学生の時よりも自由で贅沢?社会人カップルのデート代の平均額は? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 学生の時よりも自由で贅沢?社会人カップルのデート代の平均額は?

学生の時よりも自由で贅沢?社会人カップルのデート代の平均額は?

社会人でのカップルって、学生カップルと違って自由度が大きいですよね。学生の頃の方が時間に余裕があることが多いですが、社会人になると金銭的に余裕が出るだけではなく、行動範囲が広がるなど、できることの幅が広がります。そんな社会人カップルを満喫してしているという方も多いでしょう。

社会人でのカップルで気になるのが、デート代です。金銭的に余裕が出てきて行動範囲が広がるということは、必然的にデートで使うお金も多くなります。デート代は人それぞれとはいえ、どれくらいが平均なのかは知っておきたいですよね。

そこで今回は、社会人のデート代の平均をご紹介します。学生カップルと社会人カップルの特徴の違いについてもまとめてありますので、合わせて参考にしてくださいね。

社会人のデート代の平均はいくらなのか、いつもデートでどれくらいお金を使うか考えながら読んでみてくださいね!

学生の時よりも自由で贅沢?社会人カップルのデート代の平均額は?

社会人カップルって最高♡

社会人カップルって最高ですよね。お互い大人ですから、相手のことをきちんと思いやることができるということがまず大きな利点です。学生とは異なり、社会の厳しさを知っているため、自然と相手のことを考えて行動できるようになっています。関係が長続きしやすいのも、社会人カップルのメリットであると言えるでしょう。

また、お互い働いているため、金銭的に余裕があります。給料から奮発してデートにあてるということもできるため、学生では考えられないくらいのお金を使うことができます。学生の頃よりもいいレストランに行ったり、遠くに旅行に出かけたりすることができると考えると、楽しみがたくさんですね。

社会人カップルは自由度が高く、様々な形で恋人関係を楽しむことができるというメリットがあるんです。

学生カップルと社会人カップルの違い

ここでは、学生カップルと社会人カップルの違いを具体的に見ていきます。学生カップルと社会人カップルのわかりやすい違いは何なのか?一つずつ見ていきましょう。

違い1:親の許可をいちいち取らなくていい

学生カップルでも、大学生の一人暮らし同士なら特に親のことは気にしないでしょうが、実家暮らしの場合はそうはいきません。どこかに出かけるたびに親に一言言う必要があるという方もいるでしょう。普通のデートはまだしも、お泊りの場合は、親の許可がないとできないということがほとんどです。

実家暮らしの学生カップルは、まだ親の保護下にいるため、行動が著しく制限されています。自由に好き勝手振舞うというわけにはいかないんですね。

対して社会人カップルは、親に制限されるということがありません。たとえ実家暮らしだったとしても、親の許可をいちいち取らなくていいことが普通です。社会人になったのだから、自分の責任で行動するべきだと普通の親は考えます。

デートやお泊りするのに、親の許可が必要ないことは大きいです。好きなときに彼と遊ぶことができるため、邪魔されることなく楽しい日々を送ることができます。旅行などの予定が組みやすいのも大きいですね。

親から自立しているため、自由に行動することができる。学生カップルと社会人カップルの大きな違いはここにあるでしょう。

違い2:同棲することも可能

社会人カップルは、やろうと思えば同棲することができます。お互いに収入があり、いい大人ですから、何をするにしても自己責任です。同棲したいと思ったら、すぐに同棲することができます。誰にも止める権利はありません。

大好きな彼との同棲生活…憧れますよね。学生カップルだとこうはいきません。結婚を意識して彼と同棲することができるのは、社会人カップルの大きなメリットであると言えます。

違い3:デートやプレゼントを奮発できる

社会人カップルは、学生カップルに比べて金銭的に余裕があります。そのため、デートやプレゼントを奮発することが可能です。学生だと厳しい額のプレゼントを購入したり、思い切って遊びつくすデートをしたりできます。高級レストランで食事をするなど、学生よりもはるかに豪華なデート、プレゼントを楽しめます。

奮発したい!と思ったときに思い切り奮発することができるのは、社会人カップルならではという感じがしますよね。

社会人カップルのデート代の平均は?

社会人カップルは一体デートにいくら使っているの?私達のデート代は少ないのかな…と気になることってありますよね。基準を知るためにも、他の人はどれくらいデートに使うのか把握しておきたいところです。

社会人カップルのデート代の平均は、男性が8000円、女性が4000円です。どうでしょうか。皆さんのデート代より多かったでしょうか、少なかったでしょうか。大体一回あたり1万円前後のお金を使うようですね。週に1回デートすると考えると、月に2~4万円くらい、社会人カップルは使っていることになります。

男性の方が平均が高いのは、やはり男性がお金を出すものだと考える人が多いからですね。おごることも多いですし、割り勘にするにしても多めに出すということはよくあります。自然とデート代は女性より多くなります。

学生の時よりも自由で贅沢?社会人カップルのデート代の平均額は?

おわりに

社会人カップルは、学生カップルに比べて、金銭的に余裕があり、デート代やプレゼント代を奮発することができます。また、親の目がないため、行動が自由です。同棲をすることができるのも、社会人カップルのメリットであると言えるでしょう。

社会人カップルは、デート一回につき、男性は8000円、女性は4000円程度使用します。男性の方が多くお金を出す機会が多いため、平均額も多くなっています。この数字を参考にして、デートに奮発するときと、そうでないときの使い分けをするといいでしょう。いつも通りのデートだったら数千円以下でいいですし、記念日など大事な日でしたら、1万円以上のお金を使って豪華で思い出に残るデートにしたいところです。

デート代をうまく使い分けて、彼と素敵な思い出を増やしていきましょうね!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019年上半期 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN