは特別なコトです。好きな人と交わすキスは、なおさら大切にしたいですよね。

今後彼と中途半端な関係になってしまったり、もしくは必要以上に気まずくなったりしないよう、キスをしてきたのかその心理は明らかにしておきましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker