夫婦生活は甘いだけじゃない!?結婚の理想と現実5つのギャップを見ておこう - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 夫婦生活は甘いだけじゃない!?結婚の理想と現実5つのギャップを見ておこう

夫婦生活は甘いだけじゃない!?結婚の理想と現実5つのギャップを見ておこう

皆さんは、結婚したいと思いますか?中には結婚は嫌だという方もいるでしょうが、いつか結婚したいと思っている人も多いはず!

大好きな人との結婚生活。きっと幸せに違いない・・・と思ってしまいますが、結婚には理想と現実があるということもよく聞きますよね。

そこで今回は、結婚の理想と現実について、様々な観点から解説していきます。この記事を読めば、結婚にどのような問題が起こりがちなのか、よくわかるようになりますよ!

夫婦生活は甘いだけじゃない!?結婚の理想と現実5つのギャップを見ておこう

私もいつかは結婚したい♡

純白のウェディングドレスに憧れたことがあるという人は多いでしょう。今の彼といい感じなら、さらに結婚の期待は膨らみます。

大好きな人と一緒に家庭を築いていくと考えると、心がわくわくしてきませんか?子供は何人で、どういう家に住んで、どのような生活スタイルで・・・と夢がどんどん膨らんでいきますよね!

結婚を一つの幸せのゴールとしてとらえている人も多く、特に周りがどんどん結婚しているような状況だと、早く結婚したい!という気持ちが強くなります。結婚して安心したいという気持ちもあることでしょう

女子にとって結婚は特別なものなんです。最高の彼と幸せな結婚生活を送ることができたら、もう何も言うことはないでしょう。

結婚には理想と現実があるってホント?

彼との結婚を考えると、思わず頬が緩んでしまいますが、結婚はそうあまいものではありません。

理想通りいかないのが結婚なんです。思っていたのと違う・・・となるからこそ、3組に1組という高い割合のカップルが離婚してしまうんです。結婚には理想と現実があるんですね。

ここでは、結婚の理想と現実を5つの観点からご説明します。結婚後にどのような問題が生じる可能性があるのかばっちり把握して、彼との未来の結婚生活に備えましょう。

理想と現実1:生活のすれ違い

まず結婚生活が、思い通りにいくとは限りません!

彼との生活スタイルのずれが生じて、結婚前のようにうまくコミュニケーションをとれないということがあります。なかなか話す時間がとれない、食事を一緒にとる機会が少ない、彼が忙しいことを言い訳にして話を聞いてくれないなどなど、すれ違いが生じる原因はいくらでもあります。

付き合っているときは生活は別々ですから、気にならないことも多いです。しかし、結婚して身内となり、一つ屋根の下で暮らすようになると、細かなことが気になるようになります。彼が期待通り動いてくれないと、大きなストレスを溜めることとなり、結婚生活は破綻してしまいます。

お互いが相手を尊重して思いやる気持ちを持たなければ、現実に押しつぶされて離婚することになってしまいます

理想と現実2:お金

結婚したら何かとお金が必要です。生活に必要な物をそろえるだけでお金がいりますし、子供を作ろうと思えば、教育費も必要になります。独身時代と異なり、多くのお金が必要になるんです。結婚したらこうしたい、子供もこれだけ欲しいと思っていても、稼ぎが少ないことで思うような結婚生活を送れないということはよくあります

お金が原因で喧嘩ばかりしている夫婦はとても多いです。特に結婚後専業主婦になりたいと思っている方は、お金についてよく考えておく必要があります。

理想と現実3:嫁姑問題

彼がどれだけ理想的な人であっても、その親までもが理想的な人であるとは限りません。

これだけ素敵な彼氏のご両親だから、すごく素敵なのだろうと思ってしまいますが、両親のことを反面教師にして生きているという人はとても多いです。彼が最高でも、親は最低の人だった・・・ということはよくあります。

嫁姑問題で悩んでいる方はとても多いです。彼も自分の親に味方するケースが多く、孤立してしまうことも少なくありません。姑が異常に家庭に介入してくることがよくあるので、問題になってしまうんですね。

結婚するときは、彼のことだけを考えていればいいというわけではないと覚えておきましょう。

理想と現実4:ずっとラブラブ

今、彼ととてもラブラブでも、結婚したら気持ちが冷めてしまうということはよくあります。

どれだけ熱い恋愛をしていても、三年もすれば気持ちは冷めると言われています。工夫して関わっていないと、せっかく結婚したのに楽しくないということになってしまうんです。

彼も、結婚して安心してしまうので、以前ほどいちゃいちゃしてくれなくなるんですね。また、身内になったという感覚が強くなり、恋人のときのようにラブラブしたいという気持ちが出てこないという一面もあります。

大好きな彼とずっとラブラブな結婚生活を送りたいと思っている方は、要注意です。

理想と現実5:彼の本性

付き合っているときはとても優しかった彼が、結婚すると豹変するということはよくあります。また、知らなかった彼の本性が表に出てくるということもあります。DV癖がある、ギャンブル狂だった、お金にルーズ、家事を全くしないなどなど、何かしらの問題を抱えていることがあるんですね。

一度結婚したら、即離婚とはいかないですよね。周囲に気まずいという気持ちがありますし、何かと手続きが面倒です。せっかく結婚したんだから・・・と考える人も多いでしょう。

結婚後に性格が変わる、隠していた内面が出てくるというケースがよくあることは覚えておきたいですね。

夫婦生活は甘いだけじゃない!?結婚の理想と現実5つのギャップを見ておこう

おわりに

大好きな彼氏との結婚生活は幸せなもので、いつかは結婚したいと思うのが自然です。しかし、結婚には理想と現実があります。理想では夢のような生活でも、現実は苦しいことばかり…ということがよくあります。生活スタイルや気持ちのすれ違い、お金、嫁姑問題、彼の本性などなど、理想と現実のギャップが生じる要素はたくさんあります。

結婚生活は、理想のようにはいきません。必ずどこかで問題が生じます。そこで冷静に対処できるかどうかで、今後の結婚生活が変わってきます。現実と向き合うことができれば、いい結婚生活を送ることができますよ!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019年上半期 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN