あざといとは?あざとかわいい女子6つの特徴 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. あざといとは?あざとかわいい女子6つの特徴

あざといとは?あざとかわいい女子6つの特徴

あざとい

「あざといな」と他の女子に言ったり、異性から言われたりしたことありませんか?あまりいいイメージのない言葉ですが、捉え方によっては女子にとって褒め言葉になるかもしれません。

今回はそんなあざとかわいい女子について紹介します!

意外とあざとくてかわいい女子は真似しやすいですし、ただあざといだけではないので、周りからも嫌なイメージを持たれることはないでしょう!むしろかわいいとモテるかも!?

あざといとは?

あなたは「あざとい」という言葉をネガティブなイメージで使いますか?

ポジティブなイメージで使いますか?

本来はネガティブな意味を持つ「あざとい」ですが、あざとい女子って意外と男性にモテるんですよね。

男性も「あの子あざといな」とわかってはいるんですが、そのあざとい仕草がかわいく見えてしまうのが男性の心理。

もしこれまでに男性から「あざといね」と言われたことがあったら、最初はいい気分はしないかもしれませんが、褒め言葉として受け取ってもいいかもしれません。

あざといの言葉の意味

テレビ番組のタイトルにも使われているぐらい、あざといってよく聞きますよね。でも、あざといってどういう意味?と聞かれると、具体的に答えるのは難しくありませんか?ここでは、あざといの意味を簡単にご説明します!

「あざとい」って意地悪そうにも聞こえるけど?

「あざとい」って、ちょっと意地悪なイメージもありませんか?goo辞書によると

“[形][文]あざと・し[ク]
1 やり方があくどい。ずうずうしく抜け目がない。「―・い商法」

2 小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。「考え方が―・い」”

と紹介されています。

しかし、最近使われている「あざとい」は、ここから派生して、「意図的に、かわいらしさや女性らしさをアピールする言動」といった意味に変わっています。

辞書で2番目に書いてある、「小利口である」というところから変わっていったと思われます。

あざといは使い方によってはいい意味でもある

もともとは「あくどい」とか「ずうずうしい」という意味が含まれている言葉なのですが、今の使われ方では、いい意味のこともあるんですよ。

あざといって、「意図的にかわいらしさや女性らしさをアピールする言動」…つまり、「それ、かわいいってわかっててやってるでしょ!」というような言葉や行動のことなんです!

「相手にかわいいと思われることを知っている」これって素晴らしいことです。あざといのは、サービス精神!

キティちゃんやプーさん、その他ゆるキャラなんかのキャラクターグッズが可愛いのは、作る人たちが「こんなデザインだったら可愛いんじゃないかな」「こういうデザインが求められてるんじゃないかな」と本気で考えて作っているからです。

かわいさを求めている人がいて、その人がほしいふるまいをする。まさに「このことのどこが悪いの?」という感じです。

あざといは、隠れて言われると陰口、悪口、妬みの意味が含まれることがありますが、まわりからあざといと言われたからといって、必ずしも悪い意味ではないんです。

たとえば、気になる男性にアプローチしようと思って、意識して好まれそうな行動を取ってみた!そんなとき、男性から「あざとい!」と言われたら、それは「俺がこれ喜ぶって知っててやってるでしょ!」という意味で、もはやありがとうの言葉です。

「あざとい」の言葉の意味を聞かれて、明確に答えるのが難しいのは、その言葉が使われるシチュエーションや、相手との関係、相手の表情、自分が意図したことかどうかによって意味合いが変わるからです。

あざといが、誉め言葉にもなることを覚えておいてくださいね!

あざとい+かわいいはモテる!あざといけど可愛い女子の6つの特徴

あざとい

ただあざといだけだと、ぶりっ子としてしか男性もみません。しかしそこにかわいらしさも加わることで、あざとい女子はモテるんです。

ではどんな女子をあざとかわいいというのでしょうか?

ツンデレの使い分けが上手い

あざとい女子の特徴といえば男性にデレること。ただあざとかわいい女子はただデレるだけではありません。あざとかわいい女子はツンとデレの使い分けがうまいんです。

例えば、少し連絡を頻繁に取りすぎたなと思ったら、連絡を控えてみたり、ボディータッチを控えてみたり。

小さなことでも男性が気づくか気づかないか程度のツンデレを絶妙なタイミングで出来るのがあざとかわいい女子の特徴でしょう。

絶妙なわがままを言える

男性が引きつけられる女子は、絶妙なわがままが言える女子です。

例えば「〜に送ってほしいな」とか「これ開けてくれない?」など、誰にでも頼めそうなお願いを自分にしてきてるというところでまず男性の中で好感度がアップします。

また断るほどのわがままでもないところが絶妙なんです。これ以上のお願いだとわがまますぎるとなってしまいますし、これ以下だとただの友達のお願いです。

その間の絶妙なわがままをすんなり言えるのがあざとかわいい女子のすごいところ。

人によって態度を変えるのを悪いと思わない

あざとい女子って、人によって態度をコロコロ変えていると思いませんか?人によって態度を変えるってなんだか聞こえが悪いですよね。

でもあざとかわいい女子はそんなのお構いない、むしろ気にしないんです。

人によって態度を変えることができるということは、いい意味でいえば対応性がある、適応性があるということ。

あざとかわいい女子はそれを理解しているので、態度をコロコロ変えることを悪いことだとは思わないんですね。

誰とでも仲良くできる

最初に、あざといのはサービス精神!と言いましたが、これは、相手が求めていることに応えられる能力があるということなんです。あざとい子は、表情や行動から相手の気持ちを察し、相手が欲しいことを考えて行動に移せます。その結果、老若男女、誰とでも仲良くできて、あざといことをしていても敵を作りにくいんです!

男の攻め時をわかっている

基本的に受身に徹するあざとかわいい女子。

でも男性が少し隙を見せた時、何か女子から言ってほしい時をよくわかっていて、その時はしっかり攻めに入ります。

例えば男性が落ち込んでいる時、あざとかわいい女子なら「私は〜くんの〜なところ好きだけどな」などさりげなく告白まではいかない好意を示します。

そうすることで男性は「自分だけが追っている訳ではない、彼女も俺に興味を持ってくれている」と思い、もっとアプローチしてくるでしょう。

しっかり押さえるところは押さえることができるのがあざとかわいい女子なんですね。

日頃から自分の味方を作っている

あざとかわいい女子は自分に不利なことがいつ起こっても大丈夫なように、常に周りに味方を作っています。

それはただ「私の味方だよね」と念押しするようなものではなく、とても自然にその人の側についてしまうような方法。

例えば日頃から悩みを周りに相談したり、自分が努力していることや打ち込んでいることを話したり。小さなことですが、何か大きな問題が起きた時に周りから「でも〜ちゃんはいつも頑張っているから」と味方になってもらえるんですね。

あざとい人が使いがちなセリフって?

使うシチュエーションや頻度にも注意する必要がありますが、あざといセリフのパターンを覚えておきましょう!

「酔っちゃった」

「普段とはちょっと違う一面を見せるよ」という合図のような言葉。バイトや仕事、サークルではしっかり者のイメージだったら、「酔っちゃった」という甘えた感じのギャップに、男性の心はくすぐられます。寄りかかったり、ボディ タッチをしたりするのはやりすぎなのでNG!

甘えた感じで、笑顔で言うのがポイントです。

「好きなタイプは?」

好きなタイプを聞かれると、男性は「どうして自分にそんなこと聞くんだろう」「自分のことを気にしてくれているのかな」と、聞いてきたあなたのことを気にし始めます!

あとから紹介するセリフよりも、ライトな関係の人にも使いやすい言葉のため「仲良くなりたい」「もっと距離を縮めたい」と思っている人にも、おすすめのセリフです。

「私のことどう思ってる?」

「私はあなたのことが気になっています、だからあなたにどう思われているのか知りたい」というニュアンスを伝えることができます。「好きなタイプは?」よりも強く、自分の気持ちを伝えられる魅力もあるでしょう。男性は臆病な生き物。「相手も自分に好意がある」と確信が持てないとアプローチできないことがあるんです。

遠回しに思えて、しっかり自分の好意も伝えることができる、でも奥ゆかしさも感じられるこの言葉は、まさにあざとい!

「彼女になったら幸せなんだろうな」

これも、男性に好意を伝える言葉です。しかも「彼女になったら」という言葉を使うことで、相手もあなたが彼女として隣にいる様子を想像します。さらに、「幸せなんだろうな」というセリフで男性の自尊心をくすぐるのです。たった15文字で、自分の好意を伝え、相手に自分が彼女になったときの様子をイメージさせ、さらに自信も与えられる。最高のあざとセリフです!ただしあざとさレベルが高い分、多用するとただの八方美人になってしまい、言葉の信用度も下がります。冗談で使う、と割り切っているならいいですが、あざとさを使ってアプローチをしようと考えているなら、使いどきが大切。

「こんなのはじめて!嬉しい」

「誰かを喜ばせられた」ということが自信になる男性は多いです。気になる女性がいても「こんなに可愛いんだから、俺なんて相手にされないんだろうな」とか「他の人と比べられてバカにされたらどうしよう」と、こんな思いでアプローチできずにいる男子も多いんです。

そんな繊細男子は、特に比べられるのが嫌!「こんなのはじめて!」というセリフに、比較されていない安心感を覚えます。そして、きちんと「嬉しい」と言葉にするのも大事。こんなに喜んでもらえるなら、もっと喜ばせたい、という気持ちが生まれるのです。

やりすぎはだめ!あざといと思われる行動編

あざとい

次に紹介するのはあざとい行動編!しかしやりすぎは禁物です。それぞれの行動の注意点も併せて解説していきますね。

すすんで料理を取り分ける

進んで料理を取り分けるのは、あざとい女子の代名詞!大皿で出て来る居酒屋さんには居なくてはならない人。ただし、この役割を取るために、他の人が取り分けようとしているのを奪い取ったり、大皿の前に座ろうとポジション争いをしたりするのは本末転倒です。あくまで、皆が食べやすいようにというスタンスを忘れずに。

間接キスを企む

この行動とセットのセリフは「一口ちょうだい」です!例えば自分が甘いカクテルを飲んでいて、気になる男子がハイボールを飲んでいたら「何飲んでるの?ウィスキーって苦手意識あって…一口飲んでみてもいい?」なんて言ってみましょう。ここで、「あ、間接キスになっちゃうのイヤかな?」というセリフを加えると、さらに相手に意識させることができますよ!

男性の前で態度が変わる

「男性の前だけ態度が変わる」というと聞こえが悪いですが、たとえば気を許した女子会では、女子ならではの愚痴や悩みを言ったり、リラックスした姿勢、表情でいたりすることがありますよね。しかし、男性の前では、常に笑顔や姿勢を意識し、声や話し方も女性らしくするのは悪いことでしょうか。臨機応変に態度を変えられるのも、あざとい女子の特徴です!

「付き合ってみる?」とすぐに声に出す

冗談のように「付き合ってみる?」とすぐに声に出すのもあざとい女子あるある。そして、相手が「え、付き合おうよ!」と言ったら、はにかんで軽く流すのまでがセット。ただ、相手が本気で好意を伝えているのにこんな返しをするのは失礼なので、使いどころには注意しましょう!

意中の男性以外にも、話を振る

あざとい女子は、好きな男性にばかり話しかけるのではなく、飲み会全体の雰囲気もみて、意中の男性以外にも話を振ります。これは、観察眼、状況適応能力に優れたあざとい女子だからこそです!あざといのはサービス精神と最初に伝えましたが、ここでもその精神を発揮しています。色んな人に話を振ることで、会場全体の雰囲気が良くなって「この子、色んな人に話を振って、周りが見えてるな」とか「気遣い上手な人だな」と思ってもらえます。最終的に自分の株がアップ!そこまで計算してふるまえるから、あざといんですね。

あざとかわいいを真似てみるのもありかも?

あざとかわいい女子について今回は紹介しました!

あざといだけではいいイメージのない言葉でも、相手がしてほしいことをするという気持ちや、周りへの配慮が加わることで、女子としての魅力が上がるんですね。

あざとい女子になるのは嫌かもしれませんが、あざとかわいい女子なら真似してみるのもありではないでしょうか?

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw TGCmatsuyama2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker